今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1569日目。女子W杯なでしこ初戦、なぜドロー?

(プレ創刊から3575回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
なでしこ初戦。全部通しては見てないのですが、
ポイントとなるシーンでほぼすべてやられちゃってる。
最初からはっきりとした目的を持って、それに向かって
突き進んでいたアルゼンチンの勝ち、でしたね。
日本にも目的は当然あったんだろうけど、
それがはっきりしてなかったのか、ぶれたのか、
うまく進めなかったのか、見失ったのか・・・
まぁどうだったのかわからんけど、ひとつ言えるのは、
ベンチワークが最低限の責任を果たせてなかった、
ってことだろうと思います。
何日か前、なでしこの選考のこと書いたな、と思い出して
読み返してみたんですが、やっぱりその段階から
ちょい無理があったんじゃなかろうか。
昔のなでしこと比較するのはどうかとは思うけど、
気持ちみたいなもんはどのチームも持っていて然るべきで、
その点、今のチームはそれが単発だと感じるんです。
チーム、じゃなくてね。
これ、精神論のことじゃありませんよ。
目的の共有、みたいな話です。
あと、選手の組み合わせ。
今言っても遅いんだけど、あの選手入ってたら
たとえばこのアルゼンチン戦のあの場面で
こういうことができたんだろうな、とか思って。
そうなれば全体の雰囲気も違ってたんだろうな、とか。
いやまぁ、まだ初戦ですから。あと勝てばいいんだし。
なんとか持ち直してくれることを願いましょう。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
澤監督の話はないの?