今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2100日目。エイバル、ホームでドロー。乾くん出番なし。

(プレ創刊から4106回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバル、またもやホームで勝ち点3ならず。乾くんの出番がなかったヘタフェ戦。しかしなんと、武藤くんが先発でした。しかもなんと、これまでとは違うエイバルのフォワードらしい動きで攻めに貢献…

更新再開2099日目。楽しくないし、らしさもない。そんな代表を変えてくれ。

(プレ創刊から4105回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日読んだ金田さんのインタビューを基にしたウェブ記事、だいたいぼくがここで書いてることをうまく表現してくれてました。わかりやすい。あの「チャンスですよー」の金田さんね。ちょっと抜粋さ…

更新再開2098日目。ドラマの展開で、ややこしくないほうへ行ってほしいのは老化?

(プレ創刊から4104回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくはドラマをよく見るほうだと思います。ここ1〜2年でおもしろいのが増えたかな。内容もそうだけど、演出も目新しかったり。ただ、ぼくの中の問題としては、なんかややこしいのがダメになってき…

更新再開2097日目。無料クーポンが役立つ時もある。たまに。

(プレ創刊から4103回目の更新。)カルチェのパンマスです。今使ってる洗濯洗剤は、もともと近くの大型スーパーが発行してる無料クーポンを使ってタダでいただいたもの。ちょうど蛍光増白剤の入ってないのがほしくてグッドタイミングだったのを覚えてる。で…

更新再開2096日目。感染者、増えてきたなぁ。いろいろ見直しだな。

(プレ創刊から4102回目の更新。)カルチェのパンマスです。感染者数が増えている、と身近に感じる日々。県発表人数、月曜から昨日まで3日で10人。累計125人。気を引き締めなければならない。不安はつきまとう。日本一ちっちゃい県だしな。ま、それもあるん…

更新再開2095日目。結局課題は同じ。今のままなら強くなれない代表。

(プレ創刊から4101回目の更新。)カルチェのパンマスです。メキシコ戦、惜しいって人もいるけどトータルで惨敗。いい評価を書くのは難しい。いいとこだけ取り上げても意味はない。根本的な問題を解決しないと強くなれない。まずはメディアと評論家さん達ね…

更新再開2094日目。大人にならないとわからないことも確かにあるが。

(プレ創刊から4100回目の更新。)カルチェのパンマスです。子どもの頃、大人に「大人にならないとわからないことがある」と言われたことがある人は多いでしょうね。これに対して、思いっきり反発してた人もいるでしょ。もちろんぼくもそう。なんじゃそれ、…

更新再開2093日目。嫌な目に遭うくらいなら、その人間関係はなくていい。

(プレ創刊から4099回目の更新。)カルチェのパンマスです。知り合いというか友人というか、その中間くらいの関係の人が仕事で嫌な目に遭ったらしい。アイデアだったか手柄だったかを横取りされたんだって。そういうの聞くと、人ごとではあるけれど、ぷしゅ…

更新再開2092日目。指紋認証、顔認証、もっと新しい認証方法は出るのかな。

(プレ創刊から4098回目の更新。)カルチェのパンマスです。iPhone12が出て、ぶり返してる話題のひとつ、個人認証。この前の新SEにはTouch IDがあったのでそれを理由に乗り換えた人もいるらしい。マスクしたままの顔認証の問題が出てきたからね。これもコロ…

更新再開2091日目。これが日本代表欧州組?と言われるなら選手がかわいそう。

(プレ創刊から4097回目の更新。)カルチェのパンマスです。パナマ戦、1-0辛勝。しかもその1点はPK。しょぼい。しょぼ過ぎる。ゼロ封だと誇っていてもめちゃめちゃシュート打たれてるし、相手のミスなければ負けてるじゃないか。攻めは確かにいいところあっ…

更新再開2090日目。アニメクリエーターのお話で謎が解けた。すごいなー。

(プレ創刊から4096回目の更新。)カルチェのパンマスです。以前、ブルータス掲載の対談記事を読んでいて、なるほどー、と思ったこと。エヴァの電柱。あのアニメを見た時、ぼくは確かになんか普通と違う、と思ったんだけどその違和感が何かはわからなかった…

更新再開2089日目。初代SEユーザーが持っている、miniへの複雑な思い。

(プレ創刊から4095回目の更新。)カルチェのパンマスです。iPhone 12 miniの話題が増えてきてる。なんかさ、小さいっていう魅力がやっと一般化してきたような感じで、頑なに初代SEを使ってる者としては複雑。ずーっと大きくなり続けてやっと新SEの噂が出て…

更新再開2088日目。短い距離ならまだランニングできることがわかった。

(プレ創刊から4094回目の更新。)カルチェのパンマスです。家族で走る10kmとかいうイベントがあって、ぼくも一応家族の一員なので、なんと、40年ぶりくらいにランニングしましたよ。普段ウォーキングはまあまあやってるけど走るのって、そういう機会って、…

更新再開2087日目。レアルもバルサも見せ場多し。勝っても負けてもおもしろい。

(プレ創刊から4093回目の更新。)カルチェのパンマスです。レアルがアウェーでボロ負け。確かに不運なPKもあったけど、あのラモスのはどうなん。ひどいな。ラモスってわざとやってるのかどうかわからん時が多いような気がするけど、それは後々報いがあって…

更新再開2086日目。岡崎選手が出てたら、エイバル負ける展開もあったかな。

(プレ創刊から4092回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバル、ウエスカのホームで1-1ドロー。残念ながら岡崎選手、間に合わず。乾くんは先発フル出場、武藤くんは後半19分に登場。この試合はスコア以上にウエスカが押してたな。エイバルはよく1点で…

更新再開2085日目。高校サッカー県大会決勝。大手前高松おめでとう。

(プレ創刊から4091回目の更新。)カルチェのパンマスです。大手前高松、全国出場おめでとう。ここまでの予選を見ていないおっさんなので以下に書くことは的外れなことかもしれませんが。坂商のキーパー、よかったっす。序盤、なんで坂商が勝ち上がってきた…

更新再開2084日目。この状況をきっかけに、SNSとの付き合い方を変える人たち。

(プレ創刊から4090回目の更新。)カルチェのパンマスです。2〜3日前に書いたFacebookの話ともちょっと関係あるのかな。コロナ禍ということもあって、人との繋がりが希薄になったなぁと感じてる人は多いと思う。SNSを見てると、その繋がりを維持しようとこれ…

更新再開2083日目。オーストリア遠征。そろそろちゃんとした代表を見たい。

(プレ創刊から4089回目の更新。)カルチェのパンマスです。オーストリア遠征メンバー発表。この前の2試合は意味なかったのでほぼ同じメンバーで改めてやる、という選択肢だな。(さてこれは皮肉でしょうか。)せっかく呼ぶんだから日本代表というチームをち…

更新再開2082日目。アメリカの大統領選。子どもの見解。そしてダンス。

(プレ創刊から4088回目の更新。)カルチェのパンマスです。アメリカ大統領選、接戦のようで。まったく興味なかったんだけどニュースの量が半端じゃないのでね。初めて知ることも多いなぁ。こんなに決まらないものなのか、とか郵便投票とか、法廷闘争とか・…

更新再開2081日目。このタイプのお知らせをオフにする、と同時にあんたもオフだ。

(プレ創刊から4087回目の更新。)カルチェのパンマスです。道端で知り合いと談笑してたらその人の知り合いに割り込まれた上にいきなり上から目線で話しかけられ、気分悪っ、と思ったのはもう十数年前のことだ。また話の内容が言葉遣い以上に上から目線。未…

更新再開2080日目。久保くん途中出場。主力級とうまく馴染んでるね。

(プレ創刊から4086回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガ第8節の最後は久保くん所属のビジャレアルがホームでバリャドリードと対戦。残念ながら先発ではなかったけれど、後半20分あたりにチュクウェゼとの交代で出てきました。なんだかね、うま…

更新再開2079日目。マイナンバーカードの交付、なかなか進まないねぇ。

(プレ創刊から4085回目の更新。)カルチェのパンマスです。そういやマイナポイント・・・みなさんどうされてるんでしょうね。ぼくはマイナンバーカードの交付通知書待ち段階。時間的な余裕はありそう。しかしパソコンからやってるので不安だな。一番は写真…

更新再開2078日目。レアルボロ勝ちバルサドロー。不安定さがおもしろい。

(プレ創刊から4084回目の更新。)カルチェのパンマスです。ウエスカ、岡崎選手はまだかー。レアルを勢いづけてしまったな。そのあとのアラベスvsバルサ戦。シュートが決まらないバルサとラッキーなゴールが決まったアラベス。結果1-1ドローではあったんだけ…

更新再開2077日目。エイバル、チャンスあったんだけどねぇ。カディス強いわ。

(プレ創刊から4083回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバル、昇格組ながら大健闘中のカディスと対戦。早朝に起きられなくて事後観戦になっちゃいました。これまでリアルタイムで観戦できなかった時には乾くんがゴール決めてたりして、そんな悔しい…

更新再開2076日目。ら抜き言葉の状況に、最近気になることが。

(プレ創刊から4082回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくはまだまだ「ら抜き」を使わない派なんだけど、普通に抜いてる人がほんと増えたよねぇ。でもまだほとんどのテレビ局でアナウンサーは抜いてないし、出演者が抜いても字幕はわざわざ「ら」を入…

更新再開2075日目。メッシとCロナ、見たかったけどコロナじゃね。

(プレ創刊から4081回目の更新。)カルチェのパンマスです。ロナウド陽性ってことでバルサ戦不在。・・・ってなニュースでそうかそんなことになってんだ、と初めて知りました。再度陽性、無症状なんだってね、Cロナ。てなわけで、残念ながら久々のメッシとロ…

更新再開2074日目。突然ですが、インサって今でも誰かやってるのかな。

(プレ創刊から4080回目の更新。)カルチェのパンマスです。ほんま突然ですんません、インサって知ってる人いるかな。ぼくが小学生の頃やっていたボール遊びの名前。さっき急に思い出して、ヘンな名前だなと思った。けど小学生の頃は普通にインサやろう、っ…

更新再開2073日目。久保くん出場の2試合、どっちもなんとも言いづらい。

(プレ創刊から4079回目の更新。)カルチェのパンマスです。久保くんが先発したビジャレアルアウェーのカディス戦。久保くんの出来が話題になってるけれど、ぼくは悪くないと思ったよ。当然実力は出し切れてない。ただ、他の選手と比較できないようなあの状…

更新再開2072日目。やったねエイバル。セビージャ相手によく耐えた。

(プレ創刊から4078回目の更新。)カルチェのパンマスです。クラシコのあとはエイバル、アウェーでセビージャ戦。いやー、やっぱセビージャ強いわ。一点も入らんかったけど。正直、エイバルは運が良かったと言わざるを得ない。ぼくがもしセビージャサポなら…

更新再開2071日目。事件はなかったけど、バルサ完敗のクラシコ。

(プレ創刊から4077回目の更新。)カルチェのパンマスです。無観客のエル・クラシコ。監督の立場なら思い切ったことができるよね。斬新なスタメンを両チームに期待したけど特別感はなくスタートしました。メッシ温存とかあればびっくりだったけど。(笑)が…