今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1575日目。ウェブの連載マンガを読まなくなったワケ。

(プレ創刊から3581回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
一言で言うと、興味がなくなった、で終わること。
なんかね、ひと月前くらいまで熱心に読んでいた
オンライン配信の連載マンガを、
ここんとこまったく読まなくなってるんですよ。
うーん、特別な理由はない、かな。
忙しい日が続いても、一段落したら
これまではまた再開してました。
けどなぜかそれをせずに何日か過ぎて、
もうどうでもよくなった、という感じでしょうか。
確かにしばらくは、あのストーリー、
続きはどうなったんだろう、と気になっていたし、
今もそういう気持ちがないわけではない。
だがそれ以上に、ウェブでページを開いて読む
という行為は面倒だという気持ちが勝ってるんだな。
同じようにウェブでページを開くなら、
今ならダ・ゾーンか。しかしそんな時間はない。
それと、マンガを読み続けるという行為には、
勢いが必要なんだろうとは思います。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
紙のコミックなら一気に読む勢いって出やすいかも。