今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2780日目。大量5点でソシエダ勝利。久保くん2ゴール目決めた。

(プレ創刊から4786回目の更新。)カルチェのパンマスです。おっしゃ、久保くんゴーール。アシストはもちろん全体に動きが良かったしなにより久保くんらしい閃きと冴えがあった。チームも久々の大量得点。5点は今季最高。とは言え、ジローナ相手に3失点はい…

更新再開2779日目。スカッとしたいからPSG。メッシのFK決まったー。

(プレ創刊から4785回目の更新。)カルチェのパンマスです。ソシエダ、日曜深夜はちとキツい。後追いで観よう。で、スカッとしたいから昨日未明のPSG、ニース戦。シュマイケルくんがなぜか移籍してきているニース。応援してあげたいとは思うが、リーグアンだ…

更新再開2778日目。リバプールがブライトンとドロー。三笘くんええやん。

(プレ創刊から4784回目の更新。)カルチェのパンマスです。なぜだか観たくなる、リバプールの試合。サラーやルイス・ディアス、フィルミーノの連携プレーが見応えあるからか。クロップ氏のキャラがクセになるからか。で、ブライトン戦。3-3ドロー。スコア通…

更新再開2777日目。野球好きなら、自分の子どもの名前をどうつけるか。

(プレ創刊から4783回目の更新。)カルチェのパンマスです。ちょっと前に甲子園優勝投手についての番組をやってた。その中で一番興味があったのは、名前。なんと、2年連続「達也」さんという人がいたのよ。2016年と2017年の優勝投手だったと思う。で、思った…

更新再開2776日目。ネーションズリーグ4強が決定。早くも来年が楽しみ。

(プレ創刊から4782回目の更新。)カルチェのパンマスです。ネーションズリーグの4強が決定。次はW杯終わって来年6月かー。長い。ここまででもクラブチームでの各選手の浮き沈みがかなり影響を与えてると思うんだが、ここからさらにいろいろあって、結末はど…

更新再開2775日目。またまたしょぼい代表戦。選手はいいのにもったいない。

(プレ創刊から4781回目の更新。)カルチェのパンマスです。日本代表、エクアドルとドロー。あー前半、せっかく堂安くん出てるのになんだよ、まったく活かされてないじゃんか。まぁいつものことだが、監督の自分勝手なやり方により選手が窮屈な思いをしてた…

更新再開2774日目。シュマイケルくん大活躍。フランスを完封だ。

(プレ創刊から4780回目の更新。)カルチェのパンマスです。ネーションズリーグ、デンマークが勝ったー。フランスをホームに迎え、なんと2-0完封で撃破だ。気持ちよかったのは、エムバペの強烈シュートをシュマイケルくんがビシッと阻んだこと。その後も止め…

更新再開2773日目。おぉぅ、スペインがスイスに負けちゃったよ。

(プレ創刊から4779回目の更新。)カルチェのパンマスです。ネーションズリーグ、楽しみにしてたスペイン。なんと・・・ホームでスイスに敗戦とか。なんかあった? あのメンバー。明らかに選手のミスマッチだと思うが。特に攻撃陣、コマ足りてないよね?交代…

更新再開2772日目。イングランドがまったくよくない。イタリアに敗戦。

(プレ創刊から4778回目の更新。)カルチェのパンマスです。ネーションズリーグ、イタリアホームのイングランド戦。イングランド、後半怒涛の攻めは見応えあった。が、点入らん。結局1-0イタリア勝利。きーっ、なにやってんだよ、てな感じだ。気づいたんだけ…

更新再開2771日目。久々代表戦。相変わらず選手が活きてないねぇ。

(プレ創刊から4777回目の更新。)カルチェのパンマスです。久々の日本代表戦(サッカー男子)。対アメリカ。2-0で勝利だが、この試合で日本に不要なものが2つ明らかになったな。1.監督2.ワントップ1についてはもう何度も書いてるし、まぁ厳密に言えば不要と…

更新再開2770日目。ネーションズリーグ、フランス勝利。エムバペごつい。

(プレ創刊から4776回目の更新。)カルチェのパンマスです。国際マッチの期間、ヨーロッパではネーションズリーグが行われてる。さっそくフランス対オーストリアを観戦。ここまであまりいいところがなかったフランスは結構危ない順位なんだよね。なんとして…

更新再開2769日目。自己紹介が苦手。でもこの方法でなんとか乗り切ってる。

(プレ創刊から4775回目の更新。)カルチェのパンマスです。この歳になっても自己紹介をする機会がある。まだまだぼくの周りにはぼくのことを知らない人がたくさんいるのだな。そして、まだまだ新しい人間関係ができるかもしれないのだな。と、まぁこの話は…

更新再開2768日目。この時期、服装が難しい。やっぱおしゃれはガマンなのか。

(プレ創刊から4774回目の更新。)カルチェのパンマスです。この季節、難しいなぁ。なにがって、服装ですわ。特にここ数日はねぇ、暑かったり寒かったり。ふだんは自宅事務所にいるからまぁいいんだけど外出時はめっちゃ困る。出る時間と帰る時間で気温が5度…

更新再開2767日目。PSGがアウェーで0-1勝利。決まらんかったねぇ。

(プレ創刊から4773回目の更新。)カルチェのパンマスです。PSG、アウェーでリヨン戦、0-1勝利。え〜〜〜あんだけやって1点かよ、という印象。なんかズレてるんだよねぇ、いろいろ。ダ・ゾーン解説のダバダバダバディ氏はPSGが疲れてるから、という見解だっ…

更新再開2766日目。ソシエダ、ホームで勝利。順位上げた。

(プレ創刊から4772回目の更新。)カルチェのパンマスです。ソシエダ、ホームでエスパニョールと。なんとか2-1勝利。最後まで気の抜けない試合だったねぇ。あと1点取れていればラクだったのになぁ。そのゴールが遠い遠い遠すぎる。スパッとはいかないね。フ…

更新再開2765日目。バルサ完勝。なのに物足りない理由。

(プレ創刊から4771回目の更新。)カルチェのパンマスです。バルサ、当然のように勝利、3-0完封。しかし今の顔ぶれなら、もっともっといけるっしょ。3-0じゃ物足りない感じだよね。実際、シュートは25本くらい打ってるし、相手も格下エルチェだったし。シャ…

更新再開2764日目。カレー好きでも満足できるレトルトの数々。

(プレ創刊から4770回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくがレトルトカレーにハマりだしたのは、もう何年も前のことだ。ちょうどその頃、商品の数が増え始めたんだよねぇ。最初のうちはだいたいどこも同じような品揃えだった。だから一般的なレトルト…

更新再開2763日目。図らずも、庭の生態系に興味を持ってしまった。

(プレ創刊から4769回目の更新。)カルチェのパンマスです。害虫、益虫、天敵。知ればなかなかおもしろい。シソの葉についたバッタを獲って遠くヘ投げ捨てようとしたらクモの巣に引っかかってしまった。それがきっかけで調べ始めた。庭に生育中の、主に食べ…

更新再開2762日目。夢の内容は違うのに、出てくる施設はいつも同じ。

(プレ創刊から4768回目の更新。)カルチェのパンマスです。夢をよく見るほうだと思う。その中に、ここ数年くらいずっと同じ施設が出てくる。内容はいろいろなんだよ。バラエティ豊か。学校や会社の研修やレジャー途中でサスペンス的なことが起こる。けどそ…

更新再開2761日目。PSG、外しまくったがなんとか1-0勝利。

(プレ創刊から4767回目の更新。)カルチェのパンマスです。日曜0時からのPSG、ブレスト戦。いやもうゴールラッシュでしょ、と思ってたら・・・なにやってんの?下位相手に。印象としては50本くらいシュート外してるんだけど、調べたら実際は12〜13本だった…

更新再開2760日目。カディスホームでバルサ戦。人命最優先の運営に拍手。

(プレ創刊から4766回目の更新。)カルチェのパンマスです。日曜未明のバルサ、アウェーでカディス戦。人命最優先の見事な運営だったね。サッカーの試合ではたまにあることらしいが、ぼくは中継でこういうシーンを見たのは初めて。選手やベンチ、レフェリー…

更新再開2759日目。一昨日のレアル。やっぱ勝っちゃうんだな。

(プレ創刊から4765回目の更新。)カルチェのパンマスです。レアルやっぱ層厚いなぁ。ベンゼマ抜きで4-1かー。結構移籍しちゃったのになぁ。先制されてあのメンバーならずるずるいっちゃうかなぁ、と思ったんだけどね。次々ごついやつが投入されるんだもんね…

更新再開2758日目。いくら久保くんでも、あの戦況で一人じゃムリだわ。

(プレ創刊から4764回目の更新。)カルチェのパンマスです。ソシエダ、アウェーでヘタフェと。久保くん、いいとこ見せたかったよなぁ。でも2-1敗戦。まぁね、彼は悪くなかった、と言っていいと思う、だってさ、パスする相手いないんだもん。あのポジションだ…

更新再開2757日目。整理整頓。断捨離。自分なりのやり方はないか。

(プレ創刊から4763回目の更新。)カルチェのパンマスです。自宅事務所の仕事机のまわりはもう10年くらい整理していないので、ぐちゃぐちゃだ。普段よく使うものは、どこにあるかわかってる。ていうか、最後に使ったものが一番上なんだから放っておけば勝手…

更新再開2756日目。子どもが好きなこと、親はそれをどうとらえるか。

(プレ創刊から4762回目の更新。)カルチェのパンマスです。子どもが走るの好きで、ちょうどいい先生がいたのでもう何ヵ月か続けて教えてもらっている。さすが専門の先生はなにかとすごい。なるほどなー、と思う話も聞かせてくれる。まず走るとなると、本人…

更新再開2755日目。今日のダーリンを毎日読むことで、いつの間にか変わっていた。

(プレ創刊から4761回目の更新。)カルチェのパンマスです。今日のダーリンを毎日読むことで、ボディブローのように効いてくる。いや、ボクシングやってないしボディブロー受けたこともないんだけど。しかもマイナスの効果でもないし。あ、要するにね、糸井…

更新再開2754日目。リバプールの不調が続いている。何かがおかしい。

(プレ創刊から4760回目の更新。)カルチェのパンマスです。リバプール不調だな。あ、CLもそうだけど今回はちょい前のプレミアね。エバートン戦、アウェーで0-0ドロー。前半、観てておもしろくないサッカーになってた。やってるほうもおもしろくないだろうな…

更新再開2753日目。この夏は、熟したゴーヤをおやつがわりにしている。

(プレ創刊から4759回目の更新。)カルチェのパンマスです。朝ドラの影響では決してないが、ゴーヤを庭に植えている。何年か前に植えた時は、もう食べられんというくらいわっさわっさ収穫できたので今年も楽勝かと思っていた。でもね、案外難しいのね。今は…

更新再開2752日目。乾くんの活躍見るために清水観戦。しかし・・・。

(プレ創刊から4758回目の更新。)カルチェのパンマスです。清水、アウェーで広島と対戦。乾くんの積極的なシュートが観られたけど結局ゴールならず。他にもいいシーンあった。ただね、台無しにしたのはGKだよ。誰だっけ? あの代表の。1点目は広島がうまか…

更新再開2751日目。新生バルサ、いいんじゃない? セビージャうまくいかんなぁ。

(プレ創刊から4757回目の更新。)カルチェのパンマスです。何をやってもうまくいくバルサと、何をやってもうまくいかないセビージャ、と書こうとしたんだけど、実はバルサも何度もうまくいってないんだよねぇ。てことはアクションの総数が違うってことか。…