今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2903目。PSG、圧巻の2点で勝利。やっぱメッシすごい。

(プレ創刊から4909回目の更新。)カルチェのパンマスです。連日PSGレビュー。トゥールーズとの対戦でオナイウくん先発だ。しかし目立つことなく途中交代。残念。逆にPSGの2点はどっちも見応えあった。ハキミすごっ。メッシすごっ。相手セットプレーでのしょ…

更新再開2902目。ちょい前の試合。PSGがスタッドランス相手に苦戦。

(プレ創刊から4908回目の更新。)カルチェのパンマスです。いろいろレビューしたい試合あるけどだいぶ前のこれ、忘れそうなので先に。先月末だな、PSGがホームでスタッドランスと対戦。伊藤くんはもちろん先発だ。惜しいシーンはいくつかあったがゴールには…

更新再開2901目。スカッとベンゼマはなかったが、レアル快勝。

(プレ創刊から4907回目の更新。)カルチェのパンマスです。レアル、ホームでバレンシアに2-0勝利。まぁすごかったわな。本来のレアルっちゅうことかな。しかしね、ちょっと残念なことがある。スカッとベンゼマが観られなかったんだなぁ。いいシーンはあった…

更新再開2900目。PSGはアウェーで勝利。しかしオフサイドかかりすぎ。

(プレ創刊から4906回目の更新。)カルチェのパンマスです。リーグアン、PSGはアウェーでモンペリエと。スコアは1-3でPSGだったが、実質はねぇ。情けないところをいろいろ見てしまったよ。それがなければもっと大差だったはずだ。なんかさ、練習してない強豪…

更新再開2899目。バルサがアウェーでベティスを撃破。おじさん復帰。

(プレ創刊から4905回目の更新。)カルチェのパンマスです。ベティス、バルサとの対戦だったので久々に観た。カナーレスはまだがんばってんだねぇ。髪白く染めて。しかしやっぱなんかが足りんわ。もともと好きなスタイルのチームじゃないからおもしろいと思…

更新再開2898目。ソシエダがすごい試合をした。久保くん主軸として大活躍。

(プレ創刊から4904回目の更新。)カルチェのパンマスです。ちょい時間空いたがソシエダ。アウェーでレアルとドローの大接戦だったね。久保くん、そのうちの半分以上の見せ場を作ってた。なんてすごいんだよ。ソシエダは万全じゃないってのに。レアルも良か…

更新再開2897目。人生は選択の連続。歳取るにつれて厳しくなってくる。

(プレ創刊から4903回目の更新。)カルチェのパンマスです。歳取ってくると選択が厳しくなる。どっちがラクかシリーズ。勝手に名付けたものだが、これも厳しい選択のひとつ。まず、どっちがラクかを判断する。で、ラクなほうか、そうじゃないほうかを決める…

更新再開2896目。バルサ、地味でも、らしくなくても勝点3。

(プレ創刊から4902回目の更新。)カルチェのパンマスです。週末のラ・リーガ、とりあえずバルサ。表現の難しい内容だったねぇ。あえて言えば地味ってことなのかな。得点が0-1、アウェーのバルサ勝利で盛り上がるシーンが少なかったからかもしれん。しかもそ…

更新再開2895目。カップ戦でアーセナル負け。相手がマンCってのがねぇ。

(プレ創刊から4901回目の更新。)カルチェのパンマスです。FAカップ、冨安くんも出るようだし、久々にペップ氏のマンCを観戦することにした。うーむ・・・アーセナルの試合はあまり観ないのでいつもがどうなのかはほぼ知らないのだが、こんな感じなの? 相…

更新再開2894目。十数年前に買ったスーツケースの出番がやってきた。

(プレ創刊から4900回目の更新。)カルチェのパンマスです。何年も前に買ったスーツケースがやっと出番を迎えた。買ったのはいつだったか。もちろんコロナなんてこの世になかった時代だ。子供が生まれる前だったような気がする。あの頃は夫婦二人でよく旅行…

更新再開2893目。コラムっぽい文が書けない時にどうするか。のアイデア。

(プレ創刊から4899回目の更新。)カルチェのパンマスです。ちょっと効率のいいこと思い付いたんだよね。あ、けどまだやってないから、実際やってみたら想像したほど効率がよくないかもしれないが。ここに書いてる文のこと。だいたいは書くことがあるんだけ…

更新再開2892目。未解決事件の犯人。捕まらない理由はなんだろう。

(プレ創刊から4898回目の更新。)カルチェのパンマスです。この前、未解決事件の話をテレビで見ていてふと思ったんだよなぁ。目撃者がいる、と。それを元に捜査している、と。年齢や服装、そして性別。でもさ、もしかすると、その目撃した人の思い込みの可…

更新再開2891目。レアルはアウェーで勝利。スカッとベンゼマもあり。

(プレ創刊から4897回目の更新。)カルチェのパンマスです。週明けのレアル。ビルバオにアウェーで0-2勝利。もうレアルの試合はほぼベンゼマに注目だ。何度か外したあと、やっぱりきっちり決めてくれたよ。スカッとベンゼマ。すばらしいゴール。カッコいいよ…

更新再開2890日目。バルサ、1-0だが勝ちは勝ち。なんとか首位キープ。

(プレ創刊から4896回目の更新。)カルチェのパンマスです。週明けのバルサ。ヘタフェに辛勝。悪くはなかったよ、でもね、完璧には遠い。ここには何度かこのフレーズ書いてるけどさ、バルサってテアシュテーゲンいなかったらたぶんもっと負けてるはずだよね…

更新再開2889日目。やっと書くがソシエダ快勝。久保くん出なくてもね。

(プレ創刊から4895回目の更新。)カルチェのパンマスです。ソシエダの先週末アウェーゲーム、久保くんはベンチスタート。ま、途中から出るだろ、と思ってたら結局最後まで出番なし。いやベンチメンバーには入ってたはずなのに。・・・で、後日のニュース。…

更新再開2888日目。悪い店だとわかったら、二度と行かないのが正解。

(プレ創刊から4894回目の更新。)カルチェのパンマスです。月曜朝から雨はつらいなぁ。けどこれ、雪のところもあるんだよね、きっと。そんなわけで、短めに切り上げちゃいましょ。ずばり、最初の決断を信じて続けること。なんか大袈裟な感じになったんだが…

更新再開2887日目。カップ戦、リバプールがなんとか勝ち抜け。ギリね。

(プレ創刊から4893回目の更新。)カルチェのパンマスです。ウィークデーのFAカップ再試合、結局リバプールが勝ち抜け。ちょっとホッとしたよ。よかったね、クロップさん。しかし危なかったなー。1点取ってからしばらくは問題なしだが終盤にかけてドMかっち…

更新再開2886日目。少しメガネなしで歩いてみてわかったこと。

(プレ創刊から4892回目の更新。)カルチェのパンマスです。メガネのことと関連するから、ついでに書いとこう。昨日一昨日ここに書いたとおりメガネを替えてそれをさらに交換することになった。そんなこんなで、短い時間だけどメガネかけずに歩く機会があっ…

更新再開2885日目。新しいメガネを、さっそくレンズ交換。

(プレ創刊から4891回目の更新。)カルチェのパンマスです。今日も時間ないのでメモのみ。メガネ替えたんだけど、レンズ不具合で交換。なんだかなぁ。説明不足だよ、店員さん。まぁタダで交換してくれるのでお店側としては迷惑客なんだろうけどさ、ちょっと…

更新再開2884日目。新しいメガネを買った。とりあえずメモ。

(プレ創刊から4890回目の更新。)カルチェのパンマスです。うーむ、時間ないのでメモのみ。メガネ替えた。眼科で、視力にあったものを作ってください、と言われてから2か月ほど経ってやっと。イメチェンには成功したが思ってたような印象にはなってないみ…

更新再開2883日目。PSGが完封負け。選手層はこれ以上やりようがないが。

(プレ創刊から4889回目の更新。)カルチェのパンマスです。メッシがふかす、エムバペもふかす、そして負ける。PSG完封されちったよ、やったなレンヌ。ドンナルンマ、この試合ではまぁがんばっていたんだがあれはやっぱり取れないのね。うまいGKは他にもっと…

更新再開2882日目。リバプール、ブライトンに完敗。三笘くん良かった。

(プレ創刊から4888回目の更新。)カルチェのパンマスです。リバプール、見せ場が少ないねぇ。少なすぎる。そして緊張感がないねぇ。これはちょっとクロップさんかわいそうやわ。ま、この試合は相手が三笘っちのブライトンだったから特に本気出してほしくな…

更新再開2881日目。久保くん大活躍でソシエダ快勝。すんばらしい。

(プレ創刊から4887回目の更新。)カルチェのパンマスです。いやーほんまいい試合を観せてもらいましたわ。ソシエダ、バスクダービーで快勝。しかも久保くんがMOM。まぁ当然の働きをしたまでですけどね。1ゴールに加えてオヤルサバルのPKをお膳立て、おまけ…

更新再開2880日目。朝のひと言がチェック機能をしっかり果たす。

(プレ創刊から4886回目の更新。)カルチェのパンマスです。毎朝毎朝、子どもが通学する前に持ち物チェック。と言っても、あれ持った?これ持った?といちいち聞くような学年でもないので、できるだけこっちでそーっと確認して忘れてそうなものをさりげなく…

更新再開2879日目。久々、PSGでメッシのノリノリプレー観戦。

(プレ創刊から4885回目の更新。)カルチェのパンマスです。ウィークデー、PSGがメッシ入りでやるんだから観る。しかしねぇ、ちょっと実力差がありすぎる対戦だな。ま、PSGのゴールラッシュを観るのもいいだろう、と思っていたが、期待しすぎた。スコアは2-0…

更新再開2878日目。バルサがアウェーでアトレチコに勝利。まぁギリね。

(プレ創刊から4884回目の更新。)カルチェのパンマスです。FAカップのレビューばっかりでバルサ遅くなった。なんかシャビ氏に不穏な噂も出ているが。とりあえず最小得点でアトレチコに勝利。アウェーで勝ったいうのも大きいが、テアシュテーゲンがいるのは…

更新再開2877日目。カップ戦、三笘くん1アシスト。なかなかよく絡んでた。

(プレ創刊から4883回目の更新。)カルチェのパンマスです。カップ戦チェックついでに、ブライトンも。2部相手ではあるが三笘くんいるしね。その三笘っち、絡んだねー。よくやった。代表の時よりはふわっとしているように見えるがあれは作戦なのか?ノースト…

更新再開2876日目。カップ戦、リバプールはドロー。しかし危なかった。

(プレ創刊から4882回目の更新。)カルチェのパンマスです。リバプール、うーむ、やばかったね。勝ちきれないどころか逆転されるところだった。ダ・ゾーンでも言われてたけど(ここにも書いたことあるけど)やっぱマネの存在は大きかったんだなぁ。ま、今回…

更新再開2875日目。カップ戦、チェルシーに落胆。マンCは余裕の勝利。

(プレ創刊から4881回目の更新。)カルチェのパンマスです。久々にイングランド。カップ戦だがマンC対チェルシーだ。うーん、せっかく観たのに。チェルシー弱いねぇ。ハリーじゃないポッターだからかな。リーグ戦でも全然よくないし、トゥヘル氏どう思ってる…

更新再開2874日目。ソシエダ快勝。前半つまらんかったが後半はよかった。

(プレ創刊から4880回目の更新。)カルチェのパンマスです。ダビドシルバお誕生日ゴール、ダブルでおめでと。そして貢献した久保くん、よくやった。ほんといいチームに入ったねー。代表の時より輝いてるし、なにより高いレベルの中で実力を発揮できてる。環…