今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

更新再開2138日目。大晦日。とりあえず今年一年を振り返る。

(プレ創刊から4144回目の更新。)カルチェのパンマスです。とりあえず一年を振り返っとくか。とは言え、あまり振り返りたくないんだなぁ。いろいろ思い出してしまいそうで。・・・ま、一応ね。まずはコロナでしょう。ぼくにとってコロナは大きな存在という…

更新再開2137日目。エイバル、地味にドロー。相手はバルサだから上出来。

(プレ創刊から4143回目の更新。)カルチェのパンマスです。うわー更新遅くなった。(ちなみに通常は午前11時です。)やっぱ夜中のリーガ見ると起きられないな。さて、エイバルのバルサ戦。アウェー。ここんとこ負けなしでちょっと強いチームくらいのイメー…

更新再開2136日目。透明なマスクのメリットは、ぼくにとってデメリット。

(プレ創刊から4142回目の更新。)カルチェのパンマスです。これ知らんかった。透明マスクってのがあるんだね。しかも来年にはもっと増えてくるのだとか。顔の表情がわかりやすい、というだけでかなりのメリットがありそう。マスクってのはほんと、急に進化…

更新再開2135日目。服だけ上品な夫婦の、不要なダンボール処理方法。

(プレ創刊から4141回目の更新。)カルチェのパンマスです。リサイクルできる資源を引き取ってくれるスポットがいつの間にかたくさんできてる。そんな中のひとつへダンボールを持っていった。無人の施設で、勝手に回収コンテナを開けてダンボールを入れてい…

更新再開2134日目。羽生くん良かったわー。からのお菓子の話。

(プレ創刊から4140回目の更新。)カルチェのパンマスです。羽生くん良かったねー。フリーはもちろんだけどショートも。好みだった。演技を振り返りながらネット記事読んでたら、隣の部屋で子どもたちがおやつ食べながらしゃべってるのが聞こえてきた。これ…

更新再開2133日目。たまにはわざとターゲット間違うの、アリかもよ。

(プレ創刊から4139回目の更新。)カルチェのパンマスです。メルマガの話。いつだったか、メルマガってまだまだ役立つね、という内容をここに書いたことがある。でも中には、適当に送ってるんちゃう?ってのも。メルマガ内の連載がいきなり終わったり、ひど…

更新再開2132日目。久保くんどうなるのかな。いい監督に巡り合ってほしい。

(プレ創刊から4138回目の更新。)カルチェのパンマスです。久保くんの噂・・・去就について。残留か、移籍か、レアルへ戻るか。まぁ噂の段階であれこれ言うのもなんだけど。ひとつだけ事実として再確認したいことがある。それは、トータルで言えば出場でき…

更新再開2131日目。エイバル負けちゃったよ。ふんばりたかった一戦だが。

(プレ創刊から4137回目の更新。)カルチェのパンマスです。平日の朝6時ってのはさ、そりゃ普通に起きられる時間ではあるけれども、そこから2時間弱観戦するのは難しいな。朝の支度がもろ重なる時間帯だから。そんなわけで、エイバルのアラベス戦は残念なが…

更新再開2130日目。VARで事実は明らかになる。でもそこから先は謎。

(プレ創刊から4136回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日のエイバル、レアル戦での武藤くんの惜しいシーン、ラモスがファウルを取られなかったハンドね、あれ現地ではなかなか反響あったみたいで。確かに日本に置き換えると・・・Jリーグや天皇杯であ…

更新再開2129日目。川と高校生ってだけでリバーズ・エッジを思い出す。

(プレ創刊から4135回目の更新。)カルチェのパンマスです。うちの近くに川が流れていてそのそばにはマンションがいくつかある。朝、そこに住んでる子どもたちが一斉に通学する。高校生が自転車置き場から出てきて部活の道具を積みながら準備してたり。そん…

更新再開2128日目。あぁ、エイバルがんばったけどレアルは強い。

(プレ創刊から4134回目の更新。)カルチェのパンマスです。ホームで1-3敗戦。エイバル、がんばったんだけどな、せめて1-2、できればドローで終えてほしかった。やはり地力の差は大きいと言わざるを得ない。結局は積み上げてきたものの量と質なんだな。モド…

更新再開2127日目。南野くん、メッシ、記念ゴールおめでとう。

(プレ創刊から4133回目の更新。)カルチェのパンマスです。バルサ、ホームで2-2ドロー。ほんと、普通のチームっぽい試合だった。見どころはやっぱメッシの得点かな。PK失敗からのヘディングでメモリアルゴール。他人のPKじゃなくてちゃんと自分のゴールで記…

更新再開2126日目。日常のひとコマ。シュール、改め、新しい発見。

(プレ創刊から4132回目の更新。)カルチェのパンマスです。子どもが帰ってきたらまず宿題。うちはなんとかこのパターンを維持できてる。だってそのあとは大好きなゲームが待ってるから。ただね、ちょっと問題があるとすれば、一人じゃないので準備や宿題の…

更新再開2125日目。家にある本をカフェで見つけて読んだ。巡り合わせ。

(プレ創刊から4131回目の更新。)カルチェのパンマスです。1ヵ月くらい前だったかな、ちょっとした用事があって久々にカフェへ。時間があったしお客さんが少なかったのでついでに食事してゆっくり本を読みました。店内のいたるところに本があって、まるで小…

更新再開2124日目。慣れた頃、気を抜いたら危ない。

(プレ創刊から4130回目の更新。)カルチェのパンマスです。ほぼ毎朝、子どもの通学に合わせて近所をウォーキングしてます。先日書いたようなおばさんの行動とかイヤな出来事もあったりするけれど、すれ違う時に必ず挨拶してくれる見ず知らずの人や横断歩道…

更新再開2123日目。CL決勝トーナメント、組み合わせが決まった。

(プレ創刊から4129回目の更新。)カルチェのパンマスです。CLの16強が決まり、組み合わせ抽選が行われましたね。さすがにここまでくると強豪・常連が揃ってる。対戦も見逃せないのがずらり。ぼくが注目したいのは、やはりリーガ勢だな。バルサはPSGと、レア…

更新再開2122日目。たまにチェックしないと、いつの間にか料金上がってたり。

(プレ創刊から4128回目の更新。)カルチェのパンマスです。たまたまケータイキャリアの契約ページを見た。なんと、あと5日で今の端末の契約が丸2年だと。てことは、なんちゃら割引みたいなのがなくなるんだよね、たぶん。てことは、毎月のケータイ料金が上…

更新再開2121日目。リーガ第13節。サプライズはアトレチコ敗戦かな。

(プレ創刊から4127回目の更新。)カルチェのパンマスです。リーガの現時点(第13節ほぼ終了時)、なかなか興味深い結果になってますねー。まずは昨日早朝のレアル、ぼくは正直、アトレチコの勝ちだと思ってた。しかしスコアは2-0でレアル、内容も悪くなかっ…

更新再開2120日目。ここ数日の体験ふたつ。この歳で初めて。

(プレ創刊から4126回目の更新。)カルチェのパンマスです。50年以上生きてるんだから大抵のことは体験してるよなぁ、なんて思ってたんだけど、そうでもないらしい。そんな例を二つ。どちらもここ数日でぼくが体験したこと。一つめ。よくエピソードとして聞…

更新再開2119日目。なかなか寝付けなかった理由が、朝起きてわかった。

(プレ創刊から4125回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨晩(といっても0時は過ぎていた)、いつもどおり十分眠くなってから寝室へ。布団に入ってすぐ眠るつもりだったのになかなか寝付けない。なにか考えることがあったっけ。いや、あるにはあるけど眠…

更新再開2118日目。朝から不愉快なおばさんを2人も見てしまった。

(プレ創刊から4124回目の更新。)カルチェのパンマスです。朝の不愉快。あー、イヤなものを見てしまったよ。2つも。軽に乗った通勤途中らしきおばさん、わざわざ個人商店の前にクルマとめて、お店の前の自販機横の空き缶入れにクルマから出してきた空のペッ…

更新再開2117日目。どんな音なんだろう。アップルのヘッドホン。

(プレ創刊から4123回目の更新。)カルチェのパンマスです。アップルが発表したヘッドホン、なんかすごいね。技術的な紹介記事読んだけど、よくわからなかった。なんだかものすごい技術みたいで。でもアップルのサイトには「原音に忠実なサウンドと、AirPods…

更新再開2116日目。バルサは自分たちのことがわからなくなってるのかな。

(プレ創刊から4122回目の更新。)カルチェのパンマスです。CL、バルサホームで対ユベントス。メッシとCロナがともに先発、ってのが観たかったので、まぁそれだけでいい。スコアは0-3だけど、PKは二つともどうなん。別にそのまま続けてプレーしても良かった…

更新再開2115日目。納得のMOM、ドミトロビッチ。エイバル残念なドロー。

(プレ創刊から4121回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバル、残念だったねー。ことごとく得点につながらず0-0ドロー。どこかの代表チームみたいにいわゆる決定力不足ってのがチームのここ数年の課題だな。ぼくは確か昨年もFWの補強が急務だとここに…

更新再開2114日目。久保くんも岡崎選手も活躍。どっちもドローだけど。

(プレ創刊から4120回目の更新。)カルチェのパンマスです。いやー、最高の結果には繋がらなかったけどビジャレアル、良かった良かった。久保くん、十分時間があってしっかり動けるポジションにいればなんの問題もなく大物と同じ働きができる。これがしっか…

更新再開2113日目。常勝組が冴えなかったり昇格組が強かったり、新鮮。

(プレ創刊から4119回目の更新。)カルチェのパンマスです。リーガ混戦だねぇ。まぁまだ先は長いからなんとも、だけど上下の差がどんどん開いてきてる。そしてバルサはまた負けた。なんと、10試合で4敗だよ。あの選手層で考えられない。コスパ悪いなぁ。攻め…

更新再開2112日目。みんなの特異日を集めたら、年間天気予報ができる?

(プレ創刊から4118回目の更新。)カルチェのパンマスです。特異日ってあるよね。11月3日は晴れが多い、とか。実はこれ、ぼくのまわりでもあって。あのイベントの日は毎年クソ寒い、とかうちの自治会の資源ごみの日は大抵雨、とか子どものスイミングスクール…

更新再開2111日目。バルサ順当。拮抗してるからこそのおもしろみ。

(プレ創刊から4117回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日早朝のCL、ユーベもバルサも順調に勝っとるね。バルサはメッシ抜きか。余裕だな。この前のリーグ戦、対オサスナも4-0だったし。あの試合はコウチーニョとグリーズマンがなかなかよかったような…

更新再開2110日目。個人が書いてるメルマガは、それ自体が情報。

(プレ創刊から4116回目の更新。)カルチェのパンマスです。メルマガってまだまだ役立ってるよね。ぼくも一時期かなり契約解除したけれど、よく読むものはいくつか残してある。中でも、世の中のいろいろな流れをほぼ毎日伝えてくれるものはありがたい。もち…

更新再開2109日目。CL、だんだん絞られてきた。レアルどうしたんだ。

(プレ創刊から4115回目の更新。)カルチェのパンマスです。おぉ忘れるところだった。CLとELがあったよ。明日未明にもあるね。とりあえず今日未明のCLからピックアップ。まずはレアル。なんと、負けてる、シャフタール・ドネツクに。確か10月にも負けてたよ…