今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2523日目。久保くんに続いてミナミーノもゴール。しかも誕生日弾。

(プレ創刊から4529回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日書いた久保くんに続いて、欧州で活躍する日本人プレーヤーの出場試合レビュー。(1/16のリバプールホーム、ブレントフォード戦。)ミナミーノ、自らを祝うバースデー弾を含むすばらしいパフォ…

更新再開2522日目。マジョルカは国王杯で存在感。久保くんゴールやったね。

(プレ創刊から4528回目の更新。)カルチェのパンマスです。マジョルカはリーグ戦じゃなくてコパデルレイ。ここでふるい落とされないでほしい、と思いながら久保くん先発へ大きな期待を抱いてた。で、結果、久保くんの先制ゴールもあり、2-1勝利。よかった、…

更新再開2521日目。マンCがまたギリだけど勝っちゃった。ほんと負けないねぇ。

(プレ創刊から4527回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日マンU戦書いたので、ついでにマンCも。どうせ勝つんだろうなと思いながら見ていたけど一応相手はチェルシーなわけで。簡単ではなかったね。やはり。ただ、チェルシーのほうに問題があったな。…

更新再開2520日目。コウチーニョがさっそく大活躍。20分ちょいでよくもまぁ。

(プレ創刊から4526回目の更新。)カルチェのパンマスです。なるほどジェラードとコウチーニョね。さっそく1ゴール含むいい働きしてバルサなぜ?ってな印象になっちゃった。うまく使えなかったんだからしょうがないか。逆にアストンヴィラは儲けもん。ま、こ…

更新再開2519日目。メロディーの一部が気になる、ドラマの主題歌の話。

(プレ創刊から4525回目の更新。)カルチェのパンマスです。ドラマの主題歌でずっと気になってるメロディーがある。普通ならこうするだろうけど、なんでこうなってるんだろう、ってずっと思ってる。気になり過ぎて、わざわざその1曲だけデータで購入したくら…

更新再開2518日目。自分に合ってる漫画家さんが見つかった。

(プレ創刊から4524回目の更新。)カルチェのパンマスです。1年前くらいだったか、感動した漫画があってその作者の他の作品を探したことがあった。いくつか見つかったんだけど読んだものとは方向性がまるで違っていて、買おうかどうしようか迷ったままでほぼ…

更新再開2517日目。耳はいいほうだと思うんだけど、聞き返すことが増えてきた。

(プレ創刊から4523回目の更新。)カルチェのパンマスです。最近、あぁ歳やなぁ、と思うのは聞き間違いが多いこと。特に子どもに聞き返すことが増えた。 サムエルのシュウ? インドネッツトリタロー?これ、最近聞き返した言葉。なんじゃそれ、てな感じでし…

更新再開2516日目。マジメな話。最近また正確に漢字が書けるようになった。

(プレ創刊から4522回目の更新。)カルチェのパンマスです。何日か前、今年に入ってからかな、ここに書いたこと。年取ってできなくなったと思っていたことが実はまだできるってことがわかった、という内容。片足立ち(まあまあ長い時間)は若い頃得意だった…

更新再開2515日目。ベンゼマとヴィニシウスが2点ずつ、安定のレアル。

(プレ創刊から4521回目の更新。)カルチェのパンマスです。今年初ベンゼマのスカッとゴールが見られるかな、とバレンシア相手の今節を観戦。ゴールひとつ目はPKだったけどまぁスカッと。そして終了間際に待望の得点ふたつ目、ポストに当たって入ったからち…

更新再開2514日目。バルサ、良かったんだけど、終了間際に被弾でドロー。

(プレ創刊から4520回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日もここに少しだけ、リーガでベテランが活躍してることを書いたばかりだがやっぱレジェンドはすごいねぇ。ダニエウ・アウベスって何歳だっけ?今回のバルサとの契約年俸はいくらだっけ?もうそ…

更新再開2513日目。マジョルカ完敗。久保くんも輝かなかったが今後に期待。

(プレ創刊から4519回目の更新。)カルチェのパンマスです。いやーマジョルカ完敗だな。自滅。せっかく久々に久保くん見たけどええとこなし。いや2回くらいはあったか。先発メンバーとの相性も悪かったね。相性以前の問題のようでもあった。ただ、フル出場で…

更新再開2512日目。雑誌読んで、昔よく行っていたお店を思い出した。

(プレ創刊から4518回目の更新。)カルチェのパンマスです。BRUTUSの何号だったかな、「二、三千円しか払ったことはないが、飲み足りなかったことはない。」という言葉が記事のどこかに書いてあって、そういや昔よく行ってたお店がそのとおりだったなぁ、と…

更新再開2511日目。まさか高校サッカーまで。感染対策は人ごとじゃない。

(プレ創刊から4517回目の更新。)カルチェのパンマスです。いよいよ高校サッカー準決勝。あとひとつで決勝だよ。しかしここまで来て、バッドニュース。悔しいよね。ほんとにこんなことがあるのかと。急激に感染が広がり、よりによって彼らに。しかし、進め…

更新再開2510日目。アイドルの顔が同じに見えるおっさんの話。

(プレ創刊から4516回目の更新。)カルチェのパンマスです。東京へ行ったとしよう(行かんけど)。どっか歩いてて、人とぶつかったとしよう。その人が超人気アイドルグループの三番目くらいに有名な人だったとしてもぼくはたぶん気づかないだろうな。いやテ…

更新再開2509日目。強者同士の戦いはやっぱレベルが全然違う。で、ドロー。

(プレ創刊から4515回目の更新。)カルチェのパンマスです。チェルシー対リバプール、ゆっくり見ようと思って楽しみにとっておいたら見る時間なくなってしまった。なのでささっと早送り気味に。いやー、しっかり見ないともったいない内容だったね。リバプー…

更新再開2508日目。おー、レアルが負けるとこ久々に見たような気がする。

(プレ創刊から4514回目の更新。)カルチェのパンマスです。新春欧州リーグレビュー、第何弾かね?レアルがベンゼマのシュートでスカッと勝つ試合を観たいなぁと思ってたんだけど、予想外の結果に思わず笑っちゃったよ。ヘタフェが守りきったねー。レアルの…

更新再開2507日目。久保くんのいないマジョルカ、バルサに惜敗。

(プレ創刊から4513回目の更新。)カルチェのパンマスです。マジョルカ対バルサ、楽しみにしてたんだけど結局久保くんはベンチにいなかった。ま、しょうがない。こんな状況だから。それでもリーガは試合やってるんだからねぇ。そしてバルサもなんだかすごい…

更新再開2506日目。あれでも勝つ。正月早々、改めてマンCの勝負強さを認識した。

(プレ創刊から4512回目の更新。)カルチェのパンマスです。またか。どうしても勝つんか、マンC。さすがに今回はドローだと思った。アーセナルは10人だったけれど冨安くんはもちろんほぼ全員守備で完璧に抑えてたのになぁ。やはり個人技(なのか?)はどうし…

更新再開2505日目。ずっと下り坂ではない。上がったり下がったりだ。たぶん。

(プレ創刊から4511回目の更新。)カルチェのパンマスです。新年だしなるべく前向きなことを書きたいな。・・・そういえば、ここ数年のうちで老化によりできなくなったと思っていたことが、最近になって、実は今でもできる、とわかった。それは、片足でしば…

更新再開2504日目。謹賀新年。今年もよろしくお願いします。

(プレ創刊から4510回目の更新。)カルチェのパンマスです。あけましておめでとうございます。振り返れば(今かよ)、昨年はサッカーのことばかり。ここは欧州リーグ(と代表)のレビューの場か。まぁごく少数だけど読んでくれてる人もいるし、感想を共有で…

更新再開2503日目。レスターがリバプールを完封。やるねシュマイケルくん。

(プレ創刊から4509回目の更新。)カルチェのパンマスです。またやった。ほんと、やるねぇレスター。ていうか、やるねぇシュマイケル。リバプール相手に完封だよ。前からここに書いてるとおりぼくはシュマイケルに注目してる。その彼がまずサラーのPKをはじ…

更新再開2502日目。断捨離について思うこと。うむ、年末らしい話題だ。

(プレ創刊から4508回目の更新。)カルチェのパンマスです。今日こそ年末らしい話を書こう。断捨離だ。自宅事務所の机の周りは、もうカオスだ。しかし、ぼくにとっては使いやすい。何がどこにあるのかわかるし、手に取りやすい。ただ残念なことに、それに当…

更新再開2501日目。洗濯洗剤について、日記のように書いてみる。

(プレ創刊から4507回目の更新。)カルチェのパンマスです。洗濯洗剤の話。メインは液体を使ってる。同じ銘柄で、もう数年。ただ、一時期なんかのオススメで見てジェルボールの大容量を買ったんだよね。それは特定の洗濯物にしか使わないからなかなか減らな…

更新再開2500日目。完全に間違って使ってるのはダメだ。言葉の話。

(プレ創刊から4506回目の更新。)カルチェのパンマスです。仕事柄、気になることが多いのは言葉の話。時代が変わると言葉遣いも変わるし意味もだんだん変わってくるんだよね。そう言うことに関しては、わりと寛容だと思ってる。でもさ、どんなに変わっても…

更新再開2499日目。無印のカレー。ぼくなりの感想は一般的じゃないようで。

(プレ創刊から4505回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくは無印のカレーが結構好きで、これまでも気になるのをちょこちょこ買ってた。ちょっと前の某payのキャンペーン対象だった時にはいろいろな種類をまとめ買いした。キャンペーンとはいえカレー購…

更新再開2498日目。DAPにデータ入れるまでが大変だった。日頃の整理は大事。

(プレ創刊から4504回目の更新。)カルチェのパンマスです。やっとDAPにデータ入れてB&Oのワイヤレスイヤホンとつないだ。そこまでの過程が大変だった。・・・・・・・・・・データは最近買ったCDにしようと思ったんだけど、買ったままほったらかしでデータ…

更新再開2497日目。リーグ戦でリバプールが勝ち抜け。ミナミーノ大活躍。

(プレ創刊から4503回目の更新。)カルチェのパンマスです。リバプール、リーグ杯5回戦(準々決勝)ドロー。PK戦でなんとか勝ち抜けた。ミナミーノはフル出場の上、なんとなんとPK戦へ持ち込む同点ゴールを決めちゃったよ。しかもその前にアシストも決める大…

更新再開2496日目。レアルがやっと連勝ストップ。カディス、よく耐えたな。

(プレ創刊から4502回目の更新。)カルチェのパンマスです。レアル、蹴っても蹴っても入んなかったねぇ。逆にカディス、すげーや。あんだけ劣勢でも終わってみれば0-0ドローって。レアルサポはストレスたまっただろうね。あまりにも極端だったのでデータ見て…

更新再開2495日目。遅くなったけど、先週のバルサ。なんとか勝った。

(プレ創刊から4501回目の更新。)カルチェのパンマスです。どうしてもラ・リーガのレビューが後回しになっちゃうな。さて、今節のバルサは下位エルチェと対戦。序盤で2点取って、おっ、やっと快勝かな、と思ったけど、やっぱり昔とは違うねぇ。後半の早いう…

更新再開2494日目。マンCはまた完勝。8連勝でトップ独走か。

(プレ創刊から4500回目の更新。)カルチェのパンマスです。あぁ、ニューカッスル、ホームで0-4。マンCにいいようにやられちゃったねぇ。マンCが強すぎるのはわかっているけれど、それでも最初の失点がなければもうちょっと展開は変わってたんじゃなかろうか…