今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1767日目。人に聴かせる音楽、そこに欠けているもの。

(プレ創刊から3773回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
昨日書いた個性の話で思い出した。
細野さんが映画「NO SMOKING」の中で、
今のバンドには秘伝のタレのようなものが欠けている、
というような話をしていたと、
なんかのインタビューに書いてました。
どんな文脈で話されたのかはわからないけど、
ぼくも似たような印象を持ったことがある。
秘伝のタレとはうまく言ったものだと思う。
まさにそんなイメージ。
人の歴史や背景などから繋がってるもの。
心理学でも、人の行動は
パーソナリティと環境の関数だと言うし。
いくら上手くても、いくらいい音でも、
聴く人に伝わるものがあって初めて
いい音楽だな、と言われるんだよね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
ま、自分のために、ということもあるけど。