今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2012日目。ガイドさんと山歩き。アブの思い出。

(プレ創刊から4018回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
夏が終わりませんなぁ。今朝も猛烈な暑さです。
さて、振り返るにはまだ早いこの夏ですが、
ぼくはいろいろな初体験をしました。
そのうちの一つ、ガイドさんといっしょに山歩き。
山歩きだけなら何度もやってるけど、
森のことを教えてもらいながら歩くのは初めて。
もう知らないことだらけでびっくりでした。
いっしょに歩いた子どももいい経験になったと思います。
その中で、ぼくの一番の思い出はアブ。
7人グループで歩いていたのに
なぜかぼくだけ集中攻撃にあいました。
専門家であるガイドさんもワケがわからず、
いろいろ対処してくれましたが
何をやってもほぼ効果がありません。
ぼくは途中から半分ヤケになって反撃に出ました。
寄ってきたところを振り払ったり、追いかけたり、
止まろうとするところを叩いたり。
アブは肌に止まらないと噛めないみたいなので、
当たっても構わないつもりで、
手や服などで払いのけて肌に止まらせない作戦です。
それがよかったようで、なんとか怪我なく終了。
ま、その方法がいいのか悪いのかはわかりません。
良い子はマネしないほうがいいかも。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
相手がハチなら決してやりません。