今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1490日。靴は他の買い物とはちょっと違う。

(プレ創刊から3496回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここ数年はネットの通販で靴を買うことが多く、それなりに失敗もしています。靴だからね、他のものより難しいのは当たり前。ただ、最近は返品無料とかサイズ交換無料とかいろいろと靴が買いやすい…

新再開1489日。日本の次世代に希望を持てたコロンビア戦。

(プレ創刊から3495回目の更新。)カルチェのパンマスです。代表のコロンビア戦、とりあえずは書いときます。結果0-1敗戦ではありますが、実際は冨安くんハンドじゃないから0-0っすね。そういう意味では審判がしょぼかった。ま、それは試合の本質とは関係な…

更新再開1488日。花粉が飛ぶ時期に、自分でやる対策。

(プレ創刊から3494回目の更新。)カルチェのパンマスです。花粉症の人って大変だなぁ、と思ってます。話を聞いたりその症状を見ていたらほんと辛そうで。その辛さ、実は半分くらいはわかります。ぼくは花粉症とは診断されたことがないんだけど、小さい頃か…

更新再開1487日。今年も夏はやってくる。だから服は買わない。

(プレ創刊から3493回目の更新。)カルチェのパンマスです。今朝ね、起きてふと思ったんですよ。あぁ今年もあと何ヵ月かするとあのアッツイ夏がやってくるんだなぁ、って。いま着てるふわふわの部屋着とかあったかいアウターなんていつの間にか(ここ何年か…

更新再開1486日。30年以上ぶりでも楽しい音楽仲間。

(プレ創刊から3492回目の更新。)カルチェのパンマスです。大学の軽音の同期からいきなり電話がかかってきました。海外長期出張中のバンド仲間が帰ってくるのに合わせて、久々にライブをやろう、って話になったそうです。で、それならもっと人集めて同期会…

更新再開1485日。メッシの3ゴール目がすごすぎて笑った。

(プレ創刊から3491回目の更新。)カルチェのパンマスです。夜明け前の観戦はキツいので、ちょっと遅れてベティスvバルサ戦を観ました。ベティスは自滅って感じかな。序盤から動きは良かったんですがどうにも決められない。ここにも何度か書いてますけど、な…

更新再開1484日。相手の気持ちになって考えなさい。

(プレ創刊から3490回目の更新。)カルチェのパンマスです。年に一度の確定申告と締切が重なるという非常事態からなんとか脱出しました。今年はe-TaxのID・パスワード方式ってのを知ってさっそく利用しました。決して税務関連の公的機関からの情報ではなく、…

更新再開1483日。アラベス勝利で順位変動はナシ。

(プレ創刊から3489回目の更新。)カルチェのパンマスです。アラベス、アウェーで最下位のウエスカと対戦。乾選手は得点に絡めませんでしたが、チームとしては1-3の勝利で結果は残せました。しかしなんすかね、ウエスカというチームは。あれだけファウルで中…

更新再開1482日。今さらですが、ピアノの森の演奏がすばらしい。

(プレ創刊から3488回目の更新。)カルチェのパンマスです。ピアノの森(アニメのほう)を第1シリーズから見ていて、ショパンってすげー、と改めて思ってるところです。ぼくもピアノを二度ほど習っていた時期があるのですが、ピアノという楽器自体があまり好…

更新再開1481日。キリンチャレンジカップでやってほしいこと。

(プレ創刊から3487回目の更新。)カルチェのパンマスです。インターナショナルウィークに行われるキリンチャレンジカップのメンバーが発表されました。乾選手、しっかり入ってますね。よしよし。ぼくはこの大会で、監督にやってほしいことがあります。前々…

更新再開1480日。追い詰められて、進化したかもしれない。

(プレ創刊から3486回目の更新。)カルチェのパンマスです。今月の月刊誌締切はかなり厳しい。確定申告と重なってますからね。(ぼくみたいな自営業にとっては深刻な話です。)でもいつもと違って、なんていうか、自分が変化してるような気がするんですよ。…

更新再開1479日。ジダンのレアルが帰ってくる。

(プレ創刊から3485回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくはレアル(マドリッド)というチームにあまり好感が持てないのですが、ジダン氏が監督をしていた時だけ少し興味を持っていたんですよ。だから今回の復帰は歓迎します。なんだろうね、ちょっと…

更新再開1478日。迷惑メールの文章はどれくらいのレベルか。

(プレ創刊から3484回目の更新。)カルチェのパンマスです。「〇〇銀行からのご連絡」っていうメールがまたどんどん来ています。もちろんタイトル見ただけでわかりますよね。いわゆるフィッシングメールです。ある程度はフィルタが処理してくれるけど、それ…

更新再開1477日。もう真剣に対策を考えるしかない。

(プレ創刊から3483回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここんとこすごく気になるCM、それはメガネ。一昨年の年末に買い換えてメガネ自体には今のところ不満はないんです。が・・・メガネ、じゃなくて目がね。1年前くらいからかなぁ、急に老眼が進んでし…

更新再開1476日。見どころの多いゲームで、乾選手またゴール。

(プレ創刊から3482回目の更新。)カルチェのパンマスです。アラベス、ホームでエイバルとの対戦。なんと乾選手は2試合連続のゴールでした。が、手放しでは喜べない、1-1ドロー。まぁエイバルはなかなか手強かったしね。乾選手がいた頃よりフレキシブルなイ…

更新再開1475日目。十分おっさんになってから。

(プレ創刊から3481回目の更新。)カルチェのパンマスです。昔のことを思い出して、あぁ子どもだったなぁ、と思うことが最近よくあるんですよ。いや、ほんとに自分が子どもの頃のことじゃなく、何年か前の、もう十分おっさんになってからのことです。あの時…

更新再開1474日目。子どもの持つイメージがおもしろすぎる。

(プレ創刊から3480回目の更新。)カルチェのパンマスです。うちは共働きでふたりとも自営業なので、子どもたちはサラリーマン家庭のことをよく知らないらしいんですよ。テレビのドラマとかニュースとか本などの中から断片的な知識を拾ってきたり、友達の家…

更新再開1473日目。子どもの行動から知る、新しい視点。

(プレ創刊から3479回目の更新。)カルチェのパンマスです。うちは畳に布団というスタイルなんですが最近、子どもが部屋の隅っこで寝るのにハマっているようで。ぼくも昨日、寝かしつける時にいっしょに隅っこでごろんと横になってみました。すると、なんと…

更新再開1472日目。電話の声と、普段の表情の関係。

(プレ創刊から3478回目の更新。)カルチェのパンマスです。コミュニケーションの手段としてメールやSNSがよく使われてますが、ちょっと前まではほぼ電話でしたよね。電話には声という情報があって、メールやSNSの文面よりも多くの情報が入ってくるような気…

更新再開1471日目。岡崎体育さんが良過ぎる。

(プレ創刊から3477回目の更新。)カルチェのパンマスです。岡崎体育さん。子どもといっしょにポケモンとか見てるのでもちろん名前は知ってましたし、何曲かは聴いてましたよ。でもね、普通の歌い手さんと差別化できてなかったんです。ぼくがその才能をはっ…

更新再開1470日目。趣味が気分を上げてくれる。

(プレ創刊から3476回目の更新。)カルチェのパンマスです。週末のお楽しみ、リーガ観戦。でも締切時期に確定申告の提出が重なって先週も今週もお楽しみが犠牲になってるのです。そんな時に限ってクラシコ連戦。なのでハイライト観戦のみ。とほほ。ま、辛う…

更新再開1469日目。乾選手、アラベスで初ゴール。

(プレ創刊から3475回目の更新。)カルチェのパンマスです。アラベスの前節のレビューで「次はアウェーで、また下位との一戦。そろそろ乾選手になにか起こりそうな予感です。」と書いてたんですが、その通りになりました。やったー。うれしいわー。リーガで…

更新再開1468日目。熱狂的に好きな人に圧倒された小学生時代の体験。

(プレ創刊から3474回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日「熱狂的に好きな人」の話を書いていて、ふと昔のことを思い出しました。小学校の5年だったか6年だったか、いやもしかしたら3年か4年くらいだったかな。なぜかぼくひとりだけでコンサートに行…

更新再開1467日目。炊き込みご飯が好きな人の話。

(プレ創刊から3473回目の更新。)カルチェのパンマスです。なぜか会話の内容が炊き込みご飯のことになって、あぁ、好きな人はほんとに好きなんだなぁ、というのがよくわかりました。ちなみにぼくは、まあまあ好きです。あー、具によるかな。で、好きな人っ…

更新再開1466日目。素人なりにサッカーがおもしろいと思うこと。

(プレ創刊から3472回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここの文章を書いてるぼくは、サッカーど素人。でもウェブのニュースやコラムで同じ試合について書かれてるのを読んでみると、見方やポイント、考え方などが同じだったりすることがあります。そん…

更新再開1465日目。壊れてはいけないものが壊れると厳しい。

(プレ創刊から3471回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日、トイレが詰まりまして。何年か前にも子どもが詰まらせたことがあって、その時はすぐに直ったので今回も別に大したことないわ、くらいに思ってました。でもね、ちょっと直したくらいではまっ…

更新再開1464日目。スケジュールがやばいよやばいよ。

(プレ創刊から3470回目の更新。)カルチェのパンマスです。確定申告書の提出日がどんどん近づいてきて、もう1ヵ月ほど前から気持ちだけ焦ってます。実際は何も進んでないどころか通常の仕事も遅れ気味。これ、原因は焦ってることなんだよねぇ。焦るとねぇ、…

更新再開1463日目。仮眠のつもりが、思い出の連鎖に。

(プレ創刊から3469回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日未明のリーガを連チャンで観ようと思って(セビージャvsバルサ、アラベスvsセルタです)、一昨日の夜は早い時間に少し仮眠を取るつもりで晩ご飯前に一旦布団に入りました。ちなみに普段の就寝…

更新再開1462日目。乾選手、リーガ100試合目ですが。

(プレ創刊から3468回目の更新。)カルチェのパンマスです。乾選手、アラベスでの3試合目。これがリーガ100試合目となりました。おめでとう。で・す・が・・・スコアは0-0ドロー。乾選手、いい仕事してたんですけどね、決定力不足というか、運がないというか…

更新再開1461日目。メモからわかる、副産物。

(プレ創刊から3467回目の更新。)カルチェのパンマスです。メモすること、記録することのメリットはすでにいろいろなところで明らかになっています。検索するとたくさん出てきますよね。ぼくも以前、記録することで継続する方法についてここに書いた覚えが…