今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1588日目。夏の定番、スパークリングワイン激安宅飲み。

(プレ創刊から3594回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
スパークリングワインの季節到来。
ぼくは通年、箱ワインです。
3リッター税抜1500円くらいの超コスパ高いやつ。
それをポイント10倍デーでしか買わないので
実質相当安価で飲んでることになります。
スペイン産、カベルネ・ソーヴィニヨン単一。
白はシャルドネ。どっちもすごく飲みやすい。
もうそれに慣れちゃって、ぼくにとってはジュースです。
他のワインは、高いのも安いのも全部、
なんか違う、となっちゃいます。
これを、基本そのまま飲んでるんですが、
暑い時期にはスパークリングにします。
(冬はホットワインに。)
炭酸で割るんじゃありません。
ソーダマシンで炭酸入りのワインにします。
カートリッジを大量に買い置きしていて、
安いときに買うので1つ実質60円弱くらいかな。
1つで720mlのワインを炭酸入りにできます。
ざっくり計算すると300〜350mlのスパークリングワインを
1杯180円くらいで飲んでることになりますね。
いつものプレモルよりちょい安。
アルコール換算ならほぼ倍のコスパです。
今の悩みは、ソーダマシンのボトルが赤白兼用ってこと。
この夏に向けて、ひとつ買い足すかな。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
ワインの好みって人それぞれですよねぇ。