今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1748日目。飲む人の心理とは。休肝日は必要?

(プレ創刊から3754回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ぼくはまぁ、よく飲むほうだと思います。
ほぼ家飲みで外には行きません。
だらだら飲めるので、コントロールはしにくいかな。
で、健康診断の時に先生に言われたり
ウェブで調べたりしていたら、
どうやら休肝日については大きく
2つの派があるようですね。
簡単にわけると、休肝日を作りなさい派、そして
休肝日は特に必要ないけど飲む総量を決めなさい派。
実践してみて、一長一短だと思いました。
休肝日を作ると、前の日とか次の日とかに
いつもより多めに飲んでしまうことがある。
総量を決めても守らないことがある。
どっちも意志の弱さが原因ですが。
で、ぼくは今のところ、ゆるく休肝日を決めてます。
休肝日でも飲みたければ飲むことで、
飲む日にはほどほどでやめられる。
さすがにぼくでも毎日飲むのはきついので、
結局飲まない日も自然なサイクルでできてくる。
ゆるいのが合ってるみたい。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
意志が弱いというより、決まりへの反発なのかな。