今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1403日目。専門的な情報を掘っていて思うこと。

(プレ創刊から3409回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
こういう仕事をしていると、
年に何度か専門知識が豊富な時期ができる、
という話をここに書きました。
先日は、病気や病原体の名前、症状、
出席停止やそれに関する法律などの知識について
一時的にくわしくなっていたのですが、
やっぱり一夜漬け的なもので忘れるのも早いもんです。
が、そういうのは日常茶飯事。
昨日からは「豆」についてやたらくわしくなってます。
しかし、文献やらネットの情報やらを調べて
確かな情報だけをピックアップする作業が
かなり難航しました。もうね、残ってないんですよ。
ウェブだと自治体や団体のものでもリニューアルされてて
検索サイトのキャッシュさえ残ってません。
調べたい当時の資料がどんどんなくなってる印象。
図書館に行けばわかるのかもしれませんがねぇ。
更新されるべきものと、残しておくべきもの。
サイトのリニューアルでは気を付けねばなりませんね。
それにしても、豆の豆知識、なかなかおもしろいですよ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
おもしろい、と思った情報は頭に残りますね。