今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1582日目。歳取ってからわかることは、若いうちにはわからない。

(プレ創刊から3588回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
フリーの仕事ってね、
一応週末は休みのように振る舞ってるけど
実際はそんなことない、ってのは知られてますよね。
ぼくももちろんそうです。
締切前の週末なんかとてもじゃないが休めない。
けどね、さすがにひと月前からスケジュール立てると
土日のどっちかを(まるごとじゃないけど)
ほぼ空けるってことは不可能ではありません。
そして、強い意志を持ってスケジュールどおりに進める。
これをここ何ヵ月かやってます。
そうすると、これも知られてることだけど
土日ずんやり仕事するよりも効率がいい。
明らかに気持ちいいんです。
まぁ加齢による体力低下が著しいので
そうせざるを得ないのですが。
やりたいことをやる時間もどんどん少なくなってるわけで、
その時間を捻出するのにもいいやり方ですよね。
こういうのはっきりわかり始めたのってここ1〜2年ですよ。
もっと早く・・・と今になって言ってもしょうがないね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
もっと歳取ると、もっといいことがわかるのかな。