今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2016日目。学校へ子どもの忘れ物を届けに行ったら。

(プレ創刊から4022回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
厳しすぎる残暑の中、8月の最終日。
なんと明日からもう9月です。
ぼくらの世代なら今日までが夏休み。
でもうちの子は先々週から新学期が始まってる。
特に今年は夏休みが短くてね。
ま、そんなことはどうでもいいんだけど、
学校の授業風景を久々に見て
いろいろ思い出したりしてました。
というのも、ちょうど今朝、
子供が忘れ物をしてそれを届けに行ったんですよ。
朝の会が始まったところで、
入り口から教室を覗いて我が子を探しても見当たらず。
一番近くの席の子が気づいてくれて、
真反対の窓際の一番前に座っていた我が子を
大きな声で呼んでくれました。
先生も気づいて、教室中がざわっと。
そんな中、うちの子はすっくと席を立って
入り口まで歩いてきました。
え?こそこそじゃなくてそんな堂々と?
ぼくのほうがなんか恥ずかしくて
先生に挨拶してさっさと退散しました。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
昔と違って、なんかいろいろ自由なんだな、と感じた。