今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1728日目。あなたの給与も、もとは税金。

(プレ創刊から3734回目の更新。)カルチェのパンマスです。笑い話のような実話・・・ここではフィクションということにしておきましょう。某公営施設の職員が井戸端会議中。大きな声で部屋中響き渡ってるので聞こうとしなくても聞こえてきます。仕事そっち…

更新再開1727日目。コーヒーという分野が一般化する直前か。

(プレ創刊から3733回目の更新。)カルチェのパンマスです。コーヒーを淹れる手間の一部を省くために電気ケトルを物色してます。お湯を沸かすだけのもの、保温できるもの、タイマー付きのもの、湯温を調節できるもの・・・種類がいろいろありますね。自分に…

更新再開1726日目。キルギス戦、収穫は勝ったことだけ。

(プレ創刊から3732回目の更新。)カルチェのパンマスです。キルギス相手にPKとフリーキックから2-0。流れの中で点を取れてない。逆にキルギスはチャンスを作り、シュートまできっちり持っていってた。はっきり言って、キルギスのほうが上。しかしキルギスの…

更新再開1725日目。大学時代の思い出メモ。ギターの先輩編。

(プレ創刊から3731回目の更新。)カルチェのパンマスです。なんか急に思い出したので、思い出メモとして。大学時代、他のバンドだったけど仲良かったギターの先輩がいたんですよ(ぼくはホーン)。で、ある日いきなりその先輩が慌てて走ってきて、おい生協…

更新再開1724日目。届くのが楽しみな、通販のコーヒー豆。

(プレ創刊から3730回目の更新。)カルチェのパンマスです。コーヒー豆を通販でオーダーしました。今日注文したところは2回目。ネット販売のコーヒー豆屋さんは有名なところがたくさんありますが、今回のオーダー先はあまり有名じゃないかもしれない。けど、…

更新再開1723日目。メッシのハットトリック、これに尽きる。

(プレ創刊から3729回目の更新。)カルチェのパンマスです。見るのを後回しにしてた日曜早朝のバルサホーム戦を端折りながらですが、やっと見ました。ニュースチェックしてなかったしスコアも知らなかったのでビックリでしたよ。メッシ、ハットトリックだっ…

更新再開1722日目。久保選手初ゴール。マジョルカ勝利。

(プレ創刊から3728回目の更新。)カルチェのパンマスです。久保選手やりました、リーガ初ゴール。序盤はしょうもないミスが続いててボールを失うシーンもいくつかあったので、あぁまたマジョルカっぽい雑さに埋もれてるなぁ、なんて思ってたんですが、ぼく…

更新再開1721日目。エイバル、いい形を作れないままレアルに完敗。

(プレ創刊から3727回目の更新。)カルチェのパンマスです。締切前で深夜まで仕事したついでにエイバルのレアル戦をリアルタイムで観ました。レアル、特に前半、イケイケじゃん。敵ながら楽しませてもらいましたよ。笑うしかない。てかエイバルの修正できな…

更新再開1720日目。CLはグループステージでさえおもしろい。

(プレ創刊から3726回目の更新。)カルチェのパンマスです。ニュースで結果見ずに楽しみにしてたCLグループステージのバルサ対スラヴィアプラハ、締切前のわずかな空き時間にやっと観戦しました。いやー、いいもの見せてもらいましたよ。0-0ドローなのにあの…

更新再開1719日目。メモに書けば実現する。ドラえもんの世界。

(プレ創刊から3725回目の更新。)カルチェのパンマスです。過去のブログから通算するともう何十回も書いてるとは思うんですが、ぼくはメモ魔です。すぐ書きます。なんか頭の中にあることを全部書き出すといろいろいいことがあるみたいな考え方があってハウ…

更新再開1718日目。それぞれのサッカー日本代表メンバー。

(プレ創刊から3724回目の更新。)カルチェのパンマスです。サッカー日本代表のメンバー発表がありましたね。U-22とフル代表、先月末にはなでしこ代表も決まってます。まずU-22、順当でしょう。特にサプライズもなし。しかしあの監督、海外組が好きなんだね…

更新再開1717日目。早朝の太陽光が気持ちいい。

(プレ創刊から3723回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくは「健康」に関することを知るのが好きで、先日もくわしい人の話を聞く機会がありました。いろいろ聞かせてもらって刺激を受けたのですが、中でもおもしろかったのは、早朝の太陽を見る、とい…

更新再開1716日目。エイバル連勝。乾選手はそこそこ。

(プレ創刊から3722回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日未明のエイバル戦、アウェーでレガネスと。結果は1-2、これで2連勝となりました。しかし、期待の乾選手は可もなく不可もなく。なんだかちぐはぐな感じだったんだよね。途中、監督と何度かコミ…

更新再開1715日目。久保選手が可哀想に見えました。

(プレ創刊から3721回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日は日本の皆さまに合わせましたー、っていう時刻にスタートした久保選手所属、マジョルカのアウェーゲーム、久々に通して観ましたよ。久保くん先発だったし。でもねぇ、ダメダメでしたねぇ。久…

更新再開1714日目。あれれ、バルサ負けちゃったよ。

(プレ創刊から3720回目の更新。)カルチェのパンマスです。リーガで番狂わせ。まさかのバルサ敗戦。前半からいつものバルサでしたがなかなか点取れないなぁと思ってました。とりあえずPKで1点、後半突き放すパターンか、と思って、まぁ楽観視してました。し…

更新再開1713日目。妙なとこあったけど最後は感動的。エイバル久々勝利。

(プレ創刊から3719回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバル、久々の勝利。しかも、ここまで好調のビジャレアルをいい形で追い込んでの勝点3ですよ。これは大きい。ただ、ね、前半ひどかったわー。FWショボすぎだし、乾くんもやたらネガティブだし。…

更新再開1712日目。海外旅行に行く人へ。夜空を眺めるのもお忘れなく。

(プレ創刊から3718回目の更新。)カルチェのパンマスです。糸井さんが昨日、星座の話を書いていました。「南半球の人だと白鳥座の南十字星かな。」という一文を読んで、そういや、と思ったんですよ。サラリーマン時代に勤めてた会社の社員旅行が〇〇の一つ…

更新再開1711日目。夜中に見られなかったリーガを夕刻観戦。

(プレ創刊から3717回目の更新。)カルチェのパンマスです。目と頭の疲れが相当たまってこりゃ休憩しかない、と気分転換に見始めた、リーガの試合。ちょうどバルサ戦をまだ見ていなかったので、全部見るつもりじゃなかったけど見始めたら、休み休み90分見て…

更新再開1710日目。事なかれ主義。目的。忖度。

(プレ創刊から3716回目の更新。)カルチェのパンマスです。2つのフィクションを書きます。1つめ・・・・・ある自治体が子ども向けの劇を上演します。事前に参加希望者を募集しましたが思うように集まらず、当日の集客に向けて広告をすることになりました。…

更新再開1709日目。完全ワイヤレスイヤホンのいいのが出揃ってきた。

(プレ創刊から3715回目の更新。)カルチェのパンマスです。AirPods Proが発表されましたね。発売は明日かな?そして、アマゾンからもEcho Budsが出てます。日本ではまだなのかな?どっちも性能面や価格面で特徴があってなかなかそそられるものがあります。…

更新再開1708日目。代表戦じゃないけど、いつの間にかラグビー観てる。

(プレ創刊から3714回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラグビー日本代表が敗れてしまった試合、もちろん超ニワカのぼくも観ていましたが、それでもう自分の中ではほぼ終了していたんです。でもね、昨日たまたまテレビつけたら準決勝やってて。いつの間…

更新再開1707日目。エイバル、今回は監督のミスっぽい。

(プレ創刊から3713回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバル、アウェーで0-2完敗。乾選手はベンチスタート、出番なしでした。できてるようでできてないマジックにハマった試合。理由は、選手たちがやってるようでやってないから。そりゃ負けるわ。あ…

更新再開1706日目。歳を取るといろいろ億劫になる。これ真実。

(プレ創刊から3712回目の更新。)カルチェのパンマスです。歳を取るといろいろ億劫になる、と聞きます。ぼくも親やらまわりの年配の方やらからそういうことをよく聞かされましたよ。そのたびに、歳のせいにするなよ、とか思ってました。けどね、すんません…

更新再開1705日目。運転が上手い人って心地良い。

(プレ創刊から3711回目の更新。)カルチェのパンマスです。車の運転が上手い人っていうのは、単に技術があって速いとか切り返しがうまいとかその人の運転だと乗り心地がいいとか、そういうことだけじゃないと思うんですよね。今朝も小さくて狭い駐車場で上…

更新再開1704日目。子どもがまたお経のような宿題やってる。

(プレ創刊から3710回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日、子どもの宿題について書きました。音読がラップかお経のようだ、と。で、昨日のこと。子どもがまたお経みたいなのを読んでいたので音読の宿題か?と思ってよく聞いたら、どうやら数字のよう…

更新再開1703日目。まさかの、ソフトクリームで老化に気付く体験。

(プレ創刊から3709回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日、観光地でまさかの体験・・・といっても観光情報ではありません。べつに観光地じゃなくても体験できること、ソフトクリームです。その土地ならではの食材を使った大変おいしい、そして珍しい…

更新再開1702日目。メガネを変えて3日。まだ気付かれていない。

(プレ創刊から3708回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日からメガネの話をちょこちょこ書いてます。ショートテンプルのメリットデメリットを考慮して屋内使用に限定したことは既に書いたとおり。で、屋外でも使えるメガネを追加購入しました。届いた…

更新再開1701日目。キリンラブズスポーツを買った自販機を探したい。

(プレ創刊から3707回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここには何度か酔っ払った話を書いてますが、こういうのは、もしなんかあった時に過去いつといつにこんなことがあった、という事実を知るメモとして有用かもしれません。さて、実は昨日もそんなこ…

更新再開1700日目。エイバル、バルサに完敗。

(プレ創刊から3706回目の更新。)カルチェのパンマスです。楽しみにしていたエイバルのバルサ戦。乾選手がベンチスタートでがっくし。まぁあの戦い方なら先発外れるのしょうがないかな。なんていうか、乾選手の間接的な守備よりも前からどんどんプレスする…

更新再開1699日目。ショートテンプルのメリットとデメリット。

(プレ創刊から3705回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日、ショートテンプルを買った話を書きましたが、商品説明にもあるとおり、やはり屋外での使用には向かないなぁ、と思うことが続きました。まず、フレーム自体が小さいのでレンズを通して見える…