今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2693日目。放置していた歯の治療をやっと再開。ホッとしてる。

(プレ創刊から4699回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
昨年末に歯医者さんから連絡ハガキをもらっていて、
ほんとなら年始に治療の仕上げをするはずだった前歯。
なんやかんやでほったらかして半年近くが経ち、
歯茎から出血してきたので、ついに予約を入れた。
先日、まず歯石取りなどの掃除をやってもらい、
昨日、治療の続きがスタート。
出血があったので、ぼくはてっきり
また悪化したものだと思っていたが、
レントゲンによれば根元はほぼ治っているらしい。
出血の理由は二つ。
まず、歯磨きの仕方が悪い。
歯茎に線が入っているのが確認でき、
ブラシの動かし方を注意された。
二つ目の理由は、細菌。
きれいに薬を詰めて仮のかぶせをしてくれていたが、
さすがに予定より半年も長く放置していたので、
隙間から細菌が入り込み歯茎に悪影響を与えた、と。
やっぱり言われたとおりやるべきだな。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
相変わらずわかりやすい説明。いい歯医者さん。