今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1392日目。必要だったのは、時間。

(プレ創刊から3398回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
年末といえば大掃除。
捨てるのが仕事みたいなもんですが、
片付けができない人は世の中にいっぱいいますよ。
なんて書いてるぼくも当然その一人。(笑)
捨てられません。なんで?
うーん、もったいないから?
なにかに使えるかもしれないから?
必要になる時が来るかもしれないから?
・・・ま、このあたりでしょう。
でもね、もしそうじゃなかったとしても、
あとあと、何年かして、よし捨てよう、となった時、
ほらやっぱり使えなかったじゃん、
必要じゃなかったじゃん、と言われたとしても、
それはそれでいいんです。
捨てない、という決断は間違ってなかったんです。
なぜか。それは、時間が解決してくれたから。
そうなんです。その時は確かに
使えるかもしれなかったし、
必要になる時がくるかもしれなかった。
でも、時間が経ったことでそうじゃなくなったんです。
捨てるのに時間がかかったというのは、
結局必要なかったんだから
早く捨てておけば良かったんじゃなく、
捨てるまでにそれだけの時間が
必要だったってことなんだと思います。
いいこと言った。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
新しい言い訳のジャンル作った。