今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1688日目。久々の歯医者さん。信用できる歯医者さん。

(プレ創刊から3694回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
差し歯が取れて、約2年ぶりに歯医者さんへ。
直近も差し歯が取れて行ったので、
その間、歯の大きなトラブルはなかったってことですね。
なかなか優秀(なのか?)。
ただ気になるのは、前に取れた時の原因と
今回の原因がまったく逆だった、ということ。
前は歯茎が痩せてきてぐらっときたらしいけど、
今回は歯茎が腫れて押されてたとのこと。
うーん、歯茎の健康状態がいろいろ変化してるんだな。
まぁ歳も歳だから歯周病への備えはしっかりとしなきゃ。
ところ、診察室で待ってる間、
隣で治療してるじいちゃんと先生の会話が聞こえてきまして。
そろそろブラッシングを再開したほうがいい、という話。
じいちゃんは、んじゃ新しい柔らかい歯ブラシ買うわ、と。
でも先生は、わざわざお金使って買わなくても
今使ってるぶんでやさしく磨いたらいいわ、と。
いろいろな考え方はあるんだろうけれど、
ぼくはこういう先生、好きだなぁ。
ぼくのような事例でも、たとえばあくどい医者なら、
あぁこの差し歯はもう使えませんねぇ、
新しいの作りましょう、なんて言われかねないんだろうし。
やっぱ信頼できるってのが一番だよね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
しかしあの治療用の器具はいつ見てもぞくっとする。