今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1710日目。事なかれ主義。目的。忖度。

(プレ創刊から3716回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
2つのフィクションを書きます。
1つめ・・・・・
ある自治体が子ども向けの劇を上演します。
事前に参加希望者を募集しましたが思うように集まらず、
当日の集客に向けて広告をすることになりました。
担当者は子育て中のママ向けの育児情報誌に
出稿しようと動いていましたが、上司から待ったがかかり、
出稿先は地元の新聞にするよう言われました。
理由は、もし集客できなかった時に、
新聞で告知してもダメだった、と言い訳できるからです。
2つめ・・・・・
ある自治体の外郭団体が主催するコンサートの告知を
地元の情報誌へ記事掲載依頼する際、
録音録画は禁止という注意事項を載せるよう指示しました。
情報誌は、その類の注意事項は
主催者が事前に、そして当日に告知するべきで、
イベントそれぞれの記事に注意事項は載せない方針ですが、
以前、掲載された媒体に書いてなかったから録画した、
という観客がいたことを理由に、重ねて要望しました。
結局、その情報誌でのイベント記事掲載は見送られました。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
自治体がらみのイベントって、話題が尽きないね。