今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1882日目。その人の感覚がわかって、やりやすくなる場面。

(プレ創刊から3888回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
なんでも略すのが普通になってる。
略しすぎてなんかわからん言葉もある。
けどそういうのって(他のことも含め)
揺り戻しがあるんだよね。
みんながいろいろなことを略すようになると、
逆にわざと、略さないほうが新しい、
という感覚が出てくる。
ビジネスの世界も例外じゃない。
企画書やミーティングなんかでね。
その時、人のトレンドに対する感覚が
なんとなくわかります。
発する人が意図して略していない言葉を、
わざわざ略して言い直す人もいる。
意図を察して略さず言う人もいる。
ちょっとその人のことが
わかりやすくなるんだよね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
わかりやすいのは助かったりする。