今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1686日目。メガネレンズに謎の傷。レンズ交換か買い替えか。

(プレ創刊から3692回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
いまかけているメガネを買ってもうすぐ2年。
これまでのメガネではそんなことなかったんだけど、
いろいろ気にかかる点が出てきました。
フレームのデザインちょっと飽きてきたなぁ、とか。
もともと女性用で少しちっちゃいこともあって
たまにきつく感じるなぁ、とか。
そして、1〜2ヵ月前から急に気になりだしたのが、
ある角度から入ってくる光だけが視界を遮ること。
普通にしてるぶんにはわからないんだけど、
左前のちょい上くらいかな、
そこからの光が左のレンズに当たると、
視界がさぁっと白くなってしまうんですよ。
最初は目のせいかと思ってはずしてみたら、
白いのは見えなくなって、これはレンズだな、と。
しかし、レンズを見てみても問題ありませんでした。
ところが、数日前に発見してしまったんです。
ある角度からレンズを見た時だけ現れる、細かな傷。
1cmちょっとの幅でレンズの上から下まで。
なんかで擦った後のような感じです。
普通はきれいに見えているのに、
ある角度にするとそこだけすりガラスみたいになる。
これのせいだったんですね。
いったいなんなんだろうなぁ、この傷。
ま、レンズだけでも早く変えるしかありません。
買ったお店に聞いてみたら、レンズ交換するのと、
一番安いフレームのセット買うのが同じ価格。
要するに、レンズだけでも、まるごと買い替えても同じ。
うーん、迷います。いいフレームがあればいいけどなぁ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
コンタクトがもっと面倒じゃなくなればねぇ。