今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1423日目。コレクションとしての切手の存在。

(プレ創刊から3429回目の更新。)カルチェのパンマスです。シール式の切手、使ってますか?ぼくは請求書を送るのに毎月必ず使っています。台紙からはがしてすぐ貼れるのでベンリですよ。で、手持ちがなくなってきたら郵便局へ。シール式が出始めた頃は種類…

更新再開1422日目。来年も楽しみな高校サッカー。

(プレ創刊から3428回目の更新。)カルチェのパンマスです。高校サッカーが終わりました。女子のほうも見事なシュートが話題になったりとなかなか注目度が高かったようですね。そして男子、やはり強かった、青森山田、というのが一般的な評価かな。相手監督…

更新再開1421日目。対オマーンでこれなのか。

(プレ創刊から3427回目の更新。)カルチェのパンマスです。オマーン戦1-0、か。ぼくの目的は乾選手のチェックなのであまり真剣には観てなかったんだけど・・・特に脅威のないオマーン相手に1-0ってのは強いチームと言えないかな。日本にとっては収穫もあり…

更新再開1420日目。高校サッカーの魅力。

(プレ創刊から3426回目の更新。)カルチェのパンマスです。毎年思うしここにも書いてることだけど、いやーやっぱ高校サッカーいいねー。そこらへんのプロチームよりもそこらへんの代表チームよりも強いんちゃうかな。今年は準決勝からしか見られませんでし…

更新再開1419日目。納得のいく分け方とは。

(プレ創刊から3425回目の更新。)カルチェのパンマスです。うちの子は双子なので、なにかをわけるとかなにかを決める時に簡単なんですよ。お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだから、妹だから、弟だから、というのがないのでね。ぼく自身は3人兄弟の真ん中で、い…

更新再開1418日目。朝の頭の中の状態。

(プレ創刊から3424回目の更新。)カルチェのパンマスです。朝はだいたい目が覚めきらないうちに布団の中で、今日は何するんだっけ、朝忙しいんだっけ、とその日の予定を思い出そうとしてます。で、前の日の晩の寝る前になんとなく整理した頭の中のことを引…

更新再開1417日目。アジアカップ初戦であわや。

(プレ創刊から3423回目の更新。)カルチェのパンマスです。はいはい、アジアカップ、かろうじて勝利。前半はいいようにやられてましたね。日本のパス全然繋がらないし。なんだか調子の悪いベティスを見てるようでした。スマートじゃない。強引すぎる。引き…

更新再開1416日目。なぜiPad miniじゃなく9.7か。

(プレ創刊から3422回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日ここに書いたとおり、iPad第6世代を買いました。あのあとすぐ届いたんだけど、まだ開封してません。月刊誌の締切ウィークと重なってしまって。でね、ちょうどアップルが不振だとかなんとかでニ…

更新再開1415日目。もう8日経ったけど、お正月ぽい話題。

(プレ創刊から3421回目の更新。)カルチェのパンマスです。何日か前、ノジマさんのメルマガに過去の亥年にあった出来事がまとめられていました。おもしろい話題提供、ありがたいです。その中からいくつかピックアップしてみましょう。 2007年…初代iPhone発…

更新再開1414日目。コツコツ営業とiPhone SE。

(プレ創刊から3420回目の更新。)カルチェのパンマスです。サラリーマン時代に営業職をやっていた頃、上司だったか先輩だったかの話でよく覚えていることがいくつかあります。その中のひとつがこれ。「小さいレギュラーの売り上げはあとで効いてくる」売上…

更新再開1413日目。乾選手がアジアカップへ。

(プレ創刊から3419回目の更新。)カルチェのパンマスです。乾選手、アジアカップメンバーに追加招集。中島選手の代わりってことで、背番号は10。正直、今回のアジアカップはリアルタイムで観なくてもいいかな、と思ってましたが乾選手が出るのなら話は別で…

更新再開1412日目。iPad第6世代購入。まだ届いてないけど。

(プレ創刊から3418回目の更新。)カルチェのパンマスです。実はアップルの初売り(ウェブストア)でiPad第6世代を買いました。まだ来てないけど。6000円のギフトカードだけなら他店の最安値とあまり変わらなかったのですが、その日ピンポイントでリーベイツ…

更新再開1411日目。昨日書いたことの補足。

(プレ創刊から3417回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日ここに書いたこと、あとで読み返したらなんかわかりにくい内容でした。夜中のお酒がまだ残っていたのか。(笑)ちょっと整理すると、まず、下町ロケットの特番は大変おもしろかったこと、学生…

更新再開1410日目。お正月っぽい夜中の過ごし方。

(プレ創刊から3416回目の更新。)カルチェのパンマスです。珍しく年末からお酒を飲んでなくて、昨晩、といっても夜中ですが、久々にテレビ見ながらワイン飲みながら鯨のジャーキーをつまんでいました。見ていたのは、下町ロケット特番の録画。わかりやすす…

更新再開1409日目。当たり前のことに気付く。

(プレ創刊から3415回目の更新。)カルチェのパンマスです。家族でちょっと遠いところへドライブする、という機会が毎年少しずつ増えてきています。昨日(元日)も、往復6時間くらいのところへ。子どもが大きくなってくると、行けるところが増えてくる、逆に…

更新再開1408日目。謹賀新年 2019.1.1

(プレ創刊から3414回目の更新。)カルチェのパンマスです。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。今年の目標はなんですか?

更新再開1407日目。とりあえず振り返っときますか。

(プレ創刊から3413回目の更新。)カルチェのパンマスです。とりあえず、一年を振り返っときましょうか。まずは健康面。大きな病気やケガはなかったけれど、相変わらず年に一度くらいはなかなか治らない病気にかかります。今年はちょっと長かったなぁ。てい…

更新再開1406日目。生きていく上で、すごくいい言葉。

(プレ創刊から3412回目の更新。)カルチェのパンマスです。何日か前に糸井さんが書いていたのを読んで、これは大きな意味があるなぁ、と思いました。ちょっと引用します。・・・・・・・・・・なにが、どうできるかということよりも、なにに、どう向かって…

更新再開1405日目。昔ほしかったものは、今どうなのか。

(プレ創刊から3411回目の更新。)カルチェのパンマスです。何年も前に「買うものリスト」に入れていた本をやっと注文して、昨日届きました。忘れてた、というか、そのリストのことを忘れてて書類整理してる途中にたまたま見つけたんです。その中には、あぁ…

更新再開1404日目。ポイントで手に入れるものを選ぶ。

(プレ創刊から3410回目の更新。)カルチェのパンマスです。PayPayではないんですがいつのまにかポイントがまあまあ貯まっていて、年末までに使わないといけないので使い途をいろいろ考えてます。買い換えたい家電はそのポイント数じゃ足りなくて、電子書籍…

更新再開1403日目。専門的な情報を掘っていて思うこと。

(プレ創刊から3409回目の更新。)カルチェのパンマスです。こういう仕事をしていると、年に何度か専門知識が豊富な時期ができる、という話をここに書きました。先日は、病気や病原体の名前、症状、出席停止やそれに関する法律などの知識について一時的にく…

更新再開1402日目。「コミック」を楽しんでいたあの頃。

(プレ創刊から3408回目の更新。)カルチェのパンマスです。まだ電子書籍ってものがなかった頃。ぼくは「コミック」に夢中になっていました。あのちょうどいいサイズに楽しみがぎっしり詰まってる。小さい頃は一話完結ものを中心に読んでいました。もう忘れ…

更新再開1401日目。久々に観たスガシカオさんの印象。

(プレ創刊から3407回目の更新。)カルチェのパンマスです。そういや先日、久々にスガシカオさんをテレビで観ました。ぼくはずっとファンで、しばらく前まではすべてのCDを買って聴き込んでいたし、今でもスマホからランダムに流れてくる音楽の中にスガシカ…

更新再開1400日目。結局レアル、だけどおもしろかった。

(プレ創刊から3406回目の更新。)カルチェのパンマスです。クラブW杯が終わりました。うーん、これについては書くまでもないかなー。リーガであれだけひどい言われようでもやはりレアルの実力は本物、ってことで。ぼくも確かに、昨季のチームと比べればなん…

更新再開1399日目。ベティス、乾選手の古巣と対戦だが。

(プレ創刊から3405回目の更新。)カルチェのパンマスです。珍しく日本時間午後9時からのベティス対エイバル戦。日本人対決になるかもしれない試合とかでも日本時間に合わせたスタートってのはこれまでもありましたよね。リーガの気遣いでしょうか。となると…

更新再開1398日目。積ん読を少しずつ解消するために。

(プレ創刊から3404回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくはほぼ毎日糸井さんの言葉を読んでいて、ぐっとくることがあるんです。昨日だったか、今日のダーリンでこんなことが書かれていました。ちょい引用します。・・・・・・・・・・むろん、そのま…

更新再開1397日目。月刊誌に追われる忙しさを解決する方法。

(プレ創刊から3403回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここ数日、なんだかすごく忙しい。いつもなら月刊誌の締切が済んだら普通の社会人の週末並みには休めていたんですが。今月の締切後はもうなにがなんだか。既に追い詰められてるような感じです。実…

更新再開1396日目。鹿島・・・レアルも・・・。

(プレ創刊から3402回目の更新。)カルチェのパンマスです。鹿島・レアル戦、まあまあでしたね。最初のコーナーキックが惜しかった。終わってみれば、確かに中継の解説が言ってたとおり序盤で1点でも取っておけば、という展開でした。レアルは確かに強いけど…

更新再開1395日目。ものぐさ講座・コーヒーいれる編。

(プレ創刊から3401回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここでも何度か書いていますが、ぼくはかなりのめんどくさがりです。コーヒー一杯いれるのもめんどくさい。(笑)で、これまではドリップだったんですよ。ティファールでお湯沸かしながら袋からド…

更新再開1394日目。デュドランジュ戦、あまり意味なかったかな。

(プレ創刊から3400回目の更新。)カルチェのパンマスです。遅ればせながら、デュドランジュ対ベティス観ました。ELのグループステージ最終節、ベティスはすでに突破が決まってることもあってかまったく無理しない、ゆるゆるな態勢でしたね。もちろんあの環…