今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2434日目。治療終了予定の歯、3カ月延びたけど納得の診療。

(プレ創刊から4440回目の更新。)カルチェのパンマスです。都合が合わずなかなか行けてなかった歯医者、やっと治療中の箇所が終わる、と思ったら・・・先生から丁寧な説明。割れそうなところを放っておくわけにはいかない、とのことで、いろいろやってくれ…

更新再開2433日目。新しいMacBook Proがちゃんとした製品でありますように。

(プレ創刊から4439回目の更新。)カルチェのパンマスです。おっと、電車の話ばっかり書いていたらいつの間にか新しいMacBook Proが出てるじゃないすか。珍しく深夜のアップルイベントをまったくスルーした。ぼくは今、2018年のMacbook Pro15をメインにして…

更新再開2432日目。電車に乗ってる人、電車から見える人。子どもは楽しい。

(プレ創刊から4438回目の更新。)カルチェのパンマスです。電車の話が2日続いたので、ついでにもう1日電車の話を。ぼくはこれまであまり電車に乗る用事がなくて、ここんとこ乗る機会が増えているのが楽しい。外の景色、外の人々、中の人々、車掌さん。この…

更新再開2431日目。電車の中で音楽。外の景色がどんな風に見えるか楽しみ。

(プレ創刊から4437回目の更新。)カルチェのパンマスです。電車の中で何するか。昨日は音楽聴こうかな、と書いたんだけど、実は家の外にいる時、ぼくはなるべく自分の周りの音を聞くようにしている。なんでかな、好きだからかな。自然の音はもちろんだけど…

更新再開2430日目。電車に乗ってる時間になにしようか。やっぱ音楽か。

(プレ創刊から4436回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここんとこ電車に乗る機会が増えてるんだけどね、なんもすることがなくて外の景色を見ながらぼーっとしてる。他の人は、やはりスマホが圧倒的に多い。次に勉強、本、新聞も少々。目を瞑ってる人は…

更新再開2429日目。久々バルサ観戦。今こうなってるのか。

(プレ創刊から4435回目の更新。)カルチェのパンマスです。あれ?いつから見てなかったのか、なんだかバルサの試合を見るのはかなり久々な感じ。ホームでバレンシアに3-1、快勝だったね。直近では負けが続いていたからまたあまりいい内容が見られないかと思…

更新再開2428日目。欧州リーグ戦再開。まずはマンU観戦から。

(プレ創刊から4434回目の更新。)カルチェのパンマスです。久保くんはまだ無理なようだし、ミナミーノもまた出られなかったし(フィルミーノはやっぱすげぇな)、とりあえず代表ウィーク明けの観戦はマンUから。アウェーだけどレスター相手なので楽しめそう…

更新再開2427日目。年末年始が近づいてくる。予定は予定。どこまでも予定。

(プレ創刊から4433回目の更新。)カルチェのパンマスです。手帳とかスケジュール帳を使ってる人なら10月があと半月、その後2ヵ月で来年になる、ということをそろそろ実感しているのではなかろうか。ぼくは手帳の類は使ってないので月めくりカレンダーの残り…

更新再開2426日目。早くしっかり秋になって、できるだけ長く続いてほしい。

(プレ創刊から4432回目の更新。)カルチェのパンマスです。自分が生まれた季節が好き、という人にこれまで何人も出会った。実はぼくもそう。秋が大好きだ。その次は春、そして冬、夏の順かな。だいたい暑いよりは寒いほうがいい。秋は寒いほうへ向かってい…

更新再開2425日目。食材の甘みを感じたとして、そればかりなぜ強調するのか。

(プレ創刊から4431回目の更新。)カルチェのパンマスです。食レポで、なんでもかんでもすぐに甘〜い、って言うの、いったいなんなの。野菜の甘さや米の甘さ、ほんとにわかってるのかな。さすがに最近のタレントさんは昔ほど言わなくなったみたいだけど、地…

更新再開2424日目。辛うじて勝ってしまった日本。このままでいいのかな。

(プレ創刊から4430回目の更新。)カルチェのパンマスです。W杯アジア最終予選、ホームで対オーストラリア。2-1で勝ってしまったよ。あんまりうれしそうじゃないのはおわかりの通り。たぶんぼくと同じような人が他にもいるはず。もしオーストラリアに負けた…

更新再開2423日目。ネーションズリーグはフランス優勝。いい試合だった。

(プレ創刊から4429回目の更新。)カルチェのパンマスです。UEFAネーションズリーグ決勝、フランスが1-2勝利。ちょっとすっきりしない点もあったけど全体的にはビッグゲームにふさわしい内容だったな。とは言え、拮抗したチームが慎重に進めたからか、ずーっ…

更新再開2422日目。ルヴァンカップ決勝進出はセレッソ。清武選手復帰。

(プレ創刊から4428回目の更新。)カルチェのパンマスです。セレッソってたぶん頭いい選手が多いんだと思う。一瞬のプレーの判断がなんだか違う時が多い気がする。違う、というのはいい意味と悪い意味と両方。たぶん論理的にすごく考えてるんだろうな、普段…

更新再開2421日目。ネーションズリーグ決勝進出はフランス。ベルギー惜しかった。

(プレ創刊から4427回目の更新。)カルチェのパンマスです。代表の後味悪いW杯予選と違って欧州では連日好カードが行われている。観る時間がまったく足りないよ。UEFAネーションズリーグ準決勝、ベルギーvsフランス、やっとレビュー。この前のスペインvsイタ…

更新再開2420日目。やっぱりね。こうなることを予想していた人は多いはず。

(プレ創刊から4426回目の更新。)カルチェのパンマスです。アウェーとは言え敗戦て。さっさと動かないからこういうことになる・・・・・・と、同じように思ってる人が日本中に何万人いるかな。何十万人か、何百万人か、何千万人かも。サウジに負けて、次は…

更新再開2419日目。UEFAネーションズリーグ準決勝、けちが付いちゃったね。

(プレ創刊から4425回目の更新。)カルチェのパンマスです。UEFAネーションズリーグ準決勝、スペインがアウェーでイタリアに2-1勝利。ちょっと早く得点しすぎて時間持て余した感じ。まぁ2-0の時点で楽勝だろうなとは思ってたけど。もちろんピンチも織り込み…

更新再開2418日目。ルヴァンカップ準決勝、まずは1勝としたかったがドローでも良し。

(プレ創刊から4424回目の更新。)カルチェのパンマスです。ルヴァンカップ準決勝・・・準決勝ですぜ。なんとセレッソがあのホームでの浦和と1-1ドロー。貴重なアウェーゴール。乾くんもいい動きしたようで。(データしか見てない。)残念なのは逆転できなか…

更新再開2417日目。プレミアの豪華な2試合。見せ場多くて楽しめた。

(プレ創刊から4423回目の更新。)カルチェのパンマスです。CL明けのプレミア、マンUはベンチも豪華だな。そして1-0からの攻撃陣活性化策がなんと、カバーニとCロナの交代って、これまた豪華やん。とは言っても、結局功を奏さず。エバートンにオフサイドノー…

更新再開2416日目。忘れてた。

(プレ創刊から4422回目の更新。) いかんわー。早朝から外出なので 昨晩のうちに書いとくはずだったのに、 すっかり忘れてた。 てか、書くネタのマンU の試合まだ観てない。 てなわけで、今日の更新は夜・・・ ・・・いや今日はもう無理かな。 今日もカルチ…

更新再開2415日目。セレッソ勝てないねぇ。うまくいかない時の典型みたいだ。

(プレ創刊から4421回目の更新。)カルチェのパンマスです。セレッソ、アウェーで大分に1-0敗戦。うむむー、やっぱりなんか足りん、と思う。たとえば前半、チャンスがいくつかあった時にあぁここに大久保選手がいれば、というシーンとか。後半せっかく大久保…

更新再開2414日目。バルサ、今季の流れの中での負け。スアレスよっしゃー。

(プレ創刊から4420回目の更新。)カルチェのパンマスです。メッシがまだいた頃(ってそんなに昔じゃない)、スアレスのゴールに元気付けられていた者としては、バルサを追い出されるように出て行った彼の目線でついつい試合を追ってしまうもの。そして古巣…

更新再開2413日目。急な歯の痛みに対応してくれる、歯のかかりつけ医。

(プレ創刊から4419回目の更新。)カルチェのパンマスです。何日か前から歯に違和感。浮いてる、って言うのかな、違うかな。なんか妙な感じ、と思ってたらだんだん違和感のある部分が前に移動してきて疼くようになってきた。いかん、これは体験済みのやばい…

更新再開2412日目。CLでバルサまた敗戦。あぁ、スペイン勢の影が薄すぎる。

(プレ創刊から4418回目の更新。)カルチェのパンマスです。うわー目も当てられんとはこのことか。バルサ、CLでまた負けちゃってるじゃん。二週前のバイエルン戦での負けは、まぁ相手が強いと言えばそうだったんだけど、今度はベンフィカに負けとは。いや別…

更新再開2411日目。CLが着々と進んでる。余裕があれば観戦したいが。

(プレ創刊から4417回目の更新。)カルチェのパンマスです。毎回スペイン勢の結果を気にしていたCL、今回はイングランド勢のほうが気になるなぁ。あとはやっぱりPSGね。大会はすでにグループステージ第2節。二週前に行われた第1節も、昨日未明の8試合もいろ…

更新再開2410日目。久保くん不在の前線。堂安くんと活躍するのは誰か。

(プレ創刊から4416回目の更新。)カルチェのパンマスです。特筆すべきこともないんだけど、まぁ恒例ってことで一応メモ的に書いておく。日本代表メンバー決定(男子サッカー)。W杯最終予選、サウジ戦、オーストラリア戦の選手だ。もちろん監督は変わってい…

更新再開2409日目。本がありすぎるのに買いたい。買わないで済む方法は。

(プレ創刊から4415回目の更新。)カルチェのパンマスです。これって「読書の秋」だから、ってことかい?とも思うけど、年に何度かはあるよなぁ、電子書籍がどのサービスでもかなり安くなってる時期。ぼくの蔵書は生きてるうちに読めないほど増えすぎてるっ…

更新再開2408日目。セレッソ勝利ならず。乾くんのアシストは良かった。

(プレ創刊から4414回目の更新。)カルチェのパンマスです。あぁぁ惜しかったぁぁぁ、セレッソ、鹿島に1-2敗戦。ホームで雰囲気も良かったし先制したんだけどね。乾くんのアシスト虚しく逆転されちゃったな。まぁ鹿島の1点目は上田くんの個人技だからしょう…

更新再開2407日目。マンU、ホームで勝ち点を逃す。最後、ドラマだった。

(プレ創刊から4413回目の更新。)カルチェのパンマスです。いやーまさかねぇ、サッカーってまさかがあるよねぇ。マンU、ホームでアストン・ヴィラと対戦、なんと、0-1で負けちゃった。いや負けるだけならまさかでもなんでもないが、あの負け方だよ。どうな…

更新再開2406日目。問題点を切り分ける、という大事なことを知っておく。

(プレ創刊から4412回目の更新。)カルチェのパンマスです。受験勉強の話だったかな、できない人は、まず自分が、何ができないのかわかってないのだ、と。ならば、どうすればよいか。できないことがなんなのかを見つけること。その方法として、問題点を切り…

更新再開2405日目。セレッソアウェーで勝利。まだまだいける。

(プレ創刊から4411回目の更新。)カルチェのパンマスです。1日遅れのレビュー。セレッソ、アウェーで広島に0-1勝利。やったね。チームとしてよくなってる。ていうか、前に書いた通りやはり連戦の影響だったか。とはいえ、まだまだ改善点はあるし個人の強さ…