今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開1588日目。夏の定番、スパークリングワイン激安宅飲み。

(プレ創刊から3594回目の更新。)カルチェのパンマスです。スパークリングワインの季節到来。ぼくは通年、箱ワインです。3リッター税抜1500円くらいの超コスパ高いやつ。それをポイント10倍デーでしか買わないので実質相当安価で飲んでることになります。ス…

更新再開1587日目。また行きたい、サンライズの旅。

(プレ創刊から3593回目の更新。)カルチェのパンマスです。夜行で東京へ行ってからもう1ヵ月以上経ちましたが、今でも何日かに一度、また行きたい、と思っています。東京へ、というより、またあの夜行の旅がしたい、と。ぼくが家族といっしょに乗ったのは、…

更新再開1586日目。一流の人が一流のことをやる、ということ。

(プレ創刊から3592回目の更新。)カルチェのパンマスです。その日の気分によるのかもしれないけど、ほぼ毎日読んでいる糸井さんの「今日のダーリン」がめちゃめちゃ刺さる時があるんですよ。(そういう時、ここに書いてます。)昨日はまさにそんな日でした…

更新再開1585日目。試合終え、選手評以前に大切なこと。男子も女子も。

(プレ創刊から3591回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日は、なでしこ敗退に梅雨入りのニュース、そしてカレンダー見たら仏滅でした。今日は大安ですが、台風が来るそうで。なでしこに関してはもうすでにいろいろなメディアで書かれているように、ぼ…

更新再開1584日目。コパ・アメリカ、日本敗退の裏にあったのは。

(プレ創刊から3590回目の更新。)カルチェのパンマスです。コパ・アメリカ、日本敗退。やっぱねぇ、ってな感じですな。選手個々を見れば悪い試合じゃなかった。久保選手は相変わらず舌を巻くレベルだし、冨安選手も出色の出来。ただこの二人は能力高過ぎだ…

更新再開1583日目。子どもが寝付きやすい音楽。

(プレ創刊から3589回目の更新。)カルチェのパンマスです。子どもが寝付きやすいように、うちでは寝る前に音楽をかける時があります。スマホから心地よい音量で。その時に気付いたのですが、大人と子どもでは反応が違うんです。正確に言えば、人によって違…

更新再開1582日目。歳取ってからわかることは、若いうちにはわからない。

(プレ創刊から3588回目の更新。)カルチェのパンマスです。フリーの仕事ってね、一応週末は休みのように振る舞ってるけど実際はそんなことない、ってのは知られてますよね。ぼくももちろんそうです。締切前の週末なんかとてもじゃないが休めない。けどね、…

更新再開1581日目。第六感とは何か、というような話。

(プレ創刊から3587回目の更新。)カルチェのパンマスです。たとえば予約の電話とか、問い合わせのメールとか。なにか実際にサービスを受ける前に企業とかお店とかにコンタクトを取った時、頭に引っかかるものがある、という経験はありませんか?実際には予…

更新再開1580日目。瞼の裏のアート。

(プレ創刊から3586回目の更新。)カルチェのパンマスです。寝る前と起きた時、目を閉じたままの状態で瞼の裏に映っている模様ってアートだなぁ。まわりの明るさにもよるし、目の状態にもよるし、時間が経つにつれてだんだん変わってくるし、ちょっとだけで…

更新再開1579日目。ウルグアイ戦、なかなか良かった。

(プレ創刊から3585回目の更新。)カルチェのパンマスです。2-2ドローだったけど、善戦でしたよね。あ、ウルグアイ戦の話です。さっきやっと後追いで見終えました。個人的MOMはやっぱ三好選手。ばんばんゴール決めるような印象はなかったのにこの試合ではス…

更新再開1578日目。なでしこ、0-2か。点の取られ方が悪い。

(プレ創刊から3584回目の更新。)カルチェのパンマスです。なでしこ2位通過。またまた通しては見られなかったのですが、とりあえず先制点を奪われたシーン、寄せがなかった、というか、その前のシーンから自陣ゴール前でパスを回されてるのにまったく為す術…

更新再開1577日目。今更ですが、ウェブの可能性を実感した話。

(プレ創刊から3583回目の更新。)カルチェのパンマスです。ウェブの可能性を改めて実感することがありましてね。いやー、まぁ当たり前のことなんすけど、オンラインショッピングって比較できるじゃないすか。しかも今は検索技術が優れてるからまったく知ら…

更新再開1576日目。チリ戦、後追いで見たのでレビュー遅れました。

(プレ創刊から3582回目の更新。)カルチェのパンマスです。さあさあ、敗因はなんでしょうか。0-4大敗。ぼくはまたしてもベンチワークではないかと。0-2からの数分あるいは十数分間、日本はなぜ動かなかったのか。あそこで切り替えられていれば少なくとも同…

更新再開1575日目。ウェブの連載マンガを読まなくなったワケ。

(プレ創刊から3581回目の更新。)カルチェのパンマスです。一言で言うと、興味がなくなった、で終わること。なんかね、ひと月前くらいまで熱心に読んでいたオンライン配信の連載マンガを、ここんとこまったく読まなくなってるんですよ。うーん、特別な理由…

更新再開1574日目。久保選手の移籍について思うこと。

(プレ創刊から3580回目の更新。)カルチェのパンマスです。久保選手の移籍の件、いくつかわからないところがあったのですが、その後の報道で知ることができました。一番知りたかったのは、バルサとの条件の差。久保選手サイドがレアルを選択した要因ですね…

更新再開1573日目。なでしこ2戦目、一安心。

(プレ創刊から3579回目の更新。)カルチェのパンマスです。なにはともあれ、ほっとしました。なでしこ2戦目、2-1。とはいえ、最後に取られた1点は余計だったなぁ。ま、ぼくが懸念していた攻撃はなんとか持ち直したようなので不安は少し減りましたが。まだま…

更新再開1572日目。久保選手、移籍の動きがありそう。

(プレ創刊から3578回目の更新。)カルチェのパンマスです。他のこと書くつもりだったけど朝この気になるニュースを見ちまったので。ま、ぼくが気になることといえばほぼサッカー。これです。「久保選手、レアルへ。」にわかには信じられませんが、共同通信…

更新再開1571日目。周期的にほしくなる、ナイツの漫才。

(プレ創刊から3577回目の更新。)カルチェのパンマスです。いきなりですが、ナイツっていいなー。・・・この感情、時々ふっと湧き上がってきて無性にナイツの漫才を聞きたくなるんですよ。実はかなり前から好きなんです。やっぱ合ってるんでしょうね。他に…

更新再開1570日目。子どもの不安を取り除く、効果的な方法。

(プレ創刊から3576回目の更新。)カルチェのパンマスです。子どもがなにかを不安に思っている時、その不安を取り除くための効果的な方法は、「親も同じ」と思わせることじゃないかな。傷がなかなか治らないとか、デキモノができたとか、算数のある箇所だけ…

更新再開1569日目。女子W杯なでしこ初戦、なぜドロー?

(プレ創刊から3575回目の更新。)カルチェのパンマスです。なでしこ初戦。全部通しては見てないのですが、ポイントとなるシーンでほぼすべてやられちゃってる。最初からはっきりとした目的を持って、それに向かって突き進んでいたアルゼンチンの勝ち、でし…

更新再開1568日目。久々に良かったんじゃないの。日本代表。

(プレ創刊から3574回目の更新。)カルチェのパンマスです。やっぱり選手が動きながらのパスサッカーは見ていて気持ちがいいですねー。(昨日のエルサルバドル戦の話です。)久保選手も見られたことだし、まぁここんとこの代表戦の中では一番良かったかな。…

更新再開1567日目。初ファミリーキャンプは成功するのか。どうか。

(プレ創刊から3573回目の更新。)カルチェのパンマスです。これを書いてるのはアップされる日の2日前。予定が変わっていなければ昨日から知り合い家族といっしょにファミリーキャンプを楽しんでるはずです。うちの子もまあまあ大きくなってきたので、ここら…

更新再開1566日目。慣れって恐ろしい。紙媒体の人間がウェブで情報収集。

(プレ創刊から3572回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日東京へ行く際に、まぁできないんだろうけど、万が一、一人で行動できる時間ができたらちょっとおいしいものでも食べよう、と思って前もっていろいろ調べていたんですよ。やっぱりね、東京はお…

更新再開1565日目。夏の暑さ対策、実はこの梅雨直前が大切かも。

(プレ創刊から3571回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨夏って暑かったっけ?・・・と忘れるくらいだからあまり弱ってなかったのかもしれません。その理由を考えてみたところ、思い当たることがひとつ。ちょうどこの時期ですよ。梅雨前の、夏のように…

更新再開1564日目。よくわからんものとして定着しつつある日本代表。

(プレ創刊から3570回目の更新。)カルチェのパンマスです。中島選手が遠目から無理なシュートを狙いすぎなのも、中島選手が足元でしかもらえず窮屈なのも、前と同じようにチームの方針、監督の指示だったのかな?もちろん中島選手だけじゃなくて前のほうは…

更新再開1563日目。美味しいコーヒー、これが正解。

(プレ創刊から3569回目の更新。)カルチェのパンマスです。コーヒーの話、何度か書いてるのでこのこと書いたかどうか忘れたんですが・・・コーヒーの専門家の皆さんが世の中にはたくさんいて、それぞれやっていることがあって、たまにはまったく逆のことを…

更新再開1562日目。いろいろ新しくなるアップル。

(プレ創刊から3568回目の更新。)カルチェのパンマスです。アップルのWWDC19開催。今回は特に興味のある話題がなさそうだったのでオープニングからリアルタイムでは見ていません。新型Mac Proが登場したり、新しい開発環境が発表されたりと、まさに開発者会…

更新再開1561日目。子どもは寝癖も楽しむ。

(プレ創刊から3567回目の更新。)カルチェのパンマスです。子どもってなんであんなに寝癖がつくんでしょうねぇ。朝起きたら髪の毛がもうぐしゃぐしゃですよ。髪洗って乾かないうちに寝てしまうから、大人のように髪の毛を気にせず寝るから、寝癖がついてい…

更新再開1560日目。今年のCLはリバプールでした。結局強かった。

(プレ創刊から3566回目の更新。)カルチェのパンマスです。CL決勝、簡単にまとめると、オーソドックスな展開で自力に勝るリバプールが勝った、ってことになりますかね。しかしトッテナムの反撃が報われなかった、というのはほんとにサッカーではよくあるこ…

更新再開1559日目。ピンポンダッシュかと思った本気のダッシュ。

(プレ創刊から3565回目の更新。)カルチェのパンマスです。ピンポンダッシュ、したことありますか?ぼくはありません。今もそういうイタズラってあるのかな。先日の朝、うちのドアホンにピンポ〜ン、と。画面には誰も映ってません。そして一瞬、人影がサッ…