今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1395日目。ものぐさ講座・コーヒーいれる編。

(プレ創刊から3401回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ここでも何度か書いていますが、
ぼくはかなりのめんどくさがりです。
コーヒー一杯いれるのもめんどくさい。(笑)
で、これまではドリップだったんですよ。
ティファールでお湯沸かしながら
袋からドリップバッグを出して
マグにセットする頃にお湯沸いて注いでバッグ捨てる。
うわ、こうやって書くと意外と手間かかってるやん。
でも準備と後片付けが簡単なんです。
マグとお湯とコーヒーバッグのみ。
片付けはマグ洗うだけ。
これが一番簡単、だと思ってました。
で、先日。
スタバのヴィアをギフトでいただく機会がありまして。
うーん、ヴィアってドリップバッグと似たようなもんだけど
かき混ぜる作業が必要なんだよね、そうすると
かき混ぜるスプーンを用意する、後で洗う、
という手間が増えちゃうんだよねぇ(どこまでものぐさ)、と。
でもこれ、解決しました。
ヴィアはお湯を注いだ時点でかなりとけるので
かき混ぜる作業はまぁ最悪しなくてもいい、というのと、
かき混ぜるスプーンなどを用意しなくても、
お湯を少なめに注いでマグごとテーブルの上でぐるぐる回すと
ほぼかき混ぜたのと同じようになる、
ってことがわかったんです。
なので、ドリップバッグでもヴィアでも手間は同じ。
いや逆にヴィアではバッグを捨てる作業がないので手間が減る。
いいじゃん、ヴィア。パッケージも小さいしね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
リーベルプレート負けちゃったな。