今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2695日目。一人ひとりが変われば、いろいろ変わるのでは。政治家も。

(プレ創刊から4701回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
一夜明けると世界が変わっていた、
なんてことはなかなか現実にはないんだよねぇ。
昨日の参院選で日本はなんか変わるのか?
いやベースはそのまま、超マイナーチェンジくらいだろ。
池上さんも鋭さがあまりなかったしな。
そして、まぁそうだろなとは思っていたけど、
地方の保守は変わらない。
てかさ、一人区は変わりづらいよね。
大都市に行けば行くほど多様な選挙になってる。
今回の当選者の与党野党別の人数だけでもはっきりわかる。
やっぱり日本の選挙制度自体を見直すのが
全国民の民意反映には手っ取り早いんじゃないか。
いろいろややこし過ぎるし、
若い人が投票しづらい仕組みだし。
そりゃ変わらんわな。
生きづらさは加速する。これだけは間違いない。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
政治家って、個人の意見言わないよね。