今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2843日目。持続不可能。リスタートから地道にやってほしい。

(プレ創刊から4849回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
おぉ、また1日更新できなかったな。
別にショックで寝込んでいたわけではない。
まぁある意味ショックではあったが、
それは日本代表が今の体制である限り
ある程度わかっていたし容易に想像できたことだ。
それでいい、と割り切っている協会、
自分が正しいと信じ切っているトップ、
いろいろあるけど呼ばれて集まる選手たち。
この中で、世界での立ち位置を一番わかってるのは
もちろん選手たちだろう。
だっていつも国外にいるんだもん。
だから控え目ながらもポロっと本音が出る。
そういう短い言葉を大切にしてほしい。
メディアはここでちゃんと働け。
そういう言葉をしっかり取り上げろ。
一冊の本にできるくらい、大切な中身だからさ。
それにしても、今の代表のサッカー、
まったくサステナブルじゃないよね。
W杯限定として否定はしないが、
これが日本サッカーじゃないことは確かだ。
将来にいったいなにを残したいのか。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
一時的な盛り上がりをどう見るのか。