今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1405日目。昔ほしかったものは、今どうなのか。

(プレ創刊から3411回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
何年も前に「買うものリスト」に入れていた本を
やっと注文して、昨日届きました。
忘れてた、というか、そのリストのことを忘れてて
書類整理してる途中にたまたま見つけたんです。
その中には、あぁそうだった、これも買う予定だった、
というのがいくつもありました。
でも今はもう必要なかったり、
既に買っていたり、違うのを買っていたり。
文房具や家電は、環境が変わって不要とか、
新機種が出たとか、他のもので代用できてるとか、
そういうのが多いんですよね。
ただ、本のリストの中には
今でもほしいのがたくさんありました。
その頃興味があって、それを思い出して、
またふつふつと気持ちが高ぶってくるものも。
大抵の本は、変わってない。
雑誌とか改訂版など、
もうなかったり新版が出てるのもありますが。
そして、手に入れた本は
世の中に新品がかなり少なくなっていて、
探してなんとか買えました。
ギリギリのタイミングだったようです。
もう少しあとになっていれば、
たぶん古本の中から探すことになったでしょうね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
この本は、ぼくの手元にあるべきもの、なのかな。