今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開1893日目。今年もやっとこの季節。炭酸注入ワイン。

(プレ創刊から3899回目の更新。)カルチェのパンマスです。今年もこの季節がやってきました。うちの中の新シーズン幕開けといいますか・・・いつもの箱ワインをそのまま飲むんじゃなくて、かなり冷やします。それに炭酸注入します。くーっ、やっぱりうまい…

更新再開1892日目。今朝は妙な寝起き。リアルな夢だった。

(プレ創刊から3898回目の更新。)カルチェのパンマスです。・・・・・・・・・・うちの玄関は模様の入ったガラスの引き戸で顔を近付けると表情がわかるくらい。ふと外を見ると、向かいの空き家に見学者が来ている。前の住人が出てから数年経ち、もう誰も住…

更新再開1891日目。あたり前だけど、メガネひとつで印象は変わる。

(プレ創刊から3897回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日ここに、カバンの話を書きました。ぼくの場合はトートバッグなんだけど、それを持ってると、Tシャツに短パンでも仕事中のスタイルに見えるっていう。ぼくが普段からカバンを持たないから自分で…

更新再開1890日目。若い人が歩きながら音楽聴いてる。

(プレ創刊から3896回目の更新。)カルチェのパンマスです。ふと思ったんだけど、若い人が歩きながら音楽聴いてるのって時間がないから、というのが理由のひとつじゃないかな。違うかな。そうだとすると、ぼくが歩きながら音楽を聴かないのは若い人ほど時間…

更新再開1889日目。子どもの発想に感心した話。

(プレ創刊から3895回目の更新。)カルチェのパンマスです。子どもと晩ご飯を食べていて、魚へんの漢字の話になりました。魚へんに春と書いてサワラ。魚へんに弱と書いてイワシ。そうすると、話の流れで出てくるのは魚へんに強は?ってなことですよね。大人…

更新再開1888日目。プレモルの点数集めは飲むごとにやる。

(プレ創刊から3894回目の更新。)カルチェのパンマスです。ビールはプレモルです。ちっちゃいシールめくってちっちゃい2行の数字を打ち込んでコツコツ点数を貯めてます。数字を読み取るアプリがあるのは知ってるけどなんだかうまくいかないんだよねぇ。ま、…

更新再開1887日目。外出時、できるだけカバンを持ちたくないんです。

(プレ創刊から3893回目の更新。)カルチェのパンマスです。これ前にも書いたかな。ぼくは外出時(たとえ仕事であっても)持ち物がない時は限りなく100%近く手ぶらです。しかもちっちゃい持ち物なら無理にでもポケットに突っ込んじゃいます。ロディアの10と…

更新再開1886日目。想像より事実。近づく連休。

(プレ創刊から3892回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日は飲食店の方と電話で話したことをここに書きました。実際なにが起きてるのか、どう考えてるのか。ぼくは自営業だけどお店をやってるわけじゃないので、違う視点から見た思いがよくわかりまし…

更新再開1885日目。お店をやっている人の切実な事情を聞いて。

(プレ創刊から3891回目の更新。)カルチェのパンマスです。飲食店の方と電話でいろいろ話していて、掲載する写真はどうするかってことになり・・・でも緊急事態宣言下、お互い営業自粛中なので直接会うのはナシ、と即決。写真はお店の人が撮るかこれまでの…

更新再開1884日目。読みたい本がたくさんあるけど、読み方は変えられない。

(プレ創刊から3890回目の更新。)カルチェのパンマスです。読みたい本がたくさんあるなぁ、でも時間かかるなぁ、などと思っていてふと思い出したのは糸井さんのこと。以前、確か「今日のダーリン」で、本を読むのに時間がかかるほうだと、その理由は声に出…

更新再開1883日目。いろいろなことがシンプルに見えてきた。

(プレ創刊から3889回目の更新。)カルチェのパンマスです。こんな状況だから暗くなる、悪いことを考えがちになってしまう、・・・それなら逆に、いいように考えよう、と思って思いついたことがこれ。→時間に少し余裕ができた、→考える時間を増やせる、→いろ…

更新再開1882日目。その人の感覚がわかって、やりやすくなる場面。

(プレ創刊から3888回目の更新。)カルチェのパンマスです。なんでも略すのが普通になってる。略しすぎてなんかわからん言葉もある。けどそういうのって(他のことも含め)揺り戻しがあるんだよね。みんながいろいろなことを略すようになると、逆にわざと、…

更新再開1881日目。東京の風景を見て、この時期改めて思うこと。

(プレ創刊から3887回目の更新。)カルチェのパンマスです。ドラマの導入部分などでよく使われる東京あたりの高層ビルが立ち並ぶ風景、昼間でも夜でも、そのスケールのでかさには相変わらず圧倒されます。こっちはビジネス街も繁華街も東京の小さめの駅前く…

更新再開1880日目。大学生の頃、角川三人娘が輝いていた。

(プレ創刊から3886回目の更新。)カルチェのパンマスです。友達の影響で薬師丸ひろ子に興味を持った高校時代。バラエティを買ったり、電器屋さんに貼ってある薬師丸ひろ子のテクニクスの超大判ポスターをもらっちゃうほどになっていたけど、それよりも渡辺…

更新再開1879日目。今でも十分快適なSEを買い替える必要があるのか。

(プレ創刊から3885回目の更新。)カルチェのパンマスです。新しいiPhone SEが出ましたね。結局、ほぼ噂のままでところどころ8よりいい感じ。コスパのいい、代わり映えのしない最新機種です。4月4日に書いたことの続きみたいになるんだけど、やっと出たので…

更新再開1878日目。角川三人娘がデビューした頃。

(プレ創刊から3884回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日ここに昔の有名人の話を書きました。その中でさらっと、バラエティとか買ってたことを書いたのですが、そもそもバラエティって今の若い人たちは知らないんじゃないかな。角川が出していた雑誌…

更新再開1877日目。有名人も年を取っていくのだな。

(プレ創刊から3883回目の更新。)カルチェのパンマスです。昔のアイドルも、今はもうおばちゃん。某朝ドラに出ている薬師丸ひろ子はぼくが高校生の頃、友達が大好きで、その影響でバラエティとか買ってました。そして同じく菊池桃子。ぼくが大学生の頃、ア…

更新再開1876日目。ビール飲みながらやったらどうなるんだろ。

(プレ創刊から3882回目の更新。)カルチェのパンマスです。いろいろなウイルス対策が出ていますが、ぼくが今のところ助かってるもののひとつは確定申告の書類提出期限がのびたこと。今週木曜が締切日と発表された後、さらに柔軟に対応するとの発表もありま…

更新再開1875日目。ドラえもん見て思い出す、昔のアニメの数々。

(プレ創刊から3881回目の更新。)カルチェのパンマスです。子どもといっしょにドラえもんを見ていて思い出した。昔のアニメで、ガム噛むと水中で息できるぶん。確かマリンなんとか・・・?と思いつつ「ガム噛むと水中で息できる」で検索したら一発でWikiが…

更新再開1874日目。そろそろモヤさまを。そろそろモヤさまを。

(プレ創刊から3880回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日書いたように、これまで主にラ・リーガを観ていた時間が空いちゃって。ま、寝てればいい時間なんだけど寝る前にテレビ見る時間は増えたかな。録画用ハードディスクがパンパンになっててその容…

更新再開1873日目。サッカー中継がなくなって、空いた時間に。

(プレ創刊から3879回目の更新。)カルチェのパンマスです。各国のサッカーリーグが中断してもうどれくらい経ったかな。ぼくはシーズン中、週に最低2試合、多い時は5試合くらい観てたので、そのぶん今時間が空いてることになります。確かに寝不足はかなり減…

更新再開1872日目。大きな影響がなければ、柔軟に対応すればいい。

(プレ創刊から3878回目の更新。)カルチェのパンマスです。結局、子どもの学校は今週いっぱい午前中授業で来週から2週間、再び休校ってことで決定。うちは学童行けば環境はほぼ同じなのですが、こういう状況だし、自粛ムードだし、学童も休ませることにしま…

更新再開1871日目。ドラマ見てる側(自分)なんかほんと勝手なもので。

(プレ創刊から3877回目の更新。)カルチェのパンマスです。やっぱりテレビ見てる時間が長い。で思ったんだけど、役者さんてやっぱすごいね。昔見てたドラマであまり好きじゃなくて興味もなかった人なのに、すごくいいなぁと思ったり。たぶん昔見た時はその…

更新再開1870日目。昨日から登校。子どもの感染リスクが気になる。

(プレ創刊から3876回目の更新。)カルチェのパンマスです。こっちの小学校では昨日が始業式、今日から午前中授業です。給食あり。うちは学童なので一日授業と変わりなし。てか、リスク考えると、午前中授業って一日授業とあまり変わらんような気もする。い…

更新再開1869日目。春らしくない春。

(プレ創刊から3875回目の更新。)カルチェのパンマスです。こっちは昨日今日とまた寒くなっちゃって(とは言っても国内ではあったかいほうだけど)服装やら寝具やらエアコンやらの調整がなかなか難しいのです。それに加えて花粉、これね。家を出たり入った…

更新再開1868日目。お菓子の法則。

(プレ創刊から3874回目の更新。)カルチェのパンマスです。個包装の小箱入りのお菓子って、一個ずつの食べごたえがあって食べている最中には十分満足なんだけども、一個食べ終わる頃にちょうど二個目を食べたくなるようにできてるんだなぁ。ついでに言うな…

更新再開1867日目。新SEがそろそろのようで。ちっちゃくないけど。

(プレ創刊から3873回目の更新。)カルチェのパンマスです。アップルが、アメリカの自社通販サイト内でiPhone8用のアクセサリの商品名に「SE」の名前も入れている、というニュースが昨日出ていたんですよね。でも夜中(今日未明)に確認した際には「SE」の文…

更新再開1866日目。ぼーっと、ひらがなを絵として見ている。

(プレ創刊から3872回目の更新。)カルチェのパンマスです。こんなこと、気にもとめてない・・・というか、単純すぎていちいち覚えてないんだけど、たぶん何度かは考えたことがあるような気がする。子ども向けのテレビ番組で似たような内容のものがあったよ…

更新再開1865日目。寝付けないので、いろいろなやり方を試す日々。

(プレ創刊から3871回目の更新。)カルチェのパンマスです。寝付けない日が多いのは、最近の出来事のせいというよりはこの季節が原因だと思ってます。なんだかね、気温が定まらず、花粉も飛んでる。どっちかというと好きな季節なんだけど体はそうでもないん…

更新再開1864日目。週末のアマゾン特売がすごかったのでメモ。

(プレ創刊から3870回目の更新。)カルチェのパンマスです。飲むビールの銘柄はほぼ決まってます。プレモル。一番好きなのは青。通常、近所のドラッグストアで税込199円(350mlの1缶単価)が最安値なんですよ。何年か前までは、たまにセールがあって186円に…