今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開2865日目。日本サッカーはさらに、もっとおもしろくなくなるのか。

(プレ創刊から4871回目の更新。)カルチェのパンマスです。そういや日本男子サッカー代表監督、続投になったらしいやん。これでダメ体質がさらに悪化するのは間違いない。いよいよ代表チームのサッカーが地に落ちるどころか地面にめり込んでいってるよ。他…

更新再開2864日目。リーグ戦が続々再開。PSGもうれしい一勝。

(プレ創刊から4870回目の更新。)カルチェのパンマスです。さぁ欧州リーグ、ぼちぼち再開でんなぁ。まずはリーグアン、PSG。ダントツ1位チームでもうれしい試合はあるもんだな。いつものように見事な先制弾の後マルキーニョスが自身のゴールを取り消すかの…

更新再開2863日目。時間は大切。ここ数日、じみじみ思ってる。

(プレ創刊から4869回目の更新。)カルチェのパンマスです。在宅で移動時間を思いっきり節約できている。これね、想像以上にデカいことだよ。着替えやら移動前後のちょっとした時間やら含めれば1時間、いやそれ以上の無駄時間を削減できる。大都市ならもっと…

更新再開2862日目。1日飛んじゃったな。でもしゃーない。

(プレ創刊から4868回目の更新。)カルチェのパンマスです。いやー月曜日はほんとに大変だった。朝はいつもより早めに起きてなにかあっても大丈夫なように備えてはいたのだが。しゃーない、世の中がバタバタしてるんだもんな。で、結局そのまま自宅待機。翌…

更新再開2861日目。徳島で買ったコーヒーが良かったので、珍しく店名紹介。

(プレ創刊から4867回目の更新。)カルチェのパンマスです。相変わらず美味しいコーヒーを求めて県外に行けばいろいろお店巡りをしております。で。徳島(よく行く)。基本的には浅煎りを探しているので今回は大期待。トーコーヒーさん、よかったわー。あま…

更新再開2860日目。久々、アップル系のお話。今、ほしいもの。

(プレ創刊から4866回目の更新。)カルチェのパンマスです。自宅事務所で仕事する時間が極端に減ってMacBook Proを使う機会が少なくなっている。あと、あったかい部屋へ移動するからそのたびにパソコンを運ぶのもだるい。いやまぁ、15インチにしては軽いんだ…

更新再開2859日目。サンタさんはほんとにいるのか。現代のサンタとか。

(プレ創刊から4865回目の更新。)カルチェのパンマスです。イブかー。子どもにとってはお楽しみの日。親にとっては出費が痛い日。うちの子もまだサンタさんを楽しみにしているが、これって、いつ頃までやるんだっけ。子どもの頃、うちの親はぼくが何歳まで…

更新再開2858日目。最近、学校教育ってかなり酷くなってると思う。

(プレ創刊から4864回目の更新。)カルチェのパンマスです。学校教育の荒廃を感じる。いやもうかなり前からなんだけど、最近特に。なんかあった?メディアの騒ぎ方が大きくなったから自覚する先生が増えたのかな?とにかく、ひどいなぁ、と思う親はぼくも含…

更新再開2857日目。今年(来年のぶん)から年賀状始める人っているのかな。

(プレ創刊から4863回目の更新。)カルチェのパンマスです。年賀状って実際どうなん?減っているという話ばかり聞くが、新たに書き始めた、という人はどれくらいいるんだろう。というのも、うちの子たちがどうするか、の話でね。社会との繋がり、みたいな意…

更新再開2856日目。人が人を評価する、ということについて。

(プレ創刊から4862回目の更新。)カルチェのパンマスです。久々、人に評価される、ということがあった。それも数値付きで。いやー、やっぱり慣れないなぁ。こういうの、必要なんだろうか、と思う。人が人を評価する、その基準は、また他の人が決めたもので…

更新再開2855日目。2022W杯が終わった。またクラブチームで楽しませてね。

(プレ創刊から4861回目の更新。)カルチェのパンマスです。今日はここに書くの、お休みだな。余韻に浸る、というか。あぁ、ほんとよかったな、メッシ。改めて、おめでとう。 今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。そろそろラ・リーガに戻っても…

更新再開2854日目。2022W杯、ぼくの中では両チーム優勝だ。

(プレ創刊から4860回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日ここに書いた。「今回はほんとわからん。どっちが勝つんだろ。PKかな。」ほんとにそうなったよ。でもぼくは初めて、PK戦でいい、と思った。これもう決着つけなくていいよ、同点でいい、ただW杯…

更新再開2853日目。W杯、まずは3位が決定。両チームともお疲れさん。

(プレ創刊から4859回目の更新。)カルチェのパンマスです。2022W杯、まず3位がクロアチアに決定。最初からエキサイティングだったね。てか、途中の拮抗した時間が長く最後にまた盛り上がる、長く感じた試合。モロッコはやっぱり強いチームだと思った。もち…

更新再開2852日目。ここで書いてもしょうがないけれど。事故を起こすな。

(プレ創刊から4858回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここんとこほんとに事故が多いなぁ。パトカーと救急車を見る機会がぐんと増えている。そして先日は、昼ごはんに出かけた時倒れている初老の男性を見た。すぐ近くにそわそわした男性と慌てて電話す…

更新再開2851日目。うちの子が寝られないのは、"羊"が原因だと。

(プレ創刊から4857回目の更新。)カルチェのパンマスです。うちの子が寝られないと言うので、ヒツジ数えたらええやん、と言うと、意外な答えが返ってきた。ヒツジの姿ではなく、ヒツジの漢字(羊)が頭の中にくっきり思い浮かぶのだそうで。まったく寝られ…

更新再開2850日目。モロッコすごかった。でも決勝進出はフランス。

(プレ創刊から4856回目の更新。)カルチェのパンマスです。決勝でアルゼンチンと対戦するのは、フランスに決定。うむ、もし試合観戦していなかったらこの2-0というスコアだけ見て、やっぱりな、と思っていたかもしれない。けどモロッコは想像以上にすごかっ…

更新再開2849日目。アルゼンチンが決勝進出。相手はどっちだ。続きは明日早朝。

(プレ創刊から4855回目の更新。)カルチェのパンマスです。観ましたよ、朝4時から。アルゼンチン、よかったねー。3日前に書いた「個人的にはメッシ。主役になってほしい。」が現実になった。いや、まだこれからだ。決勝が本番だ。(けどちょっとケガが心配…

更新再開2848日目。学生時代のバイショーの話。うろ覚えだが。

(プレ創刊から4854回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日(4日前?)書いた話の続き。ダンパは主にホテルのホールでやっていた。ホテルが主催だったのか、出入りの業者がやってたのか。よくわからんが、OBだったかその知り合いだったか、そういう商売…

更新再開2847日目。W杯で特に話題になってるPK。もちろんないほうがいいけど。

(プレ創刊から4853回目の更新。)カルチェのパンマスです。準決勝は4時スタートかー。きつい。まぁ決勝は0時からなのでよかったが。ここまでのW杯、PKが特に話題になってるが、データがどうの、ってな話はどうなんだろ。結局さ、それを活かせるだけの状態を…

更新再開2846日目。フランスだったね。思ってたより淡々と進んだが。

(プレ創刊から4852回目の更新。)カルチェのパンマスです。これは観とかなきゃ、とがむばった。いつもよりかなり早い時間に就寝したら午前3時40分、アラームが鳴る前に起きたよ。もちろん目的はイングランド対フランスだ。そのために0時からのモロッコ対ポ…

更新再開2845日目。まさかやー。ありえん。しんけん? 沖縄関係ないけど。

(プレ創刊から4851回目の更新。)カルチェのパンマスです。ねばいなー。ねばねばだなー、クロアチア。ネイマールのゴールで決まったと思ったけどな。失礼ながら、やっと寝られる、と思った。でもね、ねばねばネバーギブアップなんだな。まさかここでブラジ…

更新再開2844日目。バブリィな時代、学生だったぼくらの業界用語。

(プレ創刊から4850回目の更新。)カルチェのパンマスです。なんかテレビでやってた。業界用語、あー懐かしいなぁ。C(ツェー)万G(ゲー)千とかね。学生のクセにうれしげに使ってたわ。軽音だったから、売れないOB(失礼)が使ってたのをマネして広まった…

更新再開2843日目。持続不可能。リスタートから地道にやってほしい。

(プレ創刊から4849回目の更新。)カルチェのパンマスです。おぉ、また1日更新できなかったな。別にショックで寝込んでいたわけではない。まぁある意味ショックではあったが、それは日本代表が今の体制である限りある程度わかっていたし容易に想像できたこと…

更新再開2842日目。うーん、ここまでか。選手たち、よーやった。

(プレ創刊から4848回目の更新。)カルチェのパンマスです。うんうん、よくがんばったよ。PK戦はどっちが次へ進むかを決めるものだから。確か公式にはドローだったよな。オシムさんはPK見ないんだっけな。てなことはどうでもいいか。これだけの選手がいるチ…

更新再開2841日目。この2試合ならスコアまで当てられた人多数だったはず。

(プレ創刊から4847回目の更新。)カルチェのパンマスです。アルゼンチンもオランダもやっぱり強かった。まぁW杯だからさ、相手もなんか強いんだけどやっぱり此処一番のゲームでは真っ当な強さが勝つ、と思う。でもアルゼンチン、ちょいやばかったね。決める…

更新再開2840日目。いや勝ってほしいんだよ。だから言い続ける。

(プレ創刊から4846回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここんとこ、このページのサッカーの記事にアクセスが増えているようで。日記のような内容だしもともと読者は少ないし知り合いばかりだと思うんだが、たぶん検索サイトでいくつか引っかかるんだろ…

更新再開2839日目。選手たちの力でスペインに勝利。実はもっと簡単なのに。

(プレ創刊から4845回目の更新。)カルチェのパンマスです。スペイン戦勝利、ぉめでとう。選手たちは逆境に耐え、よくがんばった。内に敵がいるってのはほんと悲しいことだけれど、それを跳ね返す力が君たちにはあった。すばらしい。しかし、久保くんや堂安…

更新再開2838日目。ものすごく久しぶりに眼科へ行った。次はメガネ。

(プレ創刊から4844回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日、今年をちょっと振り返っていて、そういやなぜか病院へ行くことが多かったけどどれも大した病気じゃなかった、ってことをここに書いた。で、思い出した。つい先日、たぶん10年、いや20年以上…

更新再開2837日目。12月になって、そうだ、と思い出したこと。

(プレ創刊から4843回目の更新。)カルチェのパンマスです。12月に入ったね。あと1か月で今年が終わる。てか、来年がやってくる。ここにこういうことを書くのは珍しいなぁ。あまり季節のことは書いたことなかったから。でね、思い出したのが今年のお正月のお…