今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1570日目。子どもの不安を取り除く、効果的な方法。

(プレ創刊から3576回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
子どもがなにかを不安に思っている時、
その不安を取り除くための効果的な方法は、
「親も同じ」と思わせることじゃないかな。
傷がなかなか治らないとか、デキモノができたとか、
算数のある箇所だけが苦手だとか、
同じような間違いをよくするとか・・・
そういうことについて、
お父さんも子どもの頃そうだったよ、という言葉が
一番よく効いてるみたいです。
そういえば、ぼくも小さい頃
なぜか肌をすごく気にしていて
ちょっと落ち込んでいた時があったんですよ。
親が心配してたのでそのことを話したら、
それわしもいっしょや、と父親。
さわってみたら、ほんと同じでした。
それですごく安心した記憶があります。
そのこと、よく覚えてるなぁ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
子どもが大きくなっても覚えてるかな。