今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2198日目。エイバルは英断すべき。続けてもダメだ。

(プレ創刊から4204回目の更新。)カルチェのパンマスです。おとといのエイバル対ウエスカ戦。乾くんが出なかったから腹いせに言うわけじゃないけど。あのどんぐりの背比べ的な内容はそのあとのセビージャ対バルサ戦を見るまでもなくサッカーのおもしろさと…

更新再開2197日目。エイバルとウエスカ、痛み分けてんじゃねーよ。

(プレ創刊から4203回目の更新。)カルチェのパンマスです。あー見どころなかったわー。エイバルもウエスカもヘタかよ。せっかく日本時間22時っていうベストタイムだったのにモヤモヤして次のセビージャ対バルサでやっとすっきりしたわ。その差歴然。エイバ…

更新再開2196日目。iPhoneのバックアップをどうするか。ラクな方法を検討したい。

(プレ創刊から4202回目の更新。)カルチェのパンマスです。月イチでiPhoneのバックアップをとると決めたけど毎月億劫で延ばし延ばしになってる。で、ふと思った。パソコン持ってない人、若い子とか?どうやってるのかな、と。ぼくはiPhoneよりMacユーザーで…

更新再開2195日目。この名前、こういう意味の方言なんですよ、っての多いよね。

(プレ創刊から4201回目の更新。)カルチェのパンマスです。方言って、よその土地の人からすればまったく違う言葉なんだよね。新鮮な発音だったりして外国語みたい、とか。それを利用しない手はない、と外から入ってきたコンサルみたいな人たちが事業の中で…

更新再開2194日目。バルサ、ストレスのない勝利。久々に見た気がする。

(プレ創刊から4200回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガ第1節で残ってたバルサ対エルチェ、3-0でバルサ勝利。なかなかスムーズな試合。メッシのドブレーテ、愛されセンターだな。ほら決めて、っていうやさしいパス、それをきっちり決めるメッ…

更新再開2193日目。CL、ここまでスペイン勢苦戦中。レアルはどうなる?

(プレ創刊から4199回目の更新。)カルチェのパンマスです。CL16強の戦いが着々と進行中。今朝の2試合と明日早朝の2試合で1stレグ終了なんだけど、なんと、ここまでスペイン勢が苦戦してるんだなぁ。バルサがPSGに大敗、翌日にはセビージャが負け、今朝はア…

更新再開2192日目。そうだったのか。さまぁ〜ずとヤマダ電機。

(プレ創刊から4198回目の更新。)カルチェのパンマスです。こんだけモヤさま好きなのに知らんかった。先日の放送で言ってたんだよね、さまぁ〜ずとヤマダ電機の関係。でも知ってる人はずーっと前から知ってたんだってね。まさにあれだ、おでんくんだ。なん…

更新再開2191日目。バルサはドロー。ウエスカ勝ったけど岡ちゃんは。

(プレ創刊から4197回目の更新。)カルチェのパンマスです。バルサ、ホームでカディス戦。うーん、楽勝っぽいけどもうちょいゴールほしいよなぁ、あと1〜2点、いや2〜3点はいけるやろ、なんて思ってたら、結局最後の最後にPK弾くらってドロー。ほーら、取れ…

更新再開2190日目。エイバル0-1。エルチェに負けるってどうなん。

(プレ創刊から4196回目の更新。)カルチェのパンマスです。おいおいせっかく日本時間夜10時キックオフなのに日本人二人ともベンチスタートかよ。乾くんあと15分でやっと登場かよ。(エメリかよ。)絶対勝たなきゃいけない試合でこのスタメンはないな。今回…

更新再開2189日目。ヘタフェが残念な負け方。久保くんも力出せず。

(プレ創刊から4195回目の更新。)カルチェのパンマスです。ヘタフェ残念。惜しかった。我慢に我慢を重ねてきたのに、もったいない失点。久保くんは残り10分で登場。それでも何度か見せ場を作れるあたり、さすがだ。この前の試合のレビューでも書いたけど、…

更新再開2188日目。語呂合わせのナンバープレートをよく見かける。

(プレ創刊から4194回目の更新。)カルチェのパンマスです。語呂合わせのナンバープレート、よく見るよね。3298とか全国的に有名だし。4351ってのも見た。高知の人かな。駐車場に6186のワゴンが複数台とまっててこれなんだろう、と思ってたら近くにロイヤル…

更新再開2187日目。寒すぎて、ちょっと前に髪切ったことを思い出した。

(プレ創刊から4193回目の更新。)カルチェのパンマスです。そういやちょっと前に髪を切ったことを自分ですっかり忘れていたよ。ずーっと切ってなくて久々だったのでもう別人みたいになっちゃって、それがおもしろくて自撮りしてなんかにアップしようかと思…

更新再開2186日目。PSG強いわー。てかムバッペ自信たっぷりだわー。

(プレ創刊から4192回目の更新。)カルチェのパンマスです。CL決勝トーナメント1回戦。バルサがホームで1-4大敗だってさ。ていうか後半途中までは悪くなかったよね。そりゃPSGのほうが迫力はあったけどバルサもチャンスは作っていたし両チームともシュートラ…

更新再開2185日目。昔のことを急に思い出す。で、今なら検索で解決できる。

(プレ創刊から4191回目の更新。)カルチェのパンマスです。さっき、ふと思い出した。小学生の時だったか中学生の時だったか、親に、牛乳を飲むときは噛みなさい、と言われたこと。あれはなんだったんだろう、うちの子にそんなこと言ったことないんだけど学…

更新再開2184日目。ヘタフェ、悪くないよ。って監督に言ってあげたい。

(プレ創刊から4190回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日は日本でも観戦しやすい時間帯にヘタフェのホームゲームがあった。久保くんは先発じゃなかったので適当に見てたんだけど、ヘタフェ、ラフだなぁ、ってのが印象。ま、ヘタフェといえば、みたい…

更新再開2183日目。エイバル、残留ライン対戦でドロー。スカッといきたい。

(プレ創刊から4189回目の更新。)カルチェのパンマスです。お互い譲れない一戦、エイバルとバリャドリッド、ま、予想どおり一進一退でスコアも1-1、絵に描いたようなドローでしたね。ぼくにとっての見どころは乾くんの活躍なので、その点ではまぁよかったか…

更新再開2182日目。クラブW杯、バイエルンが獲ったけどティグレスもよかった。

(プレ創刊から4188回目の更新。)カルチェのパンマスです。一仕事終えて、買って帰ったスタバ飲みながら結果見るのを我慢して録画しておいたクラブW杯決勝を観戦する幸せ。観客が入るとやっぱり雰囲気が違うね。優勝は大方の予想どおりバイエルン。結局スコ…

更新再開2181日目。休日散歩で、子どもの頃の小さな遠出を思い出す。

(プレ創刊から4187回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぽつんと休日。子どもが友達の家を探したいというので散歩ついでに公園遊び経由で歩いた。聞けば公園とは逆方向で、家を出てからぐるりんと遠回りした。それでも帰ってiPhoneの歩数計を見たら8000…

更新再開2180日目。国王杯、まずは6日に書いた期待どおりに進んでる。

(プレ創刊から4186回目の更新。)カルチェのパンマスです。今朝のコパ・デル・レイ準決勝、セビージャ対バルサの初戦。2-0でホームのセビージャがまずリード。なんだかねぇ、メッシがねぇ、キレはあるんだけど全然決まらない。一本でも入れば流れ変わったか…

更新再開2179日目。マスクが普通になって、変わったことのひとつがこれ。

(プレ創刊から4185回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくは独り言が多いほうだと思う。それを自覚してるから、まわりに人がいたら当然小さな声にしたり、頭の中だけにする。けどね、こういう状況になってから常にマスクをしてると、つい勘違いしちゃ…

更新再開2178日目。クラブW杯準決勝、盛り上がり少なめだが見どころあり。

(プレ創刊から4184回目の更新。)カルチェのパンマスです。クラブW杯準決勝。バイエルン、出発前にいろいろあったみたいでコンディションに不安を抱えてしまったらしいね。影響はあるかもしれないけど、そこはほら、王者だから。てなわけで、彼らのゴールシ…

更新再開2177日目。エイバル降格圏ギリギリ。乾くん出番なし。はぁぁ。

(プレ創刊から4183回目の更新。)カルチェのパンマスです。どうなんエイバル、これはやばいよ。ついに降格圏ギリギリまで落ちちゃった。この時点で順位のことを言ってもしょうがないけどひとつ下のバリャドリッドと勝点いっしょなんだよね。やっぱショック…

更新再開2176日目。アーティストが進んだ道と、ぼくが望んでた道。

(プレ創刊から4182回目の更新。)カルチェのパンマスです。数年前にぼくが好きだったアーティスト。今はそんなに好きじゃないけど当時の曲はもう、ものすごく好きだった。なぜ離れていったのか。自分でなんとなくわかってることがある。細かいところは忘れ…

更新再開2175日目。まずはコパデルレイをどこが獲るか。4月に決まる。

(プレ創刊から4181回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日の朝、コパデルレイの準々決勝が終わって準決勝の顔ぶれが決定。セビージャとバルサ、ビルバオとレバンテがそれぞれホーム&アウェーで戦うことになった。こうなると、これまでならバルサ有利…

更新再開2174日目。今朝のほのぼの大賞は、こわい顔のおっちゃんです。

(プレ創刊から4180回目の更新。)カルチェのパンマスです。今朝も子どもの通学に合わせて近所をウォーキング。毎日すれ違う人はだいたい決まってるのだが、今日初めて見るおっちゃんが狭い歩道を前からずんずん歩いてきた。でかい。背も高いし横幅も広い。…

更新再開2173日目。スペイン国王杯、見応えあったグラナダ・バルサ戦。

(プレ創刊から4179回目の更新。)カルチェのパンマスです。コパデルレイ、見応えあったねー。後半ロスタイムでグラナダ勝ち抜けかと思ったらギリでバルサ同点、しかしまたピンチ、なんとか延長へ。最後までいい試合を展開してくれました。結局バルサ5点取っ…

更新再開2172日目。インタビュー記事のクオリティが残念すぎる。

(プレ創刊から4178回目の更新。)カルチェのパンマスです。もやもやする。モヤさまのモヤではなく。某サイトに載ってる某アーティストのインタビュー。ぼくが興味を持ってる人なんだけど、インタビュアーがヘタクソすぎて読む気にならん。なんでその答えの…

更新再開2171日目。ユニクロとルーヴル美術館のパートナーシップ。

(プレ創刊から4177回目の更新。)カルチェのパンマスです。ユニクロとルーヴルが・・・というタイトルを見た時まさかルーヴルがルーヴル美術館のことだとはまったく思わなかった。ルーヴルってなんのルーヴル?なんかのお店とかブランドとか?って。失礼し…

更新再開2170日目。ヘタフェ足踏み。戦術とか関係ない試合だったな。

(プレ創刊から4176回目の更新。)カルチェのパンマスです。ヘタフェ、ホームで0-0ドロー。久保くんのプレーでスカッとするつもりだったのにモヤモヤしたまま寝ることになってしまった。ニュースレビューでは、監督の指示で中央寄りだったと。そのせいで脅威…

更新再開2169日目。ボロ負けってわけじゃないけど、うまくいかないエイバル。

(プレ創刊から4175回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバル、ホームで0-2敗戦。先発の乾くんは前半のみ、武藤くんも後半早めの交代。日本勢ウォッチャーとしては見どころ少なめだったな。乾くんのハーフタイムでの交代は疑問が残るけどあとでちらっ…