今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1800日目。バルサのバレンシア戦を改めてレビュー。

(プレ創刊から3806回目の更新。)カルチェのパンマスです。改めてバルサのバレンシア戦を最初から見ました。なんでしょうね、新体制のバルサについて自分でも納得いってないからですかね。あの試合のあと、メディアでもレビューがたくさん出ていましたが、…

更新再開1799日目。エイバル、救われた感あるがアウェーで勝ち点1。

(プレ創刊から3805回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバル、アウェーでセルタとの一戦。スコアレスドローでした。エイバルサイドの見どころは少なくついうとうとしていたら、その間に乾選手が交代してましたとさ。(笑)ま、それくらい決め手に欠…

更新再開1798日目。新体制のバルサ、2戦目で黒星のわけ。

(プレ創刊から3804回目の更新。)カルチェのパンマスです。セティエン・バルサ、2試合目で早くも黒星。やはり、というべきか、前節のレビューで書いたとおりあのやり方を続けるにはすべての選手の気力と体力を保つのが大変そうです。特に先に点を取られたら…

更新再開1797日目。COE受賞コーヒーを最も簡単に美味しく飲む方法。

(プレ創刊から3803回目の更新。)カルチェのパンマスです。ちょっと前から断続的にコーヒーの話題が入ってきて、頭の中の大きな部分を占めるようになってきました。ぼくがコーヒーに興味を持っていることがまわりに知られてきたってこともあるんでしょうね…

更新再開1796日目。珍しく芸能関係の話題をふたつ。

(プレ創刊から3802回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここにはあまり芸能関係のことを書かないのですが、ちょっと印象に残るニュースが重なったので。ひとつめ。平手さん、欅脱退。以前、紅白でのパフォーマンスの感想を書きました。そこで「この先、…

更新再開1795日目。若くて腕のいい脚本家が増えてるのかな。

(プレ創刊から3801回目の更新。)カルチェのパンマスです。今季新しく始まったテレビ番組、回を重ねるごとに見たいものが順調に減ってきました。(笑)今のところ、まだ判断がつかないのもありますが、次はもういいかな、とはっきり切れるのが多いなぁ。こ…

更新再開1794日目。スペイン国王杯での日本人対決。

(プレ創刊から3800回目の更新。)カルチェのパンマスです。国王杯、2部のサラゴサが勝ちましたね。マジョルカは相変わらずだな。チームとしてもまだまだだし個人の判断能力も上がってないように見えます。そして、メディアでも話題の日本人対決。二人とも出…

更新再開1793日目。自然のものをいただく気持ち。庭のネギですが。

(プレ創刊から3799回目の更新。)カルチェのパンマスです。ネギを切らしていて朝の味噌汁がネギなしになりそうだったので、庭に生えているのをちぎって洗って刻み入れました。別に家庭菜園ってわけじゃないんです。最初はそうだったけど、今は自然に生えて…

更新再開1792日目。バルサ新体制の初戦、1-0勝利ではありますが。

(プレ創刊から3798回目の更新。)カルチェのパンマスです。早朝のバルサ、ホームでのグラナダ戦。スコアは1-0、その結果に関してメディアは概ね好評価のようですね。ぼくも前向きには捉えているし、細かなところでうまくいってるなと思います。でも、あれは…

更新再開1791日目。エイバル、リーグ戦後半はいいスタート。

(プレ創刊から3797回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバル、やっとアトレチコに勝てましたね。ホームだしチームの雰囲気も良かったし(逆にアトレチコの雰囲気はイマイチ)、序盤から点が入って流れも良かった。勝てるなら今日だな、と思わせてく…

更新再開1790日目。テレビの新番組、展開が楽しみなのが多めかな。

(プレ創刊から3796回目の更新。)カルチェのパンマスです。新番組、そろそろ出揃いましたかね。ニュースやSNSなどでもすでに評価されてたりいろいろ言われてたりしますが、ぼくはだいたい最初のほうだけは見るようにしてます。それでおもしろそうならしばら…

更新再開1789日目。インターネットのラジオから、40年ぶりの声が。

(プレ創刊から3795回目の更新。)カルチェのパンマスです。昔の知り合いが、インターネットのラジオでしゃべっているのを聞きました。40年ぶりくらいに声を聞いて感じたのは、懐かしー、ということよりも、へー、という驚き。あぁ、今はこんな人になってる…

更新再開1788日目。書くまでもないけど一応U-23。

(プレ創刊から3794回目の更新。)カルチェのパンマスです。はい終了。U-23、1-1だったので前の2試合よりは少しマシだったと言っていいかな。もうぼくの考えは、この大会に限らず・・・えーっとどれくらい前からかな、現監督になってフル代表メンバーを選び…

更新再開1787日目。バルサ、吉と出るか凶と出るか。

(プレ創刊から3793回目の更新。)カルチェのパンマスです。セティエンさんかー。うーむむむ。報道では、契約が2022年6月末までとなってる。もちろんそれまでに成績がひどければ解任されることもあるんだろうけど、うまくいけばまあまあ長くセティエンのバル…

更新再開1786日目。毎年すばらしい高校サッカー。

(プレ創刊から3792回目の更新。)カルチェのパンマスです。静学、僅差で優勝。高校サッカー決勝、2校ともすばらしい。いや、高校サッカー全体がすばらしい。今年はこのタイミングで観戦できてよかったな。だってあの代表戦のあとだからねぇ。あれよりよっぽ…

更新再開1785日目。また負けた。修正より再考を求む。

(プレ創刊から3791回目の更新。)カルチェのパンマスです。ほらみろやっぱりな、という論調が今日のメディアや SNSには多いんじゃないかな。ぼくもここにはかなり前から書いていて、ほらみろと言いたいところですが、もうその次の段階に進まなくてはなりま…

更新再開1784日目。さっそく三連休。ありがたい。

(プレ創刊から3790回目の更新。)カルチェのパンマスです。三連休二日目。いかがお過ごしでしょうか?いろいろ見たり聞いたりしていると、このお正月明けのいきなりの連休をありがたいと思ってる人が多いようで。年末年始にまあまあ長いこと休んで、普通の…

更新再開1783日目。ひょんなことから、先輩の人生を知った。

(プレ創刊から3789回目の更新。)カルチェのパンマスです。ひょんなことから、中学時代の先輩が今何をやっているのか、知ることになりました。ぼくが最後に覚えているのは、先輩の卒業時だったか、近所の喫茶店で将来を熱く語っていたこと。商社に就職した…

更新再開1782日目。代表の体制、早めに再考したほうがいい。

(プレ創刊から3788回目の更新。)カルチェのパンマスです。U-23サウジ戦、スコアは1-2だけど・・・点差以上に疲れを感じました。日本の1点はラッキーだしね。なんかもう、つまらんしだるいし。まず攻撃が単調すぎる。サイド変えたりサイドえぐったりしない…

更新再開1781日目。わかっててやるんだから、どうしようもない。

(プレ創刊から3787回目の更新。)カルチェのパンマスです。切羽詰まってる時に片付けを始めたりするのってなんていう心理でしたっけ・・・検索したらありました。これですね。獲得的セルフ・ハンディキャッピング。締切を二日後に控える昨日、やっちゃいま…

更新再開1780日目。耳に入ってくる曲と、聞き流してる曲との違い。

(プレ創刊から3786回目の更新。)カルチェのパンマスです。仕事中のBGMを聞いていて・・・というか聞こえてきて・・・というか、要するに耳に入ってくるのとただ音楽が流れてるように感じるだけのと2種類あるなぁ、とぼんやり思っていたんですよ。その違い…

更新再開1779日目。今さらですが・・・バルサ、ドローやん。

(プレ創刊から3785回目の更新。)カルチェのパンマスです。なんと、さっき知ったのですがバルサが・・・リーガ首位のバルサが最下位のエスパニョールと引き分けとるやないのー。しかもデヨング黄色2枚で退場しとるやないのー。いったいどんな試合だったんだ…

更新再開1778日目。ここんとこ気になったこと、3つ。

(プレ創刊から3784回目の更新。)カルチェのパンマスです。締切が近くて、年明けで、仕事が始まって、なかなかリーガの今年初戦を見られません。なので、ここんとこ気になった話題をいくつか。・「高松」がブッキングドットコムなどで旅行先紹介のトップ10…

更新再開1777日目。エイバル、ニューイヤーは黒星スタート。

(プレ創刊から3783回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバル、2020年初試合はアウェーでバレンシア戦。乾選手は先発で途中交代でした。試合は0-1敗戦。なんかねぇ、交代しなくてもよかったんじゃないの、という展開で。ちょっとモヤモヤが残ってます…

更新再開1776日目。「阪急電車」はやっぱりいい映画だった。

(プレ創刊から3782回目の更新。)カルチェのパンマスです。年末年始のちょっとした楽しみのひとつに、テレビで深夜に放映される映画があります。どこの地域もそうなのかな、こっちは深夜の映画がまあまああるんですよ。懐かしいのが多いですねー。昨日(今…

更新再開1775日目。お正月らしさがないのは老化のせい?

(プレ創刊から3781回目の更新。)カルチェのパンマスです。こんなにお正月らしさがないのは今年が初めてかな。なんとか年賀状はぎりぎりのスケジュールで出したけどもう出さなくていいんじゃないか、と本気で思ったのも今回が初めて。お正月の飾りもまった…

更新再開1774日目。紅白で際立っていた欅坂46。

(プレ創刊から3780回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨年(一昨日)の紅白、見ましたか?欅の平手さん、すごいすごいとは思ってたけどほんとにすごかったなぁ。確か2年前もそう言ってたか。2019の紅白全体の中で一番強烈なインパクトでした。圧巻です…

更新再開1773日目。2020.1.1 謹賀新年

(プレ創刊から3779回目の更新。)カルチェのパンマスです。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 月刊誌は創刊からまる6年経ち、7年目に入りました。ゆるゆると、まだやります。 今日もカルチェに来てくれてありがとうござい…

更新再開1772日目。年末らしく…「モノを極力持たない」という話題。

(プレ創刊から3778回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日取材していたら話が逸れて「これからはモノを極力持たない」という話題になり、そういえばぼくもここ何年か同じようなことを考えているなぁ、と。ぼくの場合は、その理由が災害と加齢。いつ起…

更新再開1771日目。お互いお客の関係について。

(プレ創刊から3777回目の更新。)カルチェのパンマスです。長い間サラリーマンをやってた時期、街にあるお店はお客さんでした。ぼくはお店の客、お店はぼくのお客さん、という関係。お客さんの店で食べたり飲んだり服買ったり。それが当たり前で長く続いて…