今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開2016日目。学校へ子どもの忘れ物を届けに行ったら。

(プレ創刊から4022回目の更新。)カルチェのパンマスです。厳しすぎる残暑の中、8月の最終日。なんと明日からもう9月です。ぼくらの世代なら今日までが夏休み。でもうちの子は先々週から新学期が始まってる。特に今年は夏休みが短くてね。ま、そんなことは…

更新再開2015日目。電子書籍の購入案内、送ってくれるのはうれしいけど。

(プレ創刊から4021回目の更新。)カルチェのパンマスです。電子書籍を購入するのが普通になって、ちょっと揺り戻して本屋さんで買う割合も増やして、今では本の種類(用途)によって使いわけるといういい感じの買い方ができてます。電子書籍の中でもコミッ…

更新再開2014日目。練習試合の中継、うれしい。ビジャレアルをチェック。

(プレ創刊から4020回目の更新。)カルチェのパンマスです。リーグ戦前だし移籍話も落ち着いてないし、この時点でチームのことを語ってもしょうがない。ただ、現状を知っておくに越したことはないよね。で、久保くんのビジャレアル、バレンシアとの練習試合…

更新再開2013日目。この夏の思い出。実は藍染体験もやりました。

(プレ創刊から4019回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日に続いて、振り返るにはまだ早いこの夏の思い出。実はこれも人生初でした。藍染体験。うーん・・・小さい頃似たような染物はどこかでやったことあるかもしれんけど。まぁ本格的なのは初めてで…

更新再開2012日目。ガイドさんと山歩き。アブの思い出。

(プレ創刊から4018回目の更新。)カルチェのパンマスです。夏が終わりませんなぁ。今朝も猛烈な暑さです。さて、振り返るにはまだ早いこの夏ですが、ぼくはいろいろな初体験をしました。そのうちの一つ、ガイドさんといっしょに山歩き。山歩きだけなら何度…

更新再開2011日目。メッシのニュースについて書かないわけにはいかない。

(プレ創刊から4017回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日ここにバルサの4選手について書きましたが、なんとついにメッシの名前まで出てきちゃいましたね。それも噂じゃないレベルのニュースとして。これまでは、いずれあるとしても、すぐにはね、みた…

更新再開2010日目。バルサの選手たち、現地での報道。

(プレ創刊から4016回目の更新。)カルチェのパンマスです。バルサの選手たちについて、現地メディアでは今のところ主に4名の名前があがっているようで。スアレス、ラキティッチ、ウンティティ、ビダル。新監督の構想からは外れてる、と。本当なら、残念です…

更新再開2009日目。CL優勝はバイエルン。PSG、後半が残念だった。

(プレ創刊から4015回目の更新。)カルチェのパンマスです。ついにCL決勝。PSGが勝てばおもしろいなと思いながら見てたけど、やっぱバイエルン強いわ。PSGじゃなければ前でボール動かすだけでも難しい。そしてチャンスに強い。決めきれる選手が揃ってる。今…

更新再開2008日目。老化あるある? 最近ほんとやばい。

(プレ創刊から4014回目の更新。)カルチェのパンマスです。夏は自分でコーヒーいれるのが面倒でついついスタバのヴィアに頼ってしまいます。でも最近二度ほど恐ろしいことが。ヴィアの端をちぎって開封して、そのちぎったほうじゃなく、本体のほう(コーヒ…

更新再開2007日目。ELはセビージャに栄冠。インテルもすばらしかった。

(プレ創刊から4013回目の更新。)カルチェのパンマスです。ELではなんとか決勝まで残ったスペイン勢が栄冠を手にしました。セビージャ、セリエA今期2位のインテルに3-2勝利。最初っから得点のにおいがぷんぷんする内容だったけど、まさにその通り、前半5分…

更新再開2006日目。クーマン氏、よく知らないので調べてみるか。

(プレ創刊から4012回目の更新。)カルチェのパンマスです。リーグ戦のシーズンは終わっているのにサッカーの話題続きでどうも・・・。今日はクーマン氏のこと。ぼくは別にバルサウォチャーではありませんが、やっぱ気になるよねぇ。チームのスタイルが好き…

更新再開2005日目。CL、結果は予想通りだけど、簡単ではない内容だったね。

(プレ創刊から4011回目の更新。)カルチェのパンマスです。あおーん、CL準決勝、やっぱりバイエルン。まぁ3-0のスコアほど展開力に差はなかったと思う。とは言っても決定力・精度の差は明らか。その差は埋め難いと言っていいでしょう。でも違った見方をすれ…

更新再開2004日目。サラゴサ残念だけど香川選手には動きがあってほしい。

(プレ創刊から4010回目の更新。)カルチェのパンマスです。一昨日のリーガ2部、サラゴサ対エルチェ。昇格プレーオフ準決勝2ndレグでした。香川選手、めっちゃカッコよかったなー。けど残念ながら0-1敗戦、決勝進出ならず。大事な試合なのにゴタゴタの中で行…

更新再開2003日目。誰がバルサの選手をまとめられるのか。

(プレ創刊から4009回目の更新。)カルチェのパンマスです。やっぱそうなるよね、セティエンさん。バルサの選手たちでさえ理解できなかった、そういうことでしょ、結局。そもそもぼくが知ったのは乾くんのベティス時代。そこであまりにも理解不能なことをや…

更新再開2002日目。バイエルンの相手はリヨン。おもしろすぎる。

(プレ創刊から4008回目の更新。)カルチェのパンマスです。まさかの4強。てかマンC敗退。てかリヨン勝ち抜け。いやびっくりしました。やったじゃんリヨン。ぼくはマンCが追いついたとこでこのまま逆転だな、と思っちゃったけど。そんなことなかったね、失礼…

更新再開2001日目。バルサがバルサじゃなくなってることに気づいてなかった。

(プレ創刊から4007回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日早朝のバルサの大敗から丸一日。頭の中をまとめてみたんだけど、結論から言えば、バイエルンとの力の差だったな。もちろん個人の能力をそれぞれすべて足せばそんなに差はないのかもしれません…

更新再開2000日目。アトレチコもバルサもいなくなっちゃった。

(プレ創刊から4006回目の更新。)カルチェのパンマスです。まさかのアトレチコ敗退。運がなかったとも言えるし、やはりCLならではの、そして今回に限れば一発勝負ならではの舵取りの難しさに対応しきれなかったとも言える。あのシメオネさんがねぇ。それに…

更新再開1999日目。PSGがすんなり勝てないのもCL。結局勝つのもCL。

(プレ創刊から4005回目の更新。)カルチェのパンマスです。予想はPSGでした。開始直後、ネイマールのビッグチャンス。やっぱりな、すんなり決まって順調に進む試合か、と思ったらなんとまぁ。チームメイトたちが揃って頭抱えるのと同時にぼくも、なんんんっ…

更新再開1998日目。懐かしい曲を聞いて、コンクールを思う。

(プレ創刊から4004回目の更新。)カルチェのパンマスです。ほんとにたまたま。フィンランドを題材にした番組を見てたら、バックでフィンランディアが流れてました。そう、シベリウス。これはぼくにとって、大変思い出深い曲なんです。中学入学と同時にトラ…

更新再開1997日目。CL準々決勝いよいよスタート。ELもチェックね。

(プレ創刊から4003回目の更新。)カルチェのパンマスです。いよいよ今夜(明日未明)からCL準々決勝スタート。4日連続で準決勝進出チームが決まります。PSG、アトレチコ、バルサ、マンCかな。いや、バルサはバイエルンに負けるかもね。あとユーベを下して勝…

更新再開1996日目。久保くん移籍決定。新ビジャレアルはどう?

(プレ創刊から4002回目の更新。)カルチェのパンマスです。これまで観てきたビジャレアルの印象。なかなかいいチームだけど悪いとこが出る、今期はいい試合が多かったけど気の抜けたような展開になる時がある、選手も平均的にいいけどどしたんなという人も…

更新再開1995日目。CLベスト8が揃いました。ナポリ残念賞。

(プレ創刊から4001回目の更新。)カルチェのパンマスです。ナポリっておいしそう。ってなんの印象だよ。CL、バルサホームのナポリ戦。終わってみれば順調にバルサの勝ち抜け。でも危なかったよね。特に開始直後のシーン。ナポリの迫力不足で淡々と流れちゃ…

更新再開1994日目。抜けなくなって困った。昨日のこと。

(プレ創刊から4000回目の更新。)カルチェのパンマスです。ほんとにつまらん話ではありますが・・・「抜けなくなった」ことってありますよね。まぁよくあるのは、指輪とか。ちょっとかためのUSBケーブルとか。アポ時間がギリギリで慌てていてクルマのキーが…

更新再開1993日目。CL再開。マンC突破。レアル、ユーベは敗退。

(プレ創刊から3999回目の更新。)カルチェのパンマスです。つ・い・に。待ちに待ったCL再開。ほんとはゆっくり寝られる土曜、朝4時前起床は辛い。しかしちゃんとリアルタイムで観た甲斐がありました。ほんといい試合でしたねー。毎年言ってるような気がしま…

更新再開1992日目。おもしろそうと思ったら、素直に読む、聴く。

(プレ創刊から3998回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここ何日か本や音楽のことを書いてますけど、実はあまり納得いってないことがあって。自分に対してね。たとえば、BRUTUS読んでこれおもしろそう、と思った本があったとする。素直にそれを買って(…

更新再開1991日目。若い頃、いいものを見抜けなかったことが残念。

(プレ創刊から3997回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日の最後にここで「もっと早く出会っていれば、というコンテンツが多すぎ。」と書きました。歳取ってからではなかなか深掘りできないからねぇ。けどそれは言い訳かもしれません。実は若い頃、BRU…

更新再開1990日目。若いうちからBRUTUS.jpをどんどん読もう。

(プレ創刊から3996回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日の最後にここで「7月中、BRUTUSオンラインが無料だったのも大きい」と書きました。7月はBRUTUS.jpの無料会員登録で有料会員向けの全記事を無料で読めるといううれしい企画でした。BRUTUSは本の…

更新再開1989日目。本を読む時間、音楽を聴く時間は確実に増えた。

(プレ創刊から3995回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここ数ヵ月の生活は、その前と比べてどうですか?みたいなアンケートが増えましたよね。何に対する支出が増えたとか、減ったとか、そういう設問に答える時には通販の購入記録やリアル店舗のレシー…

更新再開1988日目。エイバルは次のシーズンもメンディリバル体制。

(プレ創刊から3994回目の更新。)カルチェのパンマスです。もうすぐCL再開。楽しみな8月のサッカー。そういえば先週、うれしいニュースがありました。エイバルのメンディリバル監督、続投決定だそうで。これで乾くんとの師弟コンビが少なくともこれから1シ…

更新再開1987日目。ことでんでグー鉄やってみた。

(プレ創刊から3993回目の更新。)カルチェのパンマスです。ちょっと前にタモリ倶楽部でやってた、グー鉄。めっちゃめちゃおもろかったですね。あれを見て、実際にやってみた人、あ、もちろん見る前からやってた人も多いんじゃないでしょうか。ぼくもやって…