今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1758日目。ゴミの話と自治会のこと。

(プレ創刊から3764回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
うちの近所は局地的に過疎化が進んでいて、
引っ越してきた時の半分くらいになってます。
さらに高齢化もどんどん進んでいて、
残ってる世帯のうちいくつかは
ほぼ自治会の仕事が無理な状態です。
ゴミ当番もなんとかやってくれてるものの、
やはり満足にはできず。
網がうまく片付けられなかったり、
片付け自体が忘れられていたり。
そんな中、今朝ショッキングな出来事が・・・
というと大げさですが。
普通に活動できる世帯の人が
いい加減なゴミの出し方をしてるのを
目撃してしまったんですよ。
ご近所さんなので、まあまあ長い付き合いで
だいたいどんな感じの人かは
わかっているつもりでいたのですが。
あの様子だと、いつもあの出し方なのか。
今朝は雨がぱらついていたから面倒だったのか。
うーん。
話がずれちゃいますが、
自治体ってものをそろそろ構築し直したほうが
いいんじゃないのかなぁ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
高齢化、過疎化のエリア、増えてそう。