今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2844日目。バブリィな時代、学生だったぼくらの業界用語。

(プレ創刊から4850回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
なんかテレビでやってた。業界用語、あー懐かしいなぁ。
C(ツェー)万G(ゲー)千とかね。
学生のクセにうれしげに使ってたわ。
軽音だったから、売れないOB(失礼)が使ってたのを
マネして広まったんだろうね。
あ、ちょい売れたOBもいたっけな。
というよりまだ現役でライブやってる方々すごいわ。
そんなOBたちから引き継がれた業界用語、
サークル内では日常だったな。
特にバイショーのギャラね。
まだまだバブリィだったから
ダンパのギャラなんかすごかった。
拘束時間長いけど、実質1時間D万とか。
あ、業界用語の話か。
バイショーもそうだね。商売、バイト。
ダンパはただ略しただけか。業界用語ちゃうな。
でもそこで踊り狂うおっちゃんおばちゃんのおかげで
貧乏学生のぼくたちは潤ってたんだよなぁ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
もう40年近く前の話になるのか。