今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2692日目。インフレの時代、「おじさん」は生きづらくなるらしい。

(プレ創刊から4698回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
論理がしっかりした人の話がぼくは好きで
そういう人が書いている文章をよく読んでいる。
先日ネット上でたまたま出会ったコラム的なものが
かなりすばらしいものだった。
デフレが長く続いて、そのあとのインフレ。
これ、どうなると思う?ってな話。
これまで長々と生き続けてきた「おじさん」が
生きづらくなるよ、というのが結論だった。
デフレだと、何をするにも後回しにしたほうが
うまくいくのだ、と。
たとえば買い物。これまでは待てば安くなっていた。
しかしインフレだと待てば待つほど高くなる。
とすれば、即断即決が重要だ。
ぬくぬくと生きてきた「おじさん」にはキツい。
なるほど。
ぼくもおじさん(見様によってはおじいさん)だが
この話をいいタイミングで知ったおかげで
「おじさん」として取り残されずに済みそうだ。
心がけておこう。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
書いた人、ぼくと同世代だった。立派だな。