今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開1711日目。夜中に見られなかったリーガを夕刻観戦。

(プレ創刊から3717回目の更新。)カルチェのパンマスです。目と頭の疲れが相当たまってこりゃ休憩しかない、と気分転換に見始めた、リーガの試合。ちょうどバルサ戦をまだ見ていなかったので、全部見るつもりじゃなかったけど見始めたら、休み休み90分見て…

更新再開1710日目。事なかれ主義。目的。忖度。

(プレ創刊から3716回目の更新。)カルチェのパンマスです。2つのフィクションを書きます。1つめ・・・・・ある自治体が子ども向けの劇を上演します。事前に参加希望者を募集しましたが思うように集まらず、当日の集客に向けて広告をすることになりました。…

更新再開1709日目。完全ワイヤレスイヤホンのいいのが出揃ってきた。

(プレ創刊から3715回目の更新。)カルチェのパンマスです。AirPods Proが発表されましたね。発売は明日かな?そして、アマゾンからもEcho Budsが出てます。日本ではまだなのかな?どっちも性能面や価格面で特徴があってなかなかそそられるものがあります。…

更新再開1708日目。代表戦じゃないけど、いつの間にかラグビー観てる。

(プレ創刊から3714回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラグビー日本代表が敗れてしまった試合、もちろん超ニワカのぼくも観ていましたが、それでもう自分の中ではほぼ終了していたんです。でもね、昨日たまたまテレビつけたら準決勝やってて。いつの間…

更新再開1707日目。エイバル、今回は監督のミスっぽい。

(プレ創刊から3713回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバル、アウェーで0-2完敗。乾選手はベンチスタート、出番なしでした。できてるようでできてないマジックにハマった試合。理由は、選手たちがやってるようでやってないから。そりゃ負けるわ。あ…

更新再開1706日目。歳を取るといろいろ億劫になる。これ真実。

(プレ創刊から3712回目の更新。)カルチェのパンマスです。歳を取るといろいろ億劫になる、と聞きます。ぼくも親やらまわりの年配の方やらからそういうことをよく聞かされましたよ。そのたびに、歳のせいにするなよ、とか思ってました。けどね、すんません…

更新再開1705日目。運転が上手い人って心地良い。

(プレ創刊から3711回目の更新。)カルチェのパンマスです。車の運転が上手い人っていうのは、単に技術があって速いとか切り返しがうまいとかその人の運転だと乗り心地がいいとか、そういうことだけじゃないと思うんですよね。今朝も小さくて狭い駐車場で上…

更新再開1704日目。子どもがまたお経のような宿題やってる。

(プレ創刊から3710回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日、子どもの宿題について書きました。音読がラップかお経のようだ、と。で、昨日のこと。子どもがまたお経みたいなのを読んでいたので音読の宿題か?と思ってよく聞いたら、どうやら数字のよう…

更新再開1703日目。まさかの、ソフトクリームで老化に気付く体験。

(プレ創刊から3709回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日、観光地でまさかの体験・・・といっても観光情報ではありません。べつに観光地じゃなくても体験できること、ソフトクリームです。その土地ならではの食材を使った大変おいしい、そして珍しい…

更新再開1702日目。メガネを変えて3日。まだ気付かれていない。

(プレ創刊から3708回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日からメガネの話をちょこちょこ書いてます。ショートテンプルのメリットデメリットを考慮して屋内使用に限定したことは既に書いたとおり。で、屋外でも使えるメガネを追加購入しました。届いた…

更新再開1701日目。キリンラブズスポーツを買った自販機を探したい。

(プレ創刊から3707回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここには何度か酔っ払った話を書いてますが、こういうのは、もしなんかあった時に過去いつといつにこんなことがあった、という事実を知るメモとして有用かもしれません。さて、実は昨日もそんなこ…

更新再開1700日目。エイバル、バルサに完敗。

(プレ創刊から3706回目の更新。)カルチェのパンマスです。楽しみにしていたエイバルのバルサ戦。乾選手がベンチスタートでがっくし。まぁあの戦い方なら先発外れるのしょうがないかな。なんていうか、乾選手の間接的な守備よりも前からどんどんプレスする…

更新再開1699日目。ショートテンプルのメリットとデメリット。

(プレ創刊から3705回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日、ショートテンプルを買った話を書きましたが、商品説明にもあるとおり、やはり屋外での使用には向かないなぁ、と思うことが続きました。まず、フレーム自体が小さいのでレンズを通して見える…

更新再開1698日目。電話がかかってくる時間と場所に偏りがあるという話。

(プレ創刊から3704回目の更新。)カルチェのパンマスです。電話がかかってくる時間と場所に偏りがあるという話。ぼくの場合、くら寿司で昼ご飯食べてる時。他の電話に出て話中の時。いやいやそういうのはよく覚えてるからほらまただ、ってなるんでしょう、…

更新再開1697日目。子どもの音読がラップに聞こえる。

(プレ創刊から3703回目の更新。)カルチェのパンマスです。子どもが毎日、音読の宿題をやっています。ぼくが小学生の頃はたぶんなかったなぁ。声出して読めばいろいろいいことがあるのはわかります。音読のコンクールなんてのもあるらしいし、読み聞かせが…

更新再開1696日目。もやっとしたタジキスタン戦。

(プレ創刊から3702回目の更新。)カルチェのパンマスです。とりあえずタジキスタン戦レビュー。なんだか眠い試合でした。実際、ちょっと寝てました。(笑)タジキスタンは決定力がなく怖さがない。日本もそれにつられて(?)まったく迫力なし。これほんと…

更新再開1695日目。令和元年にやるから令和元年イベントか。

(プレ創刊から3701回目の更新。)カルチェのパンマスです。令和元年。なかなか新鮮ですよね。同じように思ってる人も多いからだと思うんですが、名前の前に「令和元年」って付けたがる傾向が見えます。特にイベント名の前。なんとなく気持ちはわかりますけ…

更新再開1694日目。日本おめでとう。まだまだ進んでほしい。

(プレ創刊から3700回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくでさえ観たくらいだから、昨日は相当な数の人がラグビーをテレビ観戦してたんじゃないかな。(実はこれまで4戦すべて観てます。)しかし素人ではわかりづらいルールが多いねぇ。その割には観て…

更新再開1693日目。老眼でほんとに困る時。それは楽譜を見る時。

(プレ創刊から3699回目の更新。)カルチェのパンマスです。なんか目に関連する話が続きますが・・・先日、高校時代の後輩(1〜2年下の人たち)が「老眼で楽譜がまったく見えない」と話してるのを聞いて、おぉそうか、老眼だと楽譜見えないか、そうだよな、…

更新再開1692日目。ショートテンプルを試してみた。

(プレ創刊から3698回目の更新。)カルチェのパンマスです。メガネに謎の傷(擦れ)を発見してから数日。店舗より安いウェブのアウトレットで以前より気になっていた商品を発見し、さっそく注文してみました。JINSのショートテンプルってやつ。ユーザーさん…

更新再開1691日目。モンゴル戦直後のレビューです。なんだかね。

(プレ創刊から3697回目の更新。)カルチェのパンマスです。超ベストメンバーであれかい、というのがとりあえずの感想ですかね。あれだけ自由に持たせてもらえて思い通りのプレーができないってのはかなり問題なんじゃない?あ、サッカー男子代表、モンゴル…

更新再開1690日目。小学校入学当時のことを急に思い出したのでメモ。

(プレ創刊から3696回目の更新。)カルチェのパンマスです。最近、昔の出来事を急に思い出すことがあるんです。これって老化? 走馬灯?ま、いいか。で、昨日突然思い出したのは、ランドセル背負ったぼくが父親のバイクの後ろに乗って父に後ろから手を回して…

更新再開1689日目。選ばれる日本代表選手に罪はないけど、早くも固定?

(プレ創刊から3695回目の更新。)カルチェのパンマスです。そういや今回の代表メンバーについてまだふれてなかったですね。(サッカー男子の話です。)えーっと、代表選はまず明日、モンゴル戦。ま、楽勝なんでしょうけどそれならそれで、メンバー選考も戦…

更新再開1688日目。久々の歯医者さん。信用できる歯医者さん。

(プレ創刊から3694回目の更新。)カルチェのパンマスです。差し歯が取れて、約2年ぶりに歯医者さんへ。直近も差し歯が取れて行ったので、その間、歯の大きなトラブルはなかったってことですね。なかなか優秀(なのか?)。ただ気になるのは、前に取れた時の…

更新再開1687日目。ネットでマジョルカ戦。ナラティブも観た。

(プレ創刊から3693回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日はゴールデンタイムにラ・リーガ。ぼくはナラティブがかぶってたのでそっち優先。どっちもテレビなしで見られるっていい時代だわ。てかラ・リーガ、上位決戦ならまだしも実現するかどうかわか…

更新再開1686日目。メガネレンズに謎の傷。レンズ交換か買い替えか。

(プレ創刊から3692回目の更新。)カルチェのパンマスです。いまかけているメガネを買ってもうすぐ2年。これまでのメガネではそんなことなかったんだけど、いろいろ気にかかる点が出てきました。フレームのデザインちょっと飽きてきたなぁ、とか。もともと女…

更新再開1685日目。ドローだけど、やっぱエイバルはいいチーム。

(プレ創刊から3691回目の更新。)カルチェのパンマスです。うーん、すっきり勝って終わってほしかったなぁ。エイバル、アウェーでベティスとの一戦は1-1ドロー。終盤疲れが出たようで、攻め込まれてしまいました。しかしそれまでは、まさにエイバル、という…

更新再開1684日目。小さい頃のことをよく思い出すこの頃。

(プレ創刊から3690回目の更新。)カルチェのパンマスです。子どもが大きめのぬいぐるみ抱いて寝てるの見て、小さい頃のことを思い出しました。くまさんと呼んでたくまのぬいぐるみ(そのままや)を枕元に置いて寝てたなぁ、と。でもね、そのくまさん、ほん…

更新再開1683日目。当たり前だけど、お米の粒のまとまりがご飯。

(プレ創刊から3689回目の更新。)カルチェのパンマスです。ご飯をレンジで温めながら、ふと小学生の頃を思い出しました。秋のある日、下校中、田んぼには豊かに実った稲。道端に垂れた稲穂に顔を近付けて、この一つひとつが米粒なのか、としみじみ思ったこ…

更新再開1682日目。読みきれない本を消化する方法。

(プレ創刊から3688回目の更新。)カルチェのパンマスです。この歳になると、もう時間が限られてくる。まだまだ仕事をしないといけないのにやりたいことも積み重なってどんどん増える。ぼくは本を読むのが好きなほうで、特に電子書籍が出てきてからは本のセ…