今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1563日目。美味しいコーヒー、これが正解。

(プレ創刊から3569回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
コーヒーの話、何度か書いてるので
このこと書いたかどうか忘れたんですが・・・
コーヒーの専門家の皆さんが世の中にはたくさんいて、
それぞれやっていることがあって、
たまにはまったく逆のことをやってたりするんですよね。
で、ぼくみたいな素人からすれば、
それはどっちが正しいんだ?と思っちゃうわけですよ。
一杯のコーヒーができるまでの一つずつので過程で、
どのやり方が正しいのか。
洗うのか洗わないのか、濡らすのか濡らさないのか、
量は?時間は?温度は?・・・
でもね、いろいろな専門家に話を聞いたり
本を読んだりして、わかったことがあります。

その人、そのお店のやり方があって、
それを一つずつ丁寧にやること。

あえて言えば、これが正解だな、と。
たぶん一つだけの正解というのはなくて、
それぞれの過程で正しいと思うことを選び続けることで
オリジナルの流れができあがっていき、
美味しいコーヒーが生まれていくのでしょうね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
こういうことって、コーヒーに限らないな。