今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1759日目。ドリップバッグのコーヒーを丁寧に淹れる。

(プレ創刊から3765回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
コーヒー豆を挽くところから自分でやるようになって
マイコーヒーライフはより充実してきたのですが、
ぼくがコーヒー好きなのを知ってる人からは
ドリップバッグなんかをいただいたりするんですよ。
もちろんそれも美味しく飲みたいので、
できるだけいつものやり方を活かして淹れます。
まず大前提として、いただいたら早めに飲む。
いつも豆から淹れてる人なら、
豆が切れた時用に取っておく、とか
やりがちですがそれはナシで。
では、豆から淹れるつもりで・・・
バッグを開けてセットするのはお湯をかける直前。
お湯は少し冷ましてから入れる。
少量でも蒸らす手間をかける。
アクが出ないように泡をコントロールする。
ドリップバッグでもこれだけ注意すると、
かなり味が変わってきますね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
ドリップバッグもお店によって様々なんだけどね。