今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1384日目。継続する方法。

(プレ創刊から3390回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
かなり前に糸井さんが書いていたのを見て知ったのですが、
その後もいろいろなところで目にしていることがあります。
物事を続けるための方法、かな。
それは、メモすること。
それ読んだ時、え?たったそれだけ?と思いました。
でもね、実際やってみると、ぼくにはよく効くんですよ。
やり方とうまく合ってるのかな。
ぼくのメモ書きは、todoが済んだら消していくんです。
ちょっとした達成感はあります。
それが良いのかもしれませんね。
あと、やる回数や量が決まっている時には、
やる日とその日にやるべき回数や量を日ごとに書いてます。
だから同じtodoの中に、複数項目があります。
できなければ次の実行予定日の回数や量が増えます。
だんだん追い詰められていくのがメモりながらわかります。
イヤですね。焦りますね。
そういう効果なんでしょうかね。
ま、とにかく、今のところぼくの中では一番の方法です。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
これって今はもう一般的な方法なのかな。