今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1889日目。子どもの発想に感心した話。

(プレ創刊から3895回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
子どもと晩ご飯を食べていて、
魚へんの漢字の話になりました。
魚へんに春と書いてサワラ。
魚へんに弱と書いてイワシ
そうすると、話の流れで出てくるのは
魚へんに強は?ってなことですよね。
大人だったらいろいろな創作漢字を出してきますが、
うちの子の答えがなかなかよかった。
魚へんに強で、「イワシの群れ」だそうです。
ちょっとイレギュラーな回答ですが、
よく思いついたなぁ、と。
親バカでしょうけど、うれしかったなぁ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
一文字の漢字で考えようとしたぼくは普通の大人。