今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1671日目。トラブルデータの蓄積は大事。

(プレ創刊から3677回目の更新。)カルチェのパンマスです。Macのデータ移行、なんとか終わりました。本日朝8時終了予定だったのが日付が変わる頃に早まってラッキー、というか、そのせいで移行後のチェックなどが夜中になっちゃって、結局睡眠時間削ってし…

更新再開1670日目。アップルに振り回されてる。

(プレ創刊から3676回目の更新。)カルチェのパンマスです。月刊誌の締切が終わって、今ちょうど少しならまとまった時間が取れるんですよ。この貴重な時間を、今月はMacに費やしています。ぼくの意思ではなく、強制的に。ちょっと前に発表された自主回収、最…

更新再開1669日目。CLグループステージ、見応えあります。

(プレ創刊から3675回目の更新。)カルチェのパンマスです。ちょっと遅れてCL、ドルバル対決を観ました。いやーシブい試合でしたねー。初戦だからというのもあるんだろうけどどっちも慎重すぎるっていう印象。なんだか大御所同士の将棋を見ているような。バ…

更新再開1668日目。やっぱり気になるあれ。

(プレ創刊から3674回目の更新。)カルチェのパンマスです。やっぱり気になるからしつこく書くけど、Apple Watch Series 3がぼくの中でニュースだ。値下げ幅が大きすぎる。これはもう十分に買ってしまえゾーンの話だ。一歩踏み込んでしまってる。そう、38mm…

更新再開1667日目。秋がやって来る。

(プレ創刊から3673回目の更新。)カルチェのパンマスです。ほっといても秋は来るもんですねー。こっちではここ数日、夜遅い時間は秋。朝起きても秋ですよ。もう涼しいというより寒い時間帯さえあります。そしてゴミ出しに外へ出ると、あのまとわりついてい…

更新再開1666日目。チームが勝てない中、乾選手はいい感じ。

(プレ創刊から3672回目の更新。)カルチェのパンマスです。乾選手、2戦連続先発。エイバルは今季初ホームなのでホーム初先発ってことになりますね。動き良かったですねー。チャンスも何度か作ってたし。あの感じだと次も先発確定だな。ただ、チームはまた逆…

更新再開1665日目。スマホとの関係が変わってきてる。

(プレ創刊から3671回目の更新。)カルチェのパンマスです。最近、自分のことで気付いたことがありまして。それはスマホとの関係。随分、頼らなくなったなぁ、と。ま、必要なものではあって、不要ではないんだけども。これまでのように、手持ち無沙汰でスマ…

更新再開1664日目。久保選手、初ホームでいいプレーでした。

(プレ創刊から3670回目の更新。)カルチェのパンマスです。久保選手出場のマジョルカ戦。いいシュートがいくつもあったのに点の入らない試合でしたねー。PKでさえ点取れないなんて(お互い)。久保選手は悔しかったでしょうね。ホームデビュー戦で。しかも…

更新再開1663日目。Apple Watchの値引きに惹かれている。

(プレ創刊から3669回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日書いた話の続きみたいなこと。ぼくがアップルの発表会で一番興味を持ったのはApple Watch Series 3の値下げだ、という話、これ、ウェブやまわりの人の話からすると、普通に(ぼく以外も)衝撃…

更新再開1662日目。アップル発表会で気になった機種などについて。

(プレ創刊から3668回目の更新。)カルチェのパンマスです。さて、一日遅れでアップル発表会のこと。昨日も最後に書きましたが、買ったばかりのMacbook Proが発表されなくてまずはホッとしています。いきなり値下げじゃ気分良くないからねぇ。そして、ぼくが…

更新再開1661日目。アップル発表会・・・だけどとりあえず代表戦。

(プレ創刊から3667回目の更新。)カルチェのパンマスです。つまらん代表戦より、まずはアップルでしょ・・・と思ったけど、今日入稿日で朝からバタバタでちゃんとチェックできてないから、アップルは明日にして代表戦のことを書いときます。とりあえず全体…

更新再開1660日目。テレビドラマを見る時の楽しみ。

(プレ創刊から3666回目の更新。)カルチェのパンマスです。テレビばっか見てると、あんまり良くない、ってのはよく言われてますよね。理由ははっきりとは知らないけど、聞いた話だと、ずっと受け身だから、というようなことだったかな。ぼくもドラマが好き…

更新再開1659日目。猫がいる、と錯覚する時。

(プレ創刊から3665回目の更新。)カルチェのパンマスです。ふとドアのほうに目をやると、曇りガラス戸の向こうの部屋の黒っぽい敷物が動いたように見えました。はっ、猫・・・・・・・がいるわけないか。こういう時に、猫飼いたい、と思ってしまいます。実…

更新再開1658日目。Macは嫉妬するのか。

(プレ創刊から3664回目の更新。)カルチェのパンマスです。Macが妙な動きをする。あ、昨日書いた新しいほうじゃなくてこれまで使ってたほうね。一瞬止まったり、急に遅かったり。ちょっと待てば直る、いわゆる不調。こういうの、前もあったなぁ・・・と頭の…

更新再開1657日目。Macbook Pro 15、買い足しました。

(プレ創刊から3663回目の更新。)カルチェのパンマスです。「あ、Mac買いました。くわしくはたぶん後日。」と書いたのが、一昨日かな。前回同様、アップルの整備済製品サイトからの購入です。ぼくの場合、メモリとSSDの必要な容量が決まってるのでその条件…

更新再開1656日目。パラグアイ戦レビューです。

(プレ創刊から3662回目の更新。)カルチェのパンマスです。代表パラグアイ戦、ま、無難なゲームだったかな。てかパラグアイはほんとにパラグアイか?というくらいダメダメでしたね。練習試合の意味は半分くらいしかなかったかもしれん。そんな中、スペイン…

更新再開1655日目。iPhone廉価版のニュース来た。が・・・。

(プレ創刊から3661回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日の夕方、このニュースを見つけました。「iPhone廉価版、20年春にも発売へ」おぉぉぉぉ、ついにSEの後継か、と思ったら、「4.7インチの「8」とほぼ同じ」だと。8だとひと回りほどでかいじゃん。…

更新再開1654日目。Macを買い足す。でも条件がややこしすぎる。

(プレ創刊から3660回目の更新。)カルチェのパンマスです。訳あってMacを物色しています。とりあえず今使ってるのが最長半月ほど使えなくても大丈夫なように。要するに代替機種ってわけですが。この選択がねぇ、ほんと難しい。まず、代替の期間によっては今…

更新再開1653日目。コーヒータイムに集中して、心を落ち着かせる。

(プレ創刊から3659回目の更新。)カルチェのパンマスです。自分で言うのもどうかと思うけど、心労が重なってて。だいたいのことは流れに任せてなんとかするぼくも、少しは自らコントロールしないと落ち着かなくて。で、コーヒータイムに集中してみました。…

更新再開1652日目。乾選手移籍後初戦は先発。久保選手もデビュー。

(プレ創刊から3658回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガ第3節で日本人選手が活躍した日。・・・とまで言ってしまうと言い過ぎかもしれませんが、久保選手のスペインリーグデビューは今日のメディアで騒がれることでしょう。約10分でも「らしさ…

更新再開1651日目。ラ・リーガ第3節、エイバルとマジョルカは今夜。

(プレ創刊から3657回目の更新。)カルチェのパンマスです。お?お?・・・と二度見してしまいました。ラ・リーガ第3節、バルサがアウェーでオサスナ相手にドローやないかい。ま、観てないから内容は知らんけども。前節に続いてメッシもスアレスもいないとは…

更新再開1650日目。サッカー男子フル代表、今回のメンバー。

(プレ創刊から3656回目の更新。)カルチェのパンマスです。最新の代表メンバーが発表されましたね。(男子サッカーの話です。)またまた謎の招集もありますが(笑)まぁ順当かな、というのが第一印象です。で、たら〜っと見ていくと・・・Jから選ばれてるの…

更新再開1649日目。白いコードのイヤホンから流れてる音はなんだろう。

(プレ創刊から3655回目の更新。)カルチェのパンマスです。完全ワイヤレスのイヤホンがどんどん発売されてもう有線のって時代遅れか?とか思ってたけど、外を歩いてみるとまったくそんなことないですね。若い子もおっさんも普通に有線で、白いコードが目立…

更新再開1648日目。堂安選手、PSVへ。久保選手、代表へ。

(プレ創刊から3654回目の更新。)カルチェのパンマスです。頻繁にチェックしているスペインリーグ以外でぼくが最も注目しているのは、この人。堂安選手です。で、ついに彼が動きましたね。フローニンゲンからPSVへ。うおーっ、てな感じですか、音であらわす…

更新再開1647日目。飲めるほうのみりんを試す日々。

(プレ創刊から3653回目の更新。)カルチェのパンマスです。マイブームになりかけているものがあります。それは、みりん。もう知ってる人も多いみたいで検索すればいくらでも出てくるんだけど、ぼくが知ったのは最近の話で。そう、飲めるほうのみりんです。…

更新再開1646日目。最悪の事態も捉え方次第で・・・。

(プレ創刊から3652回目の更新。)カルチェのパンマスです。悪いことは重なるものなのだ。これまでのぼくなら、もう打ちのめされて立ち直れないようなことが三つ重なっています。でもね、半世紀以上生きてきたらこんなに大変なこともすでに経験済みなのです…

更新再開1645日目。ラ・リーガ第2節、香川選手お見事でした。

(プレ創刊から3651回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガ第2節、昨夜はマジョルカ登場でした・・・が、久保選手はベンチ入りせず。ここで寝ちゃった人多いんでしょうねー。でもその1時間後、2部のサラゴサがアウェーでポンフェラディーナと対戦…

更新再開1644日目。エイバル今季2戦目も勝利はおあずけ。

(プレ創刊から3650回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガ第2節、エイバルはアウェーでオサスナと対戦。0-0ドローでした。うーん、悪くはない、か。ただセットプレーがことごとく決まらなかったねぇ。前節もそうだったけど、勝てない試合じゃな…

更新再開1643日目。これも、人の痛み、という話なのか。

(プレ創刊から3649回目の更新。)カルチェのパンマスです。親が入院して少し付き添いをしているんだけど、手術したところが相当痛いらしく、ずーっと痛い痛いと言ってるんです。(外科なので、そこだけが悪くてあとは健康。)ぼくは幸いこれまで大きな怪我…

更新再開1642日目。久保選手、今季はマジョルカで。

(プレ創刊から3648回目の更新。)カルチェのパンマスです。煮え切らない感じの噂ばかりだった久保選手に関するニュース、やっとクラブからの公式声明が出ましたね。2020年6月30日までマジョルカへレンタル移籍。そっかー、この前エイバルが負けたとこじゃん…