今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2350日目。五輪サッカー女子、ここまでだったか。

(プレ創刊から4356回目の更新。)カルチェのパンマスです。五輪サッカー女子準々決勝スウェーデン戦、1-3敗退。今回あまり期待せずに観戦も控えめだったが、チームを取り巻く報道やSNSは熱かったね。それだけ期待も大きかったんだと思う。ぼくとは逆で。た…

更新再開2349日目。日本の企業は、社員の学び直しについて考えて。

(プレ創刊から4355回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここんとこ、社会人の学びという話題をよく聞く。企業が休日を増やして社員が学び直すってのは日本以外では当たり前のことになってるよね。ぼくはこのことに大いに賛同したい。ま、個人事業主だか…

更新再開2348日目。なんなんフランス。拍子抜けしちゃったよ。

(プレ創刊から4354回目の更新。)カルチェのパンマスです。五輪サッカー男子、フランス戦、まさかの大勝。まさかの、と書いたけど、まさか、じゃないね。フランスは想像してたのより弱かった。てか、OA除けば未熟な印象だな。大会前のスペインのほうがかな…

更新再開2347日目。自治体のワクチン接種予約がスタート。どうする?

(プレ創刊から4353回目の更新。)カルチェのパンマスです。いよいよ自治体のワクチン接種予約がスタート。ぼくは基礎疾患がないんだけど毎年健診のたびに血圧でひっかかる。何度か測ってやっと基準値ギリギリにおさまるので治療しろと言われることはない。…

更新再開2346日目。職業や地位と、人柄は、まったく関係がない。

(プレ創刊から4352回目の更新。)カルチェのパンマスです。一般的に「いい人」だと思われている職業や地位、なんとなくイメージがあると思うんだけど、たとえばお医者さんとか、委員会とかの会長とか、そりゃまぁ実際にはどうかわからんよ、悪い人もいるか…

更新再開2345日目。男子サッカー2-1勝利だが、スッキリしない点も多々。

(プレ創刊から4351回目の更新。)カルチェのパンマスです。メキシコ10番はベティスの選手だったか。うーん、ラ・リーガではまったく気づかなかった。なんだよあの痛がりようは。上手いのならサッカーで勝負しろよ、と言いたい。ラ・リーガでやってるならメ…

更新再開2344日目。なんだかコロナ禍じゃない、以前の夏のようだ。

(プレ創刊から4350回目の更新。)カルチェのパンマスです。人の少ない時期外れのスポットへ県内ドライブ。しかし近くに有名なうどん店がいくつかあるせいか、県外ナンバーがめちゃめちゃ多い。イートインもできるお店の前を通りかかり、店内の様子を窺うと…

更新再開2343日目。TOKYO2020、オリンピックの開会式で感じたこと。

(プレ創刊から4349回目の更新。)カルチェのパンマスです。なんやかんや言いつつ毎回見てるような気がする。オリンピックの開会式。今回は205の国・地域と難民選手団が参加なのだそう。演出等についてはいろいろなコメントが出てるね。それを具体的に書くつ…

更新再開2342日目。勝ったからよかったけど。危なかった男子サッカー。

(プレ創刊から4348回目の更新。)カルチェのパンマスです。始まったねー、東京オリンピック。TOKYO2020。サッカー男子初戦は対南アフリカ、1-0。勝ったからいいけど、負けてもおかしくない内容だった。点が取れない日本、一発ありそうな南アフリカ。一つひ…

更新再開2341日目。利き手じゃないほうを使う。両利きを目指す。

(プレ創刊から4347回目の更新。)カルチェのパンマスです。利き手じゃないほうを意識して使う。こんな時期じゃなかった頃に友人と飲んでいた時、いきなり左手に箸を持ち替えて食べ始めた。両方の手で箸を持てるように練習してるんだとか。確かにメリットは…

更新再開2340日目。初めてスマホを手にした時の違和感を急に思い出した。

(プレ創刊から4346回目の更新。)カルチェのパンマスです。さっきスマホさわってて急に思い出した。最初に買ったiPhoneは3Gだったかな、3GSが出てから安くなったのを買ったんだったか、忘れてしまったけれど、あの感触は覚えている。もこっとした感じ。その…

更新再開2339日目。めんどくさがりが、若い頃からやっとくといいこと。

(プレ創刊から4345回目の更新。)カルチェのパンマスです。3日前くらいに書いた、めんどくさがりという話。なにやるのも面倒なので、時間をかけてでも、効率のいい、コスパのいい方法を考える、これはもうクセみたいになっている。最初は時間がかかっても、…

更新再開2338日目。おいしいものを食べられなくなることがないように。

(プレ創刊から4344回目の更新。)カルチェのパンマスです。もうね、加齢を実感することが増えすぎて気持ちがどんどん年寄りになっていくよ。ぼくはおいしいものを食べることが大好きで歳を取っても食を楽しみたいと思ってる。ただ、もう腹一杯ってのはムリ…

更新再開2337日目。スペイン戦、スコアはどうでもいいが経験値以外の収穫は?

(プレ創刊から4343回目の更新。)カルチェのパンマスです。本番直前親善試合、1-1ドロー。前半のスペインは調子が上がらないまま疲れと暑さでやられた印象。それでもスペインらしいポゼッションは健在で明らかなミスのタイミング以外に日本がつけ入る隙はな…

更新再開2336日目。面倒なことはやりたくない。だから頭を使う。

(プレ創刊から4342回目の更新。)カルチェのパンマスです。何ヵ月前だったか、ここにコーヒーの話を書いた時、ぼくがいかにめんどくさがりか、ということもいっしょに書いたと思う。なるべくおいしいコーヒーをどうやって手間をかけずに飲むか、ってことね…

更新再開2335日目。やればやるほど、は否定しないけど。本質を考えて。

(プレ創刊から4341回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくが予てから否定的だったことを糸井さんがはっきりすっきり書いてくれている。昨日の「今日のダーリン」。今日まで読めるので、ぜひどうぞ。いやいやほんとにいたんだよ、ぼくの周りにも。まず…

更新再開2334日目。移籍情報いろいろ。コメントしたくなったのは初。

(プレ創刊から4340回目の更新。)カルチェのパンマスです。ありゃ、PSGえぐいな、やっぱりドンナルンマ入るのか。他にも選択肢いっぱいあっただろうに。てかこれからもっと増えると思ってたが決めちゃったか。とするとナバスは?彼はレアルの時も似たような…

更新再開2333日目。結局必要なものってそんなにない。けどたまに必要。

(プレ創刊から4339回目の更新。)カルチェのパンマスです。仕事部屋の机の周りにタワーができている。4つも。書類、郵便物、本、CDなどなどすでになにがどこにあるのかわからない。片付けようと思って、参考になりそうな本を何冊か買ったんだけど、たぶんそ…

更新再開2332日目。五輪に向けて技術的なレベルはOK。あとは体と心。

(プレ創刊から4338回目の更新。)カルチェのパンマスです。U-24ホンジュラス戦、3-1勝利。やるやん。新しい選手も良かったし、スターたちの連携もいい。ただ、前半はもっと点取れたし後半はヘタな交代のせいもあったけどぎこちない連携が目立ったな。全体的…

更新再開2331日目。ユーロ、コパともに優勝国が決定。総じて良かった。

(プレ創刊から4337回目の更新。)カルチェのパンマスです。開始2分でゴール、イングランドがホームでこれ以上ないドラマを見せてくれた、と思ってたらその後なにもないどころかいつの間にか受け身でどんどん押される展開に。そして同点。結局、イタリアが精…

更新再開2330日目。タレントやアイドルの言葉が心に飛び込んでくる。

(プレ創刊から4336回目の更新。)カルチェのパンマスです。タレントやアイドルがファンにさりげなく言う言葉はなんていうかこう、当たり前だけど大事なことが多い、という気がするんだな。難しいことを言わないようにしよう、とかできるだけ多くの人に響く…

更新再開2329日目。高校野球地方大会がこっちでもスタート。夏だな。

(プレ創刊から4335回目の更新。)カルチェのパンマスです。こっちでは今日から夏の高校野球がスタート。日程の途中から観客も入れるみたいだ。なんだか久しぶりな感じ。ぼくはもともと見るの好きだしなんと言っても夏のイメージがいい。逆に高校サッカーは…

更新再開2328日目。コロナ禍、緊急事態宣言、オリンピック、人脈の整理。

(プレ創刊から4334回目の更新。)カルチェのパンマスです。緊急事態宣言が出ているところでオリンピックが開催されるって、いろいろすごいなぁ。世界中の人はどう思っているんだろう。緊急事態宣言て、各国でどう訳されてどんなイメージを持たれているんだ…

更新再開2327日目。EURO2020準決勝でイングランドが辛勝。

(プレ創刊から4333回目の更新。)カルチェのパンマスです。EURO2020準決勝イングランド対デンマーク。またもや延長戦に突入したがPK戦まではいかず。リアルタイムで観てて学校や会社に遅れるわーって人いたんじゃないかな。昨日も今日も。さて、結果はまぁ…

更新再開2326日目。まずはイタリアが勝ち抜け。あぁスペインなにやってんだ。

(プレ創刊から4332回目の更新。)カルチェのパンマスです。EURO2020準決勝イタリア対スペイン。得点シーンを観たい、と同時にできるだけ長く(延長まで)この試合を観たい、という気持ちもあった。希望どおり延長となり、それでも決着つかず、結局、勝って…

更新再開2325日目。部屋で過ごす時間が長い梅雨時期も熱中症に注意。

(プレ創刊から4331回目の更新。)カルチェのパンマスです。暑くなってくると気をつけなきゃ。毎年、部屋の中にいて熱中症になるパターンがニュースで報じられる。屋外でももちろんあるが、屋内も注意だ。ぼくも最初は、屋内で?と思っていた。けどちょっと…

更新再開2324日目。メールシステム自体、そろそろダメか。

(プレ創刊から4330回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここんとこ迷惑メールにちょっと時間を取られてる。以前より確実に選別しにくくなった。口座を増やしたから該当しそうなメールが増えた、というのもあるんだろうけれど、まずは文面がちゃんとして…

更新再開2323日目。EURO2020、イングランドは巧く勝った。ベスト4決定。

(プレ創刊から4329回目の更新。)カルチェのパンマスです。今朝のリアルタイムフルタイム観戦はイングランド。ウクライナを4-0完封で勝ち抜けた。いやウクライナ、悪くなかったんだけどな。イングランドが強すぎるってわけでもない。なんだろう、スコアどお…

更新再開2322日目。EURO2020、ベルギーも敗退。もったいない。

(プレ創刊から4328回目の更新。)カルチェのパンマスです。あぁぁぁぁベルギー負けちったぁ。調子出ないうちにぽんぽんと失点して得点は結局PKのみ。消化不良だな。まぁ途中ではイタリアの勝ち抜けでもいいかと思わせるくらいの展開だったが、イタリアらし…

更新再開2321日目。W杯アジア最終予選、まぁ問題ないよね。選手は。

(プレ創刊から4327回目の更新。)カルチェのパンマスです。W杯アジア最終予選の組み合わせが決定。昨日書いたことをベースにすると、帰化で話題の中国代表選手たちとやるのが一番不気味というか読めない展開になりそうだな。その点、オーストラリアやサウジ…