今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1765日目。DMのターゲットと個人情報のこと。

(プレ創刊から3771回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
この話、書いたかな?
日頃ガラケー(カードケータイ)でお世話になっている
ドコモさんから(紙の)DMが届いた話。
スマホデビューはドコモがおすすめ」とか書いてて、
あーなるほど、ケータイプランの契約だから
スマホ持ってないと思われてるのね、と。
実際はMVNOiPhone使ってんだけど
まぁドコモさんは知らないのでしょうがないっすね。
で、せっかくだから隅々まで読んでいたら
こんなことも書いてありました。
・・・
50代以下のお客さまは「8割以上」(ここわざわざ傍点あり)
スマートフォンを活用しています。
・・・
あ、50代以上のユーザー向けDMなのかな。
確かに文字が大きいし、こんなことも書いてある。
・・・
1.まずはお電話でご予約
(おっちゃんがガラケーで電話予約してるイラスト。)
(マイドコモショップのフリーダイヤル番号入り。)
(「優先的にご案内」に下線。)
2.ドコモの専門スタッフがていねいにご説明いたします。
(「ていねい」はひらがな。)
(おっちゃんがショップでスマホ勧められてるイラスト。)
スマホの特徴箇条書き。)
・・・
問い合わせの順番が非常にわかりやすい。
50代以上の、特にお年寄りには親切でよくできたDM。
ま、ぼくには不要だったけどね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
個人情報ってどこまで漏れてるんだろう。