今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1697日目。子どもの音読がラップに聞こえる。

(プレ創刊から3703回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
子どもが毎日、音読の宿題をやっています。
ぼくが小学生の頃はたぶんなかったなぁ。
声出して読めばいろいろいいことがあるのはわかります。
音読のコンクールなんてのもあるらしいし、
読み聞かせが上手なのはいいですよね。
ただ、ね、毎日同じの読むの、もう飽きてきてる。(笑)
ちゃんとやってる時は十分読めているから、
手を抜いてテキトーな感じになってるんですよね。
側で聞いてても、何を読んでいるのかわからない。
普通に注意しても
「だっておもしろくないもーん。」
「もう読めるし。つまらんし。」
とか言われるのはわかってるので、
つい、「ラップかよっ!」と突っ込んでしまいました。
余計調子に乗ってました。
「お経かよっ!」のほうがよかったかな。
読めるようになったら次のを読ませればいいと思うけど。
ま、宿題だし先生にも考えがあるんでしょう。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
昔はなかった宿題が増えてるな。