今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2266日目。ELも決勝進出チームが決定。ローマ惜しかったなぁ。

(プレ創刊から4272回目の更新。)カルチェのパンマスです。あぁぁ、こっちもプレミアかよ。せっかくだからELも見とこうか、と(こんなぼくと同じ事情の人は多いと思う)同時刻に行われる準決勝2ndレグ2試合の顔ぶれを眺め、なんかポグバ見たいなぁ、という…

更新再開2265日目。CL決勝チームが決定。プレミア強すぎ。

(プレ創刊から4271回目の更新。)カルチェのパンマスです。CL準決勝2ndレグ、チェルシーホームのレアル戦。ついに決勝進出チームが決まっちゃった。普段ラ・リーガ観戦してる者としてはレアルの勝ち抜けを期待していたのだが残念。ま、ラ・リーガ見るけどレ…

更新再開2264日目。マンCが勝ち抜け。しかし荒れたねぇ。

(プレ創刊から4270回目の更新。)カルチェのパンマスです。CL準決勝2ndレグ、マンCホームのPSG戦。どっちが勝ってもいいんだよ、と自分では思ってるつもりだったんだけど、マンCが先制するとPSG寄りに観戦して、マンCの勝ち抜けが決まると落胆してしまった…

更新再開2263日目。体調を崩しやすい春、ぼくの対処法はこれ。

(プレ創刊から4269回目の更新。)カルチェのパンマスです。春の不調ってのは多いらしいね。ぼくもそれを感じ始めてからもう10年以上になるかな。原因はいろいろだけど、無理に治すようなものじゃない。食事や運動などで対処して徐々に体調を整えるのが良さ…

更新再開2262日目。連休終盤。なんとかうまく切り抜けてます。

(プレ創刊から4268回目の更新。)カルチェのパンマスです。密にならず、家族で楽しく過ごせる休日。とりあえず海へ出かけた。堤防沿いの車列を見て、みんな同じ考えか、と。しかし海は広い。砂浜も広い。グループごとにこぢんまりとかたまってレジャーシー…

更新再開2261日目。久保くん、短時間出場でもいいプレーあったね。

(プレ創刊から4267回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日は久保くん所属のヘタフェがアウェーで因縁のビジャレアルと対戦。先発を大期待してたんだけどベンチスタート、しかも登場は最終盤、待ちくたびれたよ。しかしすぐにいいパスを通したり終了直…

更新再開2260日目。神がかったキケ・ガルシアのハットトリックで勝利。

(プレ創刊から4266回目の更新。)カルチェのパンマスです。もうこの際、日本人選手2人の出番が少なかったことは置いといていいでしょ。それくらい喜ばしいことが、ついに。エイバル、やっと勝ったよ。勝ち点3だよ。とは言え、まだ最下位なんだが。5/1時点で…

更新再開2259日目。バルサ負けてまだ首位に届かず。グラナダやったね。

(プレ創刊から4265回目の更新。)カルチェのパンマスです。しまった、延期されてたラ・リーガ第33節の残り2試合のチェックを忘れてた、と思ってデータだけ確認したら・・・あらま、バルサ負けてるやん。ま、なんかあったわけではないみたいで。バルサがチャ…

更新再開2258日目。CL準決勝1stレグ。PSG、よくない負け方だなぁ。

(プレ創刊から4264回目の更新。)カルチェのパンマスです。CL準決勝1stレグ、PSGホームのマンC戦。スコアは1-2だけどそれ以上のドラマはあったな。ニュースによると、後半からのマンCの動きの良さはハーフタイムのペップ氏のアドバイスによるものだとか。ほ…

更新再開2257日目。CL準決勝。まずはレアル、チェルシーがドロー発進。

(プレ創刊から4263回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガで日本人選手が芳しくないので今はCLが一番の楽しみになってる。準決勝1stレグ、ついにスタート。まずはレアルがホームでチェルシーと対戦。この試合に関しては期待したほどじゃなかった…

更新再開2256日目。糸井さんの話はわかりやすくて、ハッとする。

(プレ創刊から4262回目の更新。)カルチェのパンマスです。CLについてはちゃんと観てから書くかな。で、ちょっと前に読んだほぼ日の糸井さんコラム。大きくまとめちゃうと、人はみんなそれぞれ違う人、という内容だったと思う。その文章の最後は、こう書か…

更新再開2255日目。エイバルに奇跡が起こりますように。

(プレ創刊から4261回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバルっていつから勝ってないんだ?って思い出せないほど勝ってないし、それどころかどうやら5連敗のようだ。そしてすでにダントツ最下位。なーんて、まさかこんな現実をここに書く時が来るとは…

更新再開2254日目。ラ・リーガでもっと日本人選手のプレーを観たい。

(プレ創刊から4260回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガ第32節は明日未明の1試合を残すのみ。ここんとこ日本人選手を見る機会が減っているのでテンション下がり気味だな。そんな中、昨日のウエスカ対ヘタフェでは久々に岡ちゃんが終盤ちょこっ…

更新再開2253日目。ツインバードさん、細かいとこまでよく考えて作ったね。

(プレ創刊から4259回目の更新。)カルチェのパンマスです。あれ買った。なんか家電芸人さんがテレビで紹介したとかで品切れのショップが出るほどの人気になっていた、実直なイメージの全自動コーヒーメーカー。あ、業界の重鎮が監修したことでも有名だな。…

更新再開2252日目。遅くなったけど、久保くん活躍のバルサ対ヘタフェ。

(プレ創刊から4258回目の更新。)カルチェのパンマスです。バルサ、ホームでヘタフェに5-2勝利。久保くん良かったよね。動き、ポジショニング、チャンスメイク。ただやはり守備の負担が大きいから疲れは出るし、ちょい雑になってファール増えるし、キラキラ…

更新再開2251日目。ネット不調のため、ちゃんとした更新はナシ。

(プレ創刊から4257回目の更新。)カルチェのパンマスです。すでに通常の更新タイムを過ぎちゃってます。ネットの接続ができず、今日の更新はナシってことで。あ、けどこの内容が更新か。乾くんも出なかったしねぇ。ま、久保くんは活躍したようなので後追い…

更新再開2250日目。立派な建築物で心地よい暮らし、に必須の条件とは。

(プレ創刊から4256回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくは建築好きなんで、雑誌もウェブもテレビ番組も関連のものはまぁよく見てるほうだと思う。建築関係じゃない一般人としては。中でも住居には一際興味を持ってる。身近だし、ないとは思うけど自…

更新再開2249日目。深夜のアップルイベント、新製品盛りだくさんでした。

(プレ創刊から4255回目の更新。)カルチェのパンマスです。夜中のアップルイベント。iPhone12の新色、写真だとなかなかいい色。ま、13出るまで買い換えはしないけどね。iMac、思い出すねー、丸っこい最初のiMac。これはかなり売れるんじゃない?誰かに意見…

更新再開2248日目。似ている漢字がさらに見分けづらくなってくる年齢。

(プレ創刊から4254回目の更新。)カルチェのパンマスです。スラッシャー海洋墓地、という表記、仏門山基地、という表記。上の2つ、実際にはない施設名なんだけどそれらしいイメージでしょ?ただ、テキトーに読んでしまうと間違っちゃう。上はいかにも海軍と…

更新再開2247日目。リーが今節、日本人選手が活躍できず残念。

(プレ創刊から4253回目の更新。)カルチェのパンマスです。首位アトレチコの美しいサッカーを堪能したよ。なにやってんだかエイバル、ひどすぎる。いやまぁ開始直後はいいとこもあったしひょっとしたら、なんて一瞬思った。けどそれはアトレチコのエンジン…

更新再開2246日目。国王杯はバルサが獲得。彼ららしさが出たね。

(プレ創刊から4252回目の更新。)カルチェのパンマスです。コパデルレイ、結果的に大差ついちゃったね。前半きっちり抑えたのはビルラオらしかった。けどグリーズマンのゴールからはバルサらしいペース。ま、バルサはそこに至るまでにも惜しいシーンたくさ…

更新再開2245日目。CLベスト4が決定。来月まで楽しみは続いてく。

(プレ創刊から4251回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日に続いてCL準々決勝2ndレグ、2つめの観戦はリバプールホームの対レアル。素早く攻守を切り替えつつ丁寧に繋がれるボールに見入ってしまってた。もう15分くらい経ったかなと思ったらまだ6分だっ…

更新再開2244日目。確定申告終えて、やっとCL観戦。至福。

(プレ創刊から4250回目の更新。)カルチェのパンマスです。UIがひどいことを除けば以前より格段に便利になったe-Taxの恩恵を受けて、昨日昼前に確定申告終了。しばらく腑抜けた後、やっとCLの続きを観戦した。まずはPSGホームのバイエルン戦。準々決勝2ndレ…

更新再開2243日目。些細なこともちゃんとしたい、という心理。

(プレ創刊から4249回目の更新。)カルチェのパンマスです。アンケートに回答する時のぼくの心理。どんな些細なものでも、要するに、答えなくてもいいような誰に頼まれたわけでもないもの、全然自分と関係ないようなものでも、ちゃんと答えないとダメ、とい…

更新再開2242日目。確定申告期限が1ヵ月延びてもこのざまだ。

(プレ創刊から4248回目の更新。)カルチェのパンマスです。2月2日に国税庁から発表されたとおり、確定申告期限が明日までに延長されてる。ぼくは個人事業主になってからずっと自分でやってて毎年この時期はなかなか大変だ。常にやっておかないからだよ、と…

更新再開2241日目。エイバルが、あぁ。乾くんはなかなか良かったのに。

(プレ創刊から4247回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日書いたクラシコ前の一戦で、エイバルがホームでレバンテに0-1敗戦。レビュー書こうかどうか迷った。最下位になっちゃったんだもんね。まだ8試合残ってるとはいえ、その対戦相手にはアトレチコ…

更新再開2240日目。クラシコはレアル。首位レースがさらに盛り上がりそう。

(プレ創刊から4246回目の更新。)カルチェのパンマスです。そんなわけで(昨日の続きっぽい内容)、クラシコの憲剛くん予想は外れたね。スコアは合ってたけど結果が逆。相変わらずポゼッションでは圧倒しててシュートも放ってたけど入らない。てかその前の…

更新再開2239日目。エイバルが気になるけど、エル・クラシコの日。

(プレ創刊から4245回目の更新。)カルチェのパンマスです。これ書いてるのは10日。11日のここにはクラシコだよ、全員集合〜、って書こうとしててハッと気づいた。明日は朝市あるやん、書いてたら間に合わん、と。そう、久保くんのヘタフェと乾くんのエイバ…

更新再開2238日目。ウエスカが降格圏脱出。でも岡ちゃん出てない。

(プレ創刊から4244回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガ第30節。降格圏のチームは正念場だ。上位チームも1試合さえ落とせない勝ち点差。そんな中、ウエスカに光が見えた。3-1でエルチェに勝利、降格圏脱出、逆にエルチェが18位へ転落。しかし…

更新再開2237日目。聞いていたい言葉が難しい人の共通点。

(プレ創刊から4243回目の更新。)カルチェのパンマスです。ちょっと前、あれはいつだったか、ここに羽生くんのインタビューを読んで書いたこと。ぼくの通常の頭では追っつかなくて、他のことと比較したり考えを飛躍させたりしてやっと理解できるんだけど、…