今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開1741日目。改めて実感したミニベロの良さ。

(プレ創刊から3747回目の更新。)カルチェのパンマスです。お年寄りのゆったり運転はもちろん、若い人でもいわゆるママチャリに乗ってはあはあ言いながら一生懸命漕いでるのに、まったくスピードが出てない自転車がいますよね。それらの自転車を見ていて、…

更新再開1740日目。理想のコーヒーへの第一歩。まずはこの条件。

(プレ創刊から3746回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくが思ってる、いいコーヒー、その条件・・・というほど確立してるわけじゃないしまだまだ全然理想のコーヒーに出会えたわけじゃないし自分で淹れていても毎回味が違うし(試行錯誤中ってことも…

更新再開1739日目。うどん店にいるぼくの苦手なタイプ。

(プレ創刊から3745回目の更新。)カルチェのパンマスです。香川といえばうどん。ぼくも週に何度かお世話になってます。普段はあまり気にならないのですが、たまにいるのがせわしない人たち。どう見ても行列になってて前が詰まってるのにうしろからグイグイ…

更新再開1738日目。コーヒーを飲むペースが判明。

(プレ創刊から3744回目の更新。)カルチェのパンマスです。コーヒードリッパーに合わせて買った濾紙がなくなり、新しく注文しました。ここんとこほぼ毎日飲んでるのでなくなるの早かったなぁ、という印象だったけど、実は買ったのが8月末。てことは3ヵ月も…

更新再開1737日目。子どもが持ち物を共有してるんだが。

(プレ創刊から3743回目の更新。)カルチェのパンマスです。うちは男子がふたり。いろいろな持ち物を共有してます。ていうか、一応ひとりに一つずつ持たせて必要なものには名前も書いてるんですけどね、どっちがどっちを使ってもあまり気にしてない様子。た…

更新再開1736日目。バルサっぽくない普通のチームの試合。でも勝ち。

(プレ創刊から3742回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバルのレビューのつもりだったけど、乾選手出なかったし、バルサのほうを。アウェーでレガネス戦でした。なんと、レガネスはあの日本代表監督だったアギーレさんがこの一つ前の試合から指揮し…

更新再開1735日目。マジョルカ観戦。久保選手、随所でいいプレー。

(プレ創刊から3741回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日早朝のラ・リーガの一戦、さすがにリアルタイムでは見られなかったので1日ずれますがレビュー。マジョルカのアウェーゲーム、久保選手フル出場でした。ホームのレバンテは今季なかなか調子良く…

更新再開1734日目。あとで読み返すであろう自分のために訂正。

(プレ創刊から3740回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日、通販で買ったコーヒー豆のお店について。書いたことに大きな間違いがあったので、ひと言。どこのお店かは書いてないんだけどもし読んでわかっちゃう人がいたら、いやいやいやいや、って言わ…

更新再開1733日目。自分の中で盛り上がってるなと感じるジャンルのこと。

(プレ創刊から3739回目の更新。)カルチェのパンマスです。この頃、音楽に関することに限るんですけどちょっとしたことで刺激を受けています。昨日の話もそうだし、テレビでやってた番組で単に懐かしい音楽がかかってるだけなのにそのフレーズが妙に気にな…

更新再開1732日目。プロの存在感に圧倒されるも、距離感は測れた。

(プレ創刊から3738回目の更新。)カルチェのパンマスです。たまたまプロのミュージシャンと仲間たちが音楽を制作する過程を話しているところを聞く機会がありまして。当たり前だけど、やっぱりなんだかすごいな、とド素人みたいな感想しか出ませんでした。…

更新再開1731日目。日本代表負けて当然。どうしたいのか改めて考えてほしい。

(プレ創刊から3737回目の更新。)カルチェのパンマスです。ベネズエラ戦、1-4完敗。U-22に続いて完敗。いやー、スッキリしましたよ。これを機会に、関係者もメディアもちゃんと評価できる体制にしましょうよ。だって今のままじゃダメだってのはわかってたし…

更新再開1730日目。コーヒーを趣味と言い切れるほどに。

(プレ創刊から3736回目の更新。)カルチェのパンマスです。2〜3日前に書いた電気ケトルの話。ついでにコーヒーメーカーなんかもいっしょに見ているんですが、淹れる過程の一部を代わりにやってくれるシンプルな構造のものから全自動までほんとにいろいろな…

更新再開1729日目。コロンビアに0-2敗戦。選手は大丈夫なんだけど。

(プレ創刊から3735回目の更新。)カルチェのパンマスです。あれだけの選手(一部を除く)を集めてホームで0-2敗戦てダメだろーよ。(一部を除く)の一部はフル代表にだってどのチームにだってあるんだから、そのせいにはできません。そして、フル代表が目指…

更新再開1728日目。あなたの給与も、もとは税金。

(プレ創刊から3734回目の更新。)カルチェのパンマスです。笑い話のような実話・・・ここではフィクションということにしておきましょう。某公営施設の職員が井戸端会議中。大きな声で部屋中響き渡ってるので聞こうとしなくても聞こえてきます。仕事そっち…

更新再開1727日目。コーヒーという分野が一般化する直前か。

(プレ創刊から3733回目の更新。)カルチェのパンマスです。コーヒーを淹れる手間の一部を省くために電気ケトルを物色してます。お湯を沸かすだけのもの、保温できるもの、タイマー付きのもの、湯温を調節できるもの・・・種類がいろいろありますね。自分に…

更新再開1726日目。キルギス戦、収穫は勝ったことだけ。

(プレ創刊から3732回目の更新。)カルチェのパンマスです。キルギス相手にPKとフリーキックから2-0。流れの中で点を取れてない。逆にキルギスはチャンスを作り、シュートまできっちり持っていってた。はっきり言って、キルギスのほうが上。しかしキルギスの…

更新再開1725日目。大学時代の思い出メモ。ギターの先輩編。

(プレ創刊から3731回目の更新。)カルチェのパンマスです。なんか急に思い出したので、思い出メモとして。大学時代、他のバンドだったけど仲良かったギターの先輩がいたんですよ(ぼくはホーン)。で、ある日いきなりその先輩が慌てて走ってきて、おい生協…

更新再開1724日目。届くのが楽しみな、通販のコーヒー豆。

(プレ創刊から3730回目の更新。)カルチェのパンマスです。コーヒー豆を通販でオーダーしました。今日注文したところは2回目。ネット販売のコーヒー豆屋さんは有名なところがたくさんありますが、今回のオーダー先はあまり有名じゃないかもしれない。けど、…

更新再開1723日目。メッシのハットトリック、これに尽きる。

(プレ創刊から3729回目の更新。)カルチェのパンマスです。見るのを後回しにしてた日曜早朝のバルサホーム戦を端折りながらですが、やっと見ました。ニュースチェックしてなかったしスコアも知らなかったのでビックリでしたよ。メッシ、ハットトリックだっ…

更新再開1722日目。久保選手初ゴール。マジョルカ勝利。

(プレ創刊から3728回目の更新。)カルチェのパンマスです。久保選手やりました、リーガ初ゴール。序盤はしょうもないミスが続いててボールを失うシーンもいくつかあったので、あぁまたマジョルカっぽい雑さに埋もれてるなぁ、なんて思ってたんですが、ぼく…

更新再開1721日目。エイバル、いい形を作れないままレアルに完敗。

(プレ創刊から3727回目の更新。)カルチェのパンマスです。締切前で深夜まで仕事したついでにエイバルのレアル戦をリアルタイムで観ました。レアル、特に前半、イケイケじゃん。敵ながら楽しませてもらいましたよ。笑うしかない。てかエイバルの修正できな…

更新再開1720日目。CLはグループステージでさえおもしろい。

(プレ創刊から3726回目の更新。)カルチェのパンマスです。ニュースで結果見ずに楽しみにしてたCLグループステージのバルサ対スラヴィアプラハ、締切前のわずかな空き時間にやっと観戦しました。いやー、いいもの見せてもらいましたよ。0-0ドローなのにあの…

更新再開1719日目。メモに書けば実現する。ドラえもんの世界。

(プレ創刊から3725回目の更新。)カルチェのパンマスです。過去のブログから通算するともう何十回も書いてるとは思うんですが、ぼくはメモ魔です。すぐ書きます。なんか頭の中にあることを全部書き出すといろいろいいことがあるみたいな考え方があってハウ…

更新再開1718日目。それぞれのサッカー日本代表メンバー。

(プレ創刊から3724回目の更新。)カルチェのパンマスです。サッカー日本代表のメンバー発表がありましたね。U-22とフル代表、先月末にはなでしこ代表も決まってます。まずU-22、順当でしょう。特にサプライズもなし。しかしあの監督、海外組が好きなんだね…

更新再開1717日目。早朝の太陽光が気持ちいい。

(プレ創刊から3723回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくは「健康」に関することを知るのが好きで、先日もくわしい人の話を聞く機会がありました。いろいろ聞かせてもらって刺激を受けたのですが、中でもおもしろかったのは、早朝の太陽を見る、とい…

更新再開1716日目。エイバル連勝。乾選手はそこそこ。

(プレ創刊から3722回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日未明のエイバル戦、アウェーでレガネスと。結果は1-2、これで2連勝となりました。しかし、期待の乾選手は可もなく不可もなく。なんだかちぐはぐな感じだったんだよね。途中、監督と何度かコミ…

更新再開1715日目。久保選手が可哀想に見えました。

(プレ創刊から3721回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日は日本の皆さまに合わせましたー、っていう時刻にスタートした久保選手所属、マジョルカのアウェーゲーム、久々に通して観ましたよ。久保くん先発だったし。でもねぇ、ダメダメでしたねぇ。久…

更新再開1714日目。あれれ、バルサ負けちゃったよ。

(プレ創刊から3720回目の更新。)カルチェのパンマスです。リーガで番狂わせ。まさかのバルサ敗戦。前半からいつものバルサでしたがなかなか点取れないなぁと思ってました。とりあえずPKで1点、後半突き放すパターンか、と思って、まぁ楽観視してました。し…

更新再開1713日目。妙なとこあったけど最後は感動的。エイバル久々勝利。

(プレ創刊から3719回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバル、久々の勝利。しかも、ここまで好調のビジャレアルをいい形で追い込んでの勝点3ですよ。これは大きい。ただ、ね、前半ひどかったわー。FWショボすぎだし、乾くんもやたらネガティブだし。…

更新再開1712日目。海外旅行に行く人へ。夜空を眺めるのもお忘れなく。

(プレ創刊から3718回目の更新。)カルチェのパンマスです。糸井さんが昨日、星座の話を書いていました。「南半球の人だと白鳥座の南十字星かな。」という一文を読んで、そういや、と思ったんですよ。サラリーマン時代に勤めてた会社の社員旅行が〇〇の一つ…