今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1378日目。実はビートルズも。

(プレ創刊から3384回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
昨日ここに、クイーンのアルバムを聴き直してる
っていう話を書きました。
で、クイーン聴いてたらあの頃(数十年前)が懐かしくなって
ビートルズも聴き直してます。
実は中学の頃、ぼくは好きで聴いていたのではなく
兄が聴いているのを無理やり聞かされてたんですよ。
その頃は洋楽なんてわけわからんと思ってました。
え?自転車に乗りたいって?なんじゃそりゃ、とかね。
でも、音楽は好きだったので
わからんなりにもメロディやらサウンドやらには
興味を持ったり感心したりしてました。
ちょうどエレクトーン教室で作曲とかもやってたし。
で、高校に入ってやっと(今度は周りの友達の影響で)
自分から聴くようになったんです。
友達に頼まれて、ソロ部分をコピーして譜面に起こしたり
違ったフレーズを作らされたり。
それでもやっぱり、あの頃はクラシックのほうが
好きだったかな。あと、アイドルね。(笑)
しかし今聴いてみると、昨日も書きましたが
ほんと、クイーンもビートルズ
ぼくにとってはモーツァルトやベートーベンです。
ベースを作り上げたアーティスト、ですね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
ぼくと同じような人たちがいっぱいいて、
今の再燃(と言っていいのか)があるのですかね。