今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1381日目。学校へ行きたくない理由。

(プレ創刊から3387回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
今の子どもたちも、ぼくらが子どもの頃のように
苦労や悩みや、逆に楽しみもあるんだなぁ、というのは
子育てをしていてよく思います。当たり前だけど。
学校へ行きたくない、とか、この勉強がきらい、とか
昔、ぼくもありましたよ。
ま、理由は大したことなくて、寒いから、とか
先生がきらい、とかそんなもんでした。
今朝、うちの子が、起きぬけに布団に座って、
ここで勉強できたらいいのに、と言いました。
ぬくぬくの布団の上で。(笑)
おもしろかったので、学校の机がコタツならいいのにね、
と返すと、絶対はかどるわ、って。
勉強したくない、学校へ行きたくない、ということではなく、
寒いのがいやなんですね。
勉強も学校もきらいじゃないってことがわかって
ちょっとホッとしたし、うれしくなりました。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
猫のように育ててますから。