今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1772日目。年末らしく…「モノを極力持たない」という話題。

(プレ創刊から3778回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
先日取材していたら話が逸れて
「これからはモノを極力持たない」という話題になり、
そういえばぼくもここ何年か
同じようなことを考えているなぁ、と。
ぼくの場合は、その理由が災害と加齢。
いつ起こるかわからない地震
ここんとこ規模が大きすぎる台風などで、
持っているモノがいつなくなるかわからない。
そして自分が歳をとっていくことで、
モノを管理できない状況になっていく。
だから、モノを極力持たない方向に
シフトしていく必要がある、と。
もうね、同世代の人たちは
同じようなことを考えていると思いますよ。
さて、まずは持たないことと同時に
今あるモノをどうやって減らしていくか、だな。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
データはMacbook Pro1台とバックアップHDD1台で。