今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1884日目。読みたい本がたくさんあるけど、読み方は変えられない。

(プレ創刊から3890回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
読みたい本がたくさんあるなぁ、
でも時間かかるなぁ、などと思っていて
ふと思い出したのは糸井さんのこと。
以前、確か「今日のダーリン」で、
本を読むのに時間がかかるほうだと、
その理由は声に出して読むように読んでるから、
という意味のことを書いてらっしゃった。
それでぼくは安心したというか
糸井さんでもそうなんだと思った記憶があります。
ぼくも斜め読みが苦手で
一字一句読んでしまうんですよ。
もっと言えば、助詞の使い方まで
気にしながら読んでいます。
なんでここはこうじゃなくてこう表現したんだろう、
みたいな細かい読み方。
時間はかかります。
でも頭にはよく入ってきてる気がする。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
たくさん読みたい本があると、焦る。