今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

更新再開1407日目。とりあえず振り返っときますか。

(プレ創刊から3413回目の更新。)カルチェのパンマスです。とりあえず、一年を振り返っときましょうか。まずは健康面。大きな病気やケガはなかったけれど、相変わらず年に一度くらいはなかなか治らない病気にかかります。今年はちょっと長かったなぁ。てい…

更新再開1406日目。生きていく上で、すごくいい言葉。

(プレ創刊から3412回目の更新。)カルチェのパンマスです。何日か前に糸井さんが書いていたのを読んで、これは大きな意味があるなぁ、と思いました。ちょっと引用します。・・・・・・・・・・なにが、どうできるかということよりも、なにに、どう向かって…

更新再開1405日目。昔ほしかったものは、今どうなのか。

(プレ創刊から3411回目の更新。)カルチェのパンマスです。何年も前に「買うものリスト」に入れていた本をやっと注文して、昨日届きました。忘れてた、というか、そのリストのことを忘れてて書類整理してる途中にたまたま見つけたんです。その中には、あぁ…

更新再開1404日目。ポイントで手に入れるものを選ぶ。

(プレ創刊から3410回目の更新。)カルチェのパンマスです。PayPayではないんですがいつのまにかポイントがまあまあ貯まっていて、年末までに使わないといけないので使い途をいろいろ考えてます。買い換えたい家電はそのポイント数じゃ足りなくて、電子書籍…

更新再開1403日目。専門的な情報を掘っていて思うこと。

(プレ創刊から3409回目の更新。)カルチェのパンマスです。こういう仕事をしていると、年に何度か専門知識が豊富な時期ができる、という話をここに書きました。先日は、病気や病原体の名前、症状、出席停止やそれに関する法律などの知識について一時的にく…

更新再開1402日目。「コミック」を楽しんでいたあの頃。

(プレ創刊から3408回目の更新。)カルチェのパンマスです。まだ電子書籍ってものがなかった頃。ぼくは「コミック」に夢中になっていました。あのちょうどいいサイズに楽しみがぎっしり詰まってる。小さい頃は一話完結ものを中心に読んでいました。もう忘れ…

更新再開1401日目。久々に観たスガシカオさんの印象。

(プレ創刊から3407回目の更新。)カルチェのパンマスです。そういや先日、久々にスガシカオさんをテレビで観ました。ぼくはずっとファンで、しばらく前まではすべてのCDを買って聴き込んでいたし、今でもスマホからランダムに流れてくる音楽の中にスガシカ…

更新再開1400日目。結局レアル、だけどおもしろかった。

(プレ創刊から3406回目の更新。)カルチェのパンマスです。クラブW杯が終わりました。うーん、これについては書くまでもないかなー。リーガであれだけひどい言われようでもやはりレアルの実力は本物、ってことで。ぼくも確かに、昨季のチームと比べればなん…

更新再開1399日目。ベティス、乾選手の古巣と対戦だが。

(プレ創刊から3405回目の更新。)カルチェのパンマスです。珍しく日本時間午後9時からのベティス対エイバル戦。日本人対決になるかもしれない試合とかでも日本時間に合わせたスタートってのはこれまでもありましたよね。リーガの気遣いでしょうか。となると…

更新再開1398日目。積ん読を少しずつ解消するために。

(プレ創刊から3404回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくはほぼ毎日糸井さんの言葉を読んでいて、ぐっとくることがあるんです。昨日だったか、今日のダーリンでこんなことが書かれていました。ちょい引用します。・・・・・・・・・・むろん、そのま…

更新再開1397日目。月刊誌に追われる忙しさを解決する方法。

(プレ創刊から3403回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここ数日、なんだかすごく忙しい。いつもなら月刊誌の締切が済んだら普通の社会人の週末並みには休めていたんですが。今月の締切後はもうなにがなんだか。既に追い詰められてるような感じです。実…

更新再開1396日目。鹿島・・・レアルも・・・。

(プレ創刊から3402回目の更新。)カルチェのパンマスです。鹿島・レアル戦、まあまあでしたね。最初のコーナーキックが惜しかった。終わってみれば、確かに中継の解説が言ってたとおり序盤で1点でも取っておけば、という展開でした。レアルは確かに強いけど…

更新再開1395日目。ものぐさ講座・コーヒーいれる編。

(プレ創刊から3401回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここでも何度か書いていますが、ぼくはかなりのめんどくさがりです。コーヒー一杯いれるのもめんどくさい。(笑)で、これまではドリップだったんですよ。ティファールでお湯沸かしながら袋からド…

更新再開1394日目。デュドランジュ戦、あまり意味なかったかな。

(プレ創刊から3400回目の更新。)カルチェのパンマスです。遅ればせながら、デュドランジュ対ベティス観ました。ELのグループステージ最終節、ベティスはすでに突破が決まってることもあってかまったく無理しない、ゆるゆるな態勢でしたね。もちろんあの環…

更新再開1393日目。ベティス、勝ったけど乾選手は。

(プレ創刊から3399回目の更新。)カルチェのパンマスです。うーん、またか。乾選手、リーグ戦では出場できない試合が続いてます。逆にチームとしてはリーグ戦3連勝、ELや国王杯含めても負けなしが続いてます。これ、客観的に見ると、ね。相変わらずぼくは、…

更新再開1392日目。必要だったのは、時間。

(プレ創刊から3398回目の更新。)カルチェのパンマスです。年末といえば大掃除。捨てるのが仕事みたいなもんですが、片付けができない人は世の中にいっぱいいますよ。なんて書いてるぼくも当然その一人。(笑)捨てられません。なんで?うーん、もったいな…

更新再開1391日目。取材した内容を文章化する。

(プレ創刊から3397回目の更新。)カルチェのパンマスです。文章の書き方って、人によって違うし、同じ人でも書く内容や状況によって違うと思います。ぼくも月刊誌の仕事があるので月に一度はまとめて記事を書く時期が必ずやってきます。ほぼ定型文のような…

更新再開1390日目。ぼくが出会ったドラマーたち。

(プレ創刊から3396回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日ここに、話の流れで「ぼくはなぜか上手いドラマーの友達に恵まれてた。」と書いたのですが、それでいろいろ思い出しちゃって。中学時代の友達はとにかく上手かったし、その子に紹介してもらっ…

更新再開1389日目。専門的な知識を一時的に増やせる仕事。

(プレ創刊から3395回目の更新。)カルチェのパンマスです。実は印刷入稿のあとも、配送や配本の準備である意味締切中よりも忙しいです。というわけで、今日も短めで。今回の特集は、新年恒例の健康ネタ。小児科の先生にいろいろお世話になりつつなんとか2ペ…

更新再開1388日目。久々に徹夜した結果。

(プレ創刊から3394回目の更新。)カルチェのパンマスです。印刷入稿日につき、短めで。この締切、相当キツかったんですよ。取材までは順調だったんだけど、まとめ方が大変。まぁ先を見越した取材ができてなかった、ということにもなりますが。で、結局、一…

更新再開1387日目。サッカーのニュース。

(プレ創刊から3393回目の更新。)カルチェのパンマスです。日刊スポーツのウェブニュースに乾選手の言葉としてこんなこと書いてました。Yahoo!ニュースにも出てたからかなり注目されてそうですが。ちょっと引用しますね。「正直今は、俺がやれるポジション…

更新再開1386日目。まず、上手いのが基本。

(プレ創刊から3392回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日書いたとおり、デスクワークのBGMがここんとこクイーンやビートルズになってます。なんちゅうか、ラクに聴けるんですよ。そして自然にのってくる。普通に上手いので安心して聴けるしイヤな気分…

更新再開1385日目。音楽家っていいな。

(プレ創刊から3391回目の更新。)カルチェのパンマスです。たまに、ほんとにたま〜に、ですけどあぁ曲作ろうかな、と思うことがあります。ふと口ずさんだメロディがなかなか良かった時に五線譜に書きとめておこうかな、とか。手帳を持ち歩いていた頃は五線…

更新再開1384日目。継続する方法。

(プレ創刊から3390回目の更新。)カルチェのパンマスです。かなり前に糸井さんが書いていたのを見て知ったのですが、その後もいろいろなところで目にしていることがあります。物事を続けるための方法、かな。それは、メモすること。それ読んだ時、え?たっ…

更新再開1383日目。ベティス快勝ですが、乾選手は。

(プレ創刊から3389回目の更新。)カルチェのパンマスです。ベティス、コパ・デル・レイ16強。ま、超格下相手だしホームだしね。ぼくの注目はもちろん乾選手でしたが、スタメンに久々のフル出場とチャンスはもらえたものの結局ゴールもアシストもなし。うー…

更新再開1382日目。想像以上のイルミネーション。

(プレ創刊から3388回目の更新。)カルチェのパンマスです。夏は花火、冬はイルミネーション&ライトアップ。毎年キラキラを見る時期には何箇所か行ってます。子どもたちも好きだしねー。この冬初のイルミネーションは徳島文理大学香川キャンパスと、オレン…

更新再開1381日目。学校へ行きたくない理由。

(プレ創刊から3387回目の更新。)カルチェのパンマスです。今の子どもたちも、ぼくらが子どもの頃のように苦労や悩みや、逆に楽しみもあるんだなぁ、というのは子育てをしていてよく思います。当たり前だけど。学校へ行きたくない、とか、この勉強がきらい…

更新再開1380日目。テレビ番組、どこで見終わるか問題。

(プレ創刊から3386回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくはまだまだテレビが好きな世代なので、いろいろ見てるんですよ。けどそうすると、時間がもったいない。いくら録画しても、その録画さえ見る時間がなくなってくる。ここ何年かはダゾーンも見て…

更新再開1379日目。ベティス、勝ったけど。

(プレ創刊から3385回目の更新。)カルチェのパンマスです。週末の楽しみにしてたベティスのホーム戦、結果的にはちょっと眠い感じの内容でした。え?そんなことなかったって?・・・確かに後半荒れかけてたしねぇ。なんでしょうね、らしいっちゃらしいし、1…

更新再開1378日目。実はビートルズも。

(プレ創刊から3384回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日ここに、クイーンのアルバムを聴き直してるっていう話を書きました。で、クイーン聴いてたらあの頃(数十年前)が懐かしくなってビートルズも聴き直してます。実は中学の頃、ぼくは好きで聴い…