今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1754日目。今月は、校正のやり方を変えてみた。

(プレ創刊から3760回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
昨日は締切前最終日、丸一日ずんやり校正デー。
もうキレそうになりながら毎月やってます。
ま、その方法でこれまで一度も大きなミスなく
何十年もやってきたんですけどね。
最近は、まず入稿データを作る際に徹底的に校正します。
資料と突き合わせたり、カレンダー確認したり、
全ページ共通の仕様をチェックしたり。
で、一度デザイナーにあずけ、
最終入稿データのpdfを返してもらいます。
そこでほんとの最後の校正。
これも血眼になってやってたんですが、
だいたい先の校正で細かい修正は済んでて
大きな間違いが見つかることはほぼありません。
それより、客観的に見てなんかおかしい、
というような、細かいとこ見てると見逃す箇所が
ちょこちょこあるんですよねぇ。
てことで、最後の校正は
読者目線でちょい引いて眺めることに。
pdfに向かう前にコーヒー淹れました。
リラックスして、雑誌読む感覚で校正。
これ、なかなかいい。
レイアウトがおかしいとか、色が統一されてないとか、
そういう全体のバランスを見る的な校正が
はかどりました。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
気持ちがラクなのもいいね。