今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1583日目。子どもが寝付きやすい音楽。

(プレ創刊から3589回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
子どもが寝付きやすいように、
うちでは寝る前に音楽をかける時があります。
スマホから心地よい音量で。
その時に気付いたのですが、
大人と子どもでは反応が違うんです。
正確に言えば、人によって違う、ってことかな。
その音楽がどう聞こえるか、
好みもあるでしょうし、記憶や経験もあるでしょう。
ぼくは(音楽じゃないけど)水が流れる音を
心地いいと感じます。そうじゃない時もたまにあります。
先日流れていたのは、波打ち際の水の音とハワイアン。
これがなかなか良くて眠くなってきましたが、
子どもは楽しそうに本を読んでいて
眠る気配はまったくありませんでした。
子どもはハワイのことをまだあまりよく知りません。
ただその音楽が楽しかったんでしょうね。
どんな音だと眠気を誘うのか。
一般的じゃない、個々の話はおもしろそうです。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
好きな音楽はついつい聴き入ってしまって
逆に眠れない、ってことも。