今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開2715日目。FBで知り合いの近況を知る。病気の話は怖い。

(プレ創刊から4721回目の更新。)カルチェのパンマスです。FBはメッセンジャーだけ使ってる。たまにおすすめの投稿があったら読む。先日、かなり久々だなぁという人が投稿してて、その内容が、大病を患ってました、長期入院してました、という内容だったの…

更新再開2714日目。さぬき市の新店に行ってみた。ほんといいんだよな。

(プレ創刊から4720回目の更新。)カルチェのパンマスです。また書いてしまう。さぬき市は自然いっぱいでほんとにいい、ってこと。カフェっぽいのができたというので行ってみた。池、畑、山。外だが日陰はちゃんと作ってある。ホットドッグとアイスカフェオ…

更新再開2713日目。こんなもんかな、というより上のカップ麺だった。さすが。

(プレ創刊から4719回目の更新。)カルチェのパンマスです。最強どん兵衛きつねうどん、っての。ちょっと前に発売されてるのを知ったのだが、うーんちょい高いなと思って買わなかった。ここは香川だからね、きつねうどんにその金額は。店でも十分いいのが食…

更新再開2712日目。E-1優勝、という事実と、選手を取り巻く環境。

(プレ創刊から4718回目の更新。)カルチェのパンマスです。日韓戦なので一応観た。E-1優勝おめでとう。選手たちはよくやってたね。特に1点目、ゴラッソだよ。韓国がどんな状態だったのかよく知らないので、日本が良かったのかどうなのか、はっきりとは言え…

更新再開2711日目。子どもたちといっしょにサイクリングして驚いた。

(プレ創刊から4717回目の更新。)カルチェのパンマスです。親子でサイクリング。レジャースポットで自転車を借りられる機会があり、子どもといっしょに乗ってみた。一般的なクロスバイクで自分のミニベロとは乗り心地が違ったが、よく手入れされていて乗り…

更新再開2710日目。E-1中国戦を一応見た。他の誰でもなんとかできる。

(プレ創刊から4716回目の更新。)カルチェのパンマスです。なんだろうね、あの倦怠感は。国内組といっても日本代表の試合なわけで。韓国に0-3で敗れた中国相手にスコアレスドローって。香港戦よりは手応えあるのかなと思っていたけど、まったく違う展開にな…

更新再開2709日目。開幕が近付いてきた各国リーグ。どうなるかね。

(プレ創刊から4715回目の更新。)カルチェのパンマスです。欧州リーグの今季スケジュールをチェック。楽しみだねー。ネックだったプレミアもABEMAちゃんががんばってくれるようで。Jはしばらく観ていないが、久々に観ようかな、と思うニュースがあったんだ…

更新再開2708日目。お金かけたものが売る時には大した価値にならない話。

(プレ創刊から4714回目の更新。)カルチェのパンマスです。もうひと月くらい前になるかな、中古車買った時の話を何度かここに書いた。豪華装備付でコスパは良かった、という内容も入れたと思うんだけど、それで思い出した。友人が念願の戸建てを買って、マ…

更新再開2707日目。そういやぼくは、原稿手書き時代を生きてきたのだった。

(プレ創刊から4713回目の更新。)カルチェのパンマスです。ドラマを見ていたら、記者が原稿を手書きしてた。思わず、キツいなー、と声が出たんだけど、そういやぼくも社会人になって何年かは手書きだったわ。専用の原稿用紙、割付紙、Q数・書体・色指定。写…

更新再開2706日目。今年もやってくる8月8日。88という数字に何を思う?

(プレ創刊から4712回目の更新。)カルチェのパンマスです。88という数字を見て、何を思うか。四国在住の人にとっては身近な数だよね。四国八十八ヶ所はもちろん、そこから派生していろいろなところで使われてる。ぼくは小豆島で生まれたので小豆島八十八ヶ…

更新再開2705日目。消費者サポートのようなところが日本語ひどいってのは。

(プレ創刊から4711回目の更新。)カルチェのパンマスです。某社のサポートの説明が異常なほどわかりにくい。サポートする気ないよね?新品に買い替えろってことよね?・・・いやまぁそこまで言わなくてもいいか。一応その通りにやればなんとかなる人もいる…

更新再開2704日目。久保くんの環境が整ってきた。楽しみ楽しみ。

(プレ創刊から4710回目の更新。)カルチェのパンマスです。久保くんソシエダおめでと。なんやかんや言われてますが、ぼくは注目し続けるよ。だってさ、見ていて飽きないしなにかやってくれるという期待感が半端ないんだから。いや確かにこれまでソシエダ目…

更新再開2703日目。FB投稿にここで反応。まさにそうなんですよね、と。

(プレ創刊から4709回目の更新。)カルチェのパンマスです。もう長いことFBはDOM状態で、能動的に使ってるのはメッセンジャー機能のみだったが、何年かぶりに反応を返したい投稿があったのでここに。とは言っても、これ読めない人多いのかもしれん。設定にも…

更新再開2702日目。こんなに更新が遅れるのは初めて。かな? 理由は…。

(プレ創刊から4708回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日の夜、寝る前に雑用を片付けていたら急激に眠気が襲ってきて、パソコンだけなんとかしまってそのまま寝た。実はその前からずーっとなにか忘れてる、とは思っていた。完全にルーチンからひとつ…

更新再開2701日目。手がちっちゃい選手権、ダントツ最下位ではなかったが。

(プレ創刊から4707回目の更新。)カルチェのパンマスです。ほんとしょーもない話なんだけど。ぼくは手が小さい。子どもの頃から変わってないんちゃうか、というくらいちっちゃい。小学校のスポーツテストでソフトボールをちゃんと握れず、砲丸投げのように…

更新再開2700日目。子ども世代の音楽や映像は、ぼくにとって新体験だ。

(プレ創刊から4706回目の更新。)カルチェのパンマスです。うーん、さすがに昨日は耐えるのがつらかったな。ここんとこ子どもが昼過ぎに帰ってくるので、昼間のデスクワークは仕事部屋じゃなくてリビングで宿題をチェックしながらやることが多い。BGMはあっ…

更新再開2699日目。自転車の変速がわからなかったおばちゃんの話。

(プレ創刊から4705回目の更新。)カルチェのパンマスです。近所のおばちゃんが道端で愚痴ってた。あんたこの自転車なあ、せっかく高いぶん買うたのに漕いでも漕いでも進まんのじゃが。と、愚痴を聞いてたおばちゃんの前で乗って見せた。ぼくはそれを見て、…

更新再開2698日目。健康のために、ただ一つ。ストレスをためない。

(プレ創刊から4704回目の更新。)カルチェのパンマスです。学生時代の同期が書いていると思われるブログをたまたま見つけてしまった。同じ時代に同じ場所で大学生だった、同じイベントに行っている、趣味が同じ、考え方が変わってない。これは間違いない、…

更新再開2697日目。2回線どうやって維持するか。品質と料金のバランスだな。

(プレ創刊から4703回目の更新。)カルチェのパンマスです。あー、いつの間にか7月になって10日以上経ってる。いつの間にか楽天モバイルのプランも変わってる。10月まで実質無料で使えるとはいえ、早めに通話し放題継続の対策をしないとねぇ。とりあえず楽天…

更新再開2696日目。懐かしいし、色褪せないし、ずっと聴ける音楽。

(プレ創刊から4702回目の更新。)カルチェのパンマスです。先月末、吉田拓郎さんのラストアルバムが発売された。ぼくは特別ファンだったわけじゃないけれど、音楽はよく聞いてきたなぁ。なぜか周りに熱烈なファンが多かったこともあり、マニアックな話をよ…

更新再開2695日目。一人ひとりが変われば、いろいろ変わるのでは。政治家も。

(プレ創刊から4701回目の更新。)カルチェのパンマスです。一夜明けると世界が変わっていた、なんてことはなかなか現実にはないんだよねぇ。昨日の参院選で日本はなんか変わるのか?いやベースはそのまま、超マイナーチェンジくらいだろ。池上さんも鋭さが…

更新再開2694日目。子どもが好きなことで活躍してるの、ほんとうれしい。

(プレ創刊から4700回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日はうれしいことがあったのでメモ。うちの子が陸上の大会で優勝した。しかも余裕で。かなり手を抜いてるようだったし、他の子はスパイクなのにうちの子はスポーツシューズで参加。つまり伸び代…

更新再開2693日目。放置していた歯の治療をやっと再開。ホッとしてる。

(プレ創刊から4699回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨年末に歯医者さんから連絡ハガキをもらっていて、ほんとなら年始に治療の仕上げをするはずだった前歯。なんやかんやでほったらかして半年近くが経ち、歯茎から出血してきたので、ついに予約を入…

更新再開2692日目。インフレの時代、「おじさん」は生きづらくなるらしい。

(プレ創刊から4698回目の更新。)カルチェのパンマスです。論理がしっかりした人の話がぼくは好きでそういう人が書いている文章をよく読んでいる。先日ネット上でたまたま出会ったコラム的なものがかなりすばらしいものだった。デフレが長く続いて、そのあ…

更新再開2691日目。これ書いてて思う。一日一日が過ぎていくスピード。

(プレ創刊から4697回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここに書いている原稿は、一応下書きをしてそれをコピペしアップロード、という手順で公開される。手元には下書きが残っていく。毎日。しばらく放っておくと、びっくりするくらいの量になる。たま…

更新再開2690日目。ボルダリング上手な子の、落ち方にも注目。

(プレ創刊から4696回目の更新。)カルチェのパンマスです。一昨日書いたボルダリングの大会の話。参加している子どもたちが次々チャレンジするのを見ていて思ったのは、経験者の中に落ち方に特徴のある子がいる、ってこと。降り方、じゃなくて、落ち方ね。…

更新再開2689日目。某地銀の闇。なぜこの世に存在しているのか。

(プレ創刊から4695回目の更新。)カルチェのパンマスです。某銀行がダメすぎて、いろいろなことがイヤになった日、としてメモしておこう。すべて忘れてしまったほうが精神衛生上よいのだろうが、ぼくが生きてきた中でこの出来事を忘れてしまったら人として…

更新再開2688日目。うちの子がやってるボルダリング、なかなかいいよ。

(プレ創刊から4694回目の更新。)カルチェのパンマスです。子どもが近所の施設でボルダリングをやっている。そこに教えに来ている先生が本拠地として構えるジムにも最近は月イチ程度で訪れている。定期的に大会が開かれているからだ。ルールはよく知らない…

更新再開2687日目。来季は誰がどこでプレーするのか。で、どこが中継するのか。

(プレ創刊から4693回目の更新。)カルチェのパンマスです。リーグ戦の合間は移籍ニュースのチェック期間。情報がどんどん出てるね。来季、各国クラブチームはまあまあ様変わりしそうだな。リーグを越えての動きもあるからこれまであまり観てこなかったリー…

更新再開2686日目。先日買った中古車、大切にされてたんだな、とわかる。

(プレ創刊から4692回目の更新。)カルチェのパンマスです。中古車買った話を先日書いて、いろいろオマケや豪華装備付きでコスパ良かったことも書いた。で、しばらく乗ってみて、細かいことなんだけどさらにトクした気になってる。まず、室内のライト。これ…