今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

更新再開1772日目。年末らしく…「モノを極力持たない」という話題。

(プレ創刊から3778回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日取材していたら話が逸れて「これからはモノを極力持たない」という話題になり、そういえばぼくもここ何年か同じようなことを考えているなぁ、と。ぼくの場合は、その理由が災害と加齢。いつ起…

更新再開1771日目。お互いお客の関係について。

(プレ創刊から3777回目の更新。)カルチェのパンマスです。長い間サラリーマンをやってた時期、街にあるお店はお客さんでした。ぼくはお店の客、お店はぼくのお客さん、という関係。お客さんの店で食べたり飲んだり服買ったり。それが当たり前で長く続いて…

更新再開1770日目。ぼろ勝ちのジャマイカ戦で残ったこと。

(プレ創刊から3776回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼろ勝ちでしたね。U-22ジャマイカ戦。ジャマイカってこんな弱いの?という印象。さすがにここまでとは誰も思ってなかったでしょう。でもこれやる意味あったのかな、と思ったよね。まぁショーとし…

更新再開1769日目。ローマ字の存在感がなさすぎて。

(プレ創刊から3775回目の更新。)カルチェのパンマスです。子どもがローマ字の宿題してて、あぁまだローマ字って学校でやるんだな、とか結局なんの役に立つんだろ、とか思ってて・・・ハッとした。今パソコンでこうやって文字打ってるの、ローマ字入力やん…

更新再開1768日目。どうにもならなかったことを「なんとかした」方法。

(プレ創刊から3774回目の更新。)カルチェのパンマスです。そうそう、久々に糸井さんコラムがぼくの中でピンポイント大ヒット。いやまぁ、ほぼ毎日ヒットはしてるんだけどピンポイントで大ヒットしたのは何ヵ月ぶりかな。いつものようにデスクのパソコンじ…

更新再開1767日目。人に聴かせる音楽、そこに欠けているもの。

(プレ創刊から3773回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日書いた個性の話で思い出した。細野さんが映画「NO SMOKING」の中で、今のバンドには秘伝のタレのようなものが欠けている、というような話をしていたと、なんかのインタビューに書いてました。…

更新再開1766日目。チャックマンジョーネと人生の岐路。

(プレ創刊から3772回目の更新。)カルチェのパンマスです。久々に、たぶん30年以上ぶりくらいかな、チャックマンジョーネを聞いています。若い頃にフィールソーグッドが流行った世代なんだよね。ぼくもコピーして吹いてました。で、チャックマンジョーネよ…

更新再開1765日目。DMのターゲットと個人情報のこと。

(プレ創刊から3771回目の更新。)カルチェのパンマスです。この話、書いたかな?日頃ガラケー(カードケータイ)でお世話になっているドコモさんから(紙の)DMが届いた話。「スマホデビューはドコモがおすすめ」とか書いてて、あーなるほど、ケータイプラ…

更新再開1764日目。世界一はリバプール。僅差でした。

(プレ創刊から3770回目の更新。)カルチェのパンマスです。まさかの延長・・・ていうかリバプールがきっちりチャンスを活かしていれば延長するまでもなく決まってたと思う。あれだけシュートを外し続けたらそりゃ流れはフラメンゴに行っちゃいますわ。ま、…

更新再開1763日目。乾選手今季初ゴールで、チームも爆勝。

(プレ創刊から3769回目の更新。)カルチェのパンマスです。はいはいはいはい来ましたよー、ついに来ましたこの瞬間、乾選手、やっと今季初ゴールです!見事なドリブルなどキレキレの動き、その流れからの一撃で、3点目のダメ押し。今期上位に食い込んでるグ…

更新再開1762日目。恐怖、血がべっとり。

(プレ創刊から3768回目の更新。)カルチェのパンマスです。コンビニで買い物して帰ってきて袋開けようとしたら血がべっとりついててびびった。よく見たら、自分の指のひび割れがひどくなってて血が吹き出てた。これ、この季節によくあるんですよねぇ。ちょ…

更新再開1761日目。クラブW杯が代表戦より確実におもしろい。

(プレ創刊から3767回目の更新。)カルチェのパンマスです。クラブW杯、いよいよ大詰め。準決勝のモンテレイとリバプールの戦いは見応えのある内容でした。(その前の日韓戦があまりにもしょぼかったしね。)特にモンテレイ。普段見たことがないチームだし相…

更新再開1760日目。おいおいほんとに代表の試合かよ。

(プレ創刊から3766回目の更新。)カルチェのパンマスです。日韓戦(男子のほう)、立ち上がりからうわーレベル低っ、という印象。その第一印象をずーっと引きずりながら試合終了。これもちろん両チームともですよ。日本は特にチームとしてかなりの下手さだ…

更新再開1759日目。ドリップバッグのコーヒーを丁寧に淹れる。

(プレ創刊から3765回目の更新。)カルチェのパンマスです。コーヒー豆を挽くところから自分でやるようになってマイコーヒーライフはより充実してきたのですが、ぼくがコーヒー好きなのを知ってる人からはドリップバッグなんかをいただいたりするんですよ。…

更新再開1758日目。ゴミの話と自治会のこと。

(プレ創刊から3764回目の更新。)カルチェのパンマスです。うちの近所は局地的に過疎化が進んでいて、引っ越してきた時の半分くらいになってます。さらに高齢化もどんどん進んでいて、残ってる世帯のうちいくつかはほぼ自治会の仕事が無理な状態です。ゴミ…

更新再開1757日目。バルサもエイバルも、マジョルカもドロー。

(プレ創刊から3763回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日書いたエイバルの前の試合ですが、バルサがソシエダのホームでドロー。PKとVARの議論がまたしばらく続きそうです。ま、ソシエダはよくやってましたよ。そして昨日のマジョルカ、アウェーでドロ…

更新再開1756日目。乾選手久々フル出場だが、チームはぎりドロー。

(プレ創刊から3762回目の更新。)カルチェのパンマスです。乾選手久々のフル出場・・・と言っても、オレジャーナの出場停止が絡んでるからよっしゃ、って感じじゃないんですよねぇ。そして、試合内容もしかり。スコア0-0で先月からずっと続いてる連敗は免れ…

更新再開1755日目。メガネをはずした時の違和感の正体は。

(プレ創刊から3761回目の更新。)カルチェのパンマスです。確か中学生の時だったかな、ぼくが初めてメガネをかけたのは。近視でぼやけて見えていた世界がハッキリ見えて、そのすばらしさに驚いたのを覚えています。が、もっと驚いたのは、メガネをかけた自…

更新再開1754日目。今月は、校正のやり方を変えてみた。

(プレ創刊から3760回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日は締切前最終日、丸一日ずんやり校正デー。もうキレそうになりながら毎月やってます。ま、その方法でこれまで一度も大きなミスなく何十年もやってきたんですけどね。最近は、まず入稿データを…

更新再開1753日目。ちょっと前のバルサ対マジョルカ。

(プレ創刊から3759回目の更新。)カルチェのパンマスです。めっちゃ遅くなりましたが、バルサと久保選手所属マジョルカ対決レビュー。なんかね、メッシと審判がもめたりしていろいろおもしろい試合でしたが、やっぱ一番は久保選手の存在感でしょう。もうメ…

更新再開1752日目。E-1、代表デビュー選手はいたけれど。

(プレ創刊から3758回目の更新。)カルチェのパンマスです。E-1始まりました。締切前で時間ないのでかなり端折って見ましたが、うーん、見るまでもなかったかな。中国の強度がないのでおもしろくない。そんな相手に対して見どころを作れない日本ってのも、レ…

更新再開1751日目。そろそろクラブW杯なんですけどー。

(プレ創刊から3757回目の更新。)カルチェのパンマスです。そういえば・・・そろそろクラブW杯だけど・・・あまり、というかほとんど話題になってないような。ま、日本からは出てないからねぇ。開催地もカタールだし。とりあえず南米王者のフラメンゴが出る…

更新再開1750日目。メンディリバルさんに陰りがチラチラ。

(プレ創刊から3756回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバル、ホームでヘタフェに敗戦。乾選手が出なかったようなので後追いで見るのが遅くなりそうです。そんなわけで、コメントができない。あえていうなら、試合前の監督インタビューについて。あ…

更新再開1749日目。会社の環境が大きな付加価値を与えるのだな。

(プレ創刊から3755回目の更新。)カルチェのパンマスです。サラリーマンだった頃に在籍していた会社は全国にネットワークがあって、よく出張してました。うちはごく普通の会社で平凡なところでしたが、よその会社は大抵センスが良くておしゃれな社屋でした…

更新再開1748日目。飲む人の心理とは。休肝日は必要?

(プレ創刊から3754回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくはまぁ、よく飲むほうだと思います。ほぼ家飲みで外には行きません。だらだら飲めるので、コントロールはしにくいかな。で、健康診断の時に先生に言われたりウェブで調べたりしていたら、どう…

更新再開1747日目。昔と今と未来のおっちゃんとじいちゃんの話。

(プレ創刊から3753回目の更新。)カルチェのパンマスです。今60過ぎくらいのおっちゃんが生意気なことを言ってるのを聞いて、なんだよじじいのクセに、とか思っちゃうけど、自分もそろそろその年齢に近づいてきていてあと数年でその歳になった時、同じよう…

更新再開1746日目。旧友と居酒屋を新規開拓した話。

(プレ創刊から3752回目の更新。)カルチェのパンマスです。半月ほど前だったか、久々に旧友が帰郷して飲みに行く機会がありました。ぼくは10年ほど前から飲み歩くことがほとんどなく、たまに夜の街へ出た時でも行くお店はだいたい決まっています。その日も…

更新再開1745日目。当たり前だけど忘れがち。信頼しあえる関係づくり。

(プレ創刊から3751回目の更新。)カルチェのパンマスです。ビル・ゲイツ氏へのインタビューが載ってる本が出版されているらしく、そのレビューがありました。(彼以外へのインタビューも載ってるようです。)ぼくは別にビル・ゲイツ氏に興味はありませんが…

更新再開1744日目。ギリで勝ったバルサ。しかし負けるイメージはない。

(プレ創刊から3750回目の更新。)カルチェのパンマスです。連チャンですが、バルサレビュー。昨日未明のアトレチコ戦です。なかなか濃い内容でしたねー。バルサの一部がフルメンバーじゃない場合はこういうことになるんだな、というイメージがよくわかる試…

更新再開1743日目。ちょい前のレビュー。CL、バルサ対ドルトムント。

(プレ創刊から3749回目の更新。)カルチェのパンマスです。タイミング合わず書けていなかったレビュー。CLグループステージ、バルサ対ドルトムントを。これ、スコアだけ見ると3-1で、あぁいつものバルサらしい試合だな、と思っちゃいます。ぼくも見てなけれ…