今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1706日目。歳を取るといろいろ億劫になる。これ真実。

(プレ創刊から3712回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
歳を取るといろいろ億劫になる、と聞きます。
ぼくも親やらまわりの年配の方やらから
そういうことをよく聞かされましたよ。
そのたびに、歳のせいにするなよ、とか思ってました。
けどね、すんませんそれほんとだったんですね。
最近のぼくがまさにそれ、なんです。
億劫になるのには、歳と密接に関係する理由が
ちゃんとある、ということがわかってきたんです。
その理由のひとつは、確実に「老眼」ですな。
たとえば知らない言葉を聞いた時。最近は即検索ですよね。
でもぼくはスマホでもパソコンでも
極力小さな文字を読みたくないので、躊躇します。
わからないまま放っておいたり、
人に聞いて得た曖昧な答えをそのままにしようとします。
まさに、億劫。
なにかをしようとして、その先にあること、
体を使ったり、目が疲れたりすることがイヤなんです。
もうね、そういうのは若い子に任せますよ。
どうしても必要なことだけでいいでしょ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
うまくやり過ごす方法を考えるだけならまだね。