今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1682日目。読みきれない本を消化する方法。

(プレ創刊から3688回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
この歳になると、もう時間が限られてくる。
まだまだ仕事をしないといけないのに
やりたいことも積み重なってどんどん増える。
ぼくは本を読むのが好きなほうで、
特に電子書籍が出てきてからは本のセールが増え、
ちょっと読みたい本が安くなってると
ついつい買ってしまうんです。
それがたまりにたまって、
たぶん今後がんばっても読みきれない量になってるはず。
紙の本なら、いわゆる積ん読状態ですね。
もう読めないのがわかってたら
解決策を考えるしかありません。
で、思いついたのがこの方法。
その本を読んだ人に要約して教えてもらう、ってこと。
自分で読むよりはもちろんはやいし、
あらかじめ何が知りたいかも伝えておけばわかりやすいし、
こっちから質問もできる。
ま、お願いする相手もによりますが。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
妙な本だと読んだ人を探すのが難しい、か。