今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1872日目。大きな影響がなければ、柔軟に対応すればいい。

(プレ創刊から3878回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
結局、子どもの学校は今週いっぱい午前中授業で
来週から2週間、再び休校ってことで決定。
うちは学童行けば環境はほぼ同じなのですが、
こういう状況だし、自粛ムードだし、
学童も休ませることにしました。
月曜の始業式以降、自主的に学校を休んでる子が
まあまあいるみたいなんですよね。
で、それについては各自治体で対応がわかれてる、と。
こういう時に思うのが、柔軟さについてです。
感染リスクを避けて登校しなかった日が
仮に欠席扱いになったとして、
それが後々どんなことに影響するのかは知りませんが、
もし影響するのだとしたら、
その欠席の理由はハッキリしてるんだから
理由で判断すればいいじゃない、ってことですよ。
なんなら、出席・欠席の2つじゃなくて
「感染リスクを避けて欠席」を加えて3つにすればいい。
どっちかに無理やり決める必要はないんです。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
決まりに縛られてる人がいると、まわりが迷惑。