今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1745日目。当たり前だけど忘れがち。信頼しあえる関係づくり。

(プレ創刊から3751回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ビル・ゲイツ氏へのインタビューが載ってる本が
出版されているらしく、そのレビューがありました。
(彼以外へのインタビューも載ってるようです。)
ぼくは別にビル・ゲイツ氏に興味はありませんが、
そのレビュー自体を読みものとして読んだのです。
なるほど、ということがいろいろ載っていました。
その中の一つ、当たり前だけど忘れがちなことを
ここにメモしておきましょう。
ビル・ゲイツ氏の交渉の秘訣は「交渉しないこと」だそう。
ま、言い方がちょいめんどいですが、要するに
「交渉」ではなく「人と人との繋がりを作る」ということ。
思いっきり要約すると、たぶんそういうことだと思います。
お互いが信用できる関係なら交渉の必要はない、と。
ぼくもサラリーマン時代、よく後輩や部下にそう言ってました。
なんでそんなトラブルになるん?
なんでそれが聞いてもらえんの?
だいたいそういう問題は、関係が築けてないから起こる。
当時はそういう付き合い方についてよくわかっていました。
でも最近は忘れかけてるんですよねぇ。
だから自分が、なんで聞いてもらえんのかな?なんていう
ストレスを抱えてしまったりしてる。
まずは人間関係を築こう。基本ですけどね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
さっそく先日、古い付き合いの方に助けてもらいました。